FREEexなう。

2011年10月23日

【公開読書】2011.10.19『海賊の経済学-見えざるフックの秘密』第4回 まとめ

2011年10月19日に行われたtwitter公開読書『海賊の経済学-見えざるフックの秘密』(ピーター・T・リーソン、NTT出版)、第4回のまとめです。

課題本は『海賊の経営学』、いま岡田斗司夫が一番気に入っている、経済書を越えた経済書です。

この日は第三章「アナーキー 海賊の掟の経済学」の続きからスタート!

次回予定:2011.11.5(土) 23時~24時(11/2 18:50更新。11月は毎週土曜開催の予定です)

 参加方法は簡単、岡田斗司夫のtwitterIDをフォローするだけ。
http://twitter.com/#!/ToshioOkada
ハッシュタグ #otakingex

他の回のまとめ


今回のまとめ

まとめ:末っ子のミユキ
ToshioOkada 
2011/10/19
22:00:09
さて、そろそろはじめますか?
ToshioOkada 
2011/10/19
22:01:20
水曜夜22時は、ツイッター公開読書。今夜は「海賊の経済学」第三夜です。 #otakingex
osawayusuke osawayusuke 
2011/10/19
22:03:46
よろしくお願いします。RT @ToshioOkada: 水曜夜22時は、ツイッター公開読書。今夜は「海賊の経済学」第三夜です。 #otakingex
akforest akforest 
2011/10/19
22:05:31
よろしくお願いします! RT @ToshioOkada: 水曜夜22時は、ツイッター公開読書。今夜は「海賊の経済学」第三夜です。 #otakingex
kudoh kudoh 
2011/10/19
22:06:18
まだ半分ぐらいしか読んでない・・・ #otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
22:06:45
 海賊たちは自分たちの利益と安全を守るために成文法を作った。その起源は17世紀のバッカニアの補償条例。「腕を失ったら銀貨600枚か奴隷6人、脚を失ったら銀貨500枚か奴隷5人。片目は100枚、指も同額」乗組員たちはこれら補償金を引いた残額を公平に分配した #otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
22:08:57
バッカニアの続き「略奪したものはすべて全員で共有。ごまかしやこっそり隠した者は,即座に海賊船から追放して永久に仲間はずれ」。18世紀の海賊は、以上のバッカニア補償条例をさらに進化させた。 #otakingex
olreia olreia 
2011/10/19
22:09:53
片目、安っ! #otakingex
nagasimayosiaki nagasimayosiaki 
2011/10/19
22:10:16
充実な保険制度だな。映画の世界の薬座みたいだ。「代わりにムショに入ってくれれば、うんぬん」 #otakingex
tkntsmt tkntsmt 
2011/10/19
22:10:19
@ToshioOkada 始まったか。気になって止め時を逸した
kudoh kudoh 
2011/10/19
22:10:20
海賊の労災か。RT @toshiookada: 海賊たちは自分たちの利益と安全を守るために成文法を作った。その起源は17世紀のバッカニアの補償条例。「腕を失ったら銀貨600枚か奴隷6人、脚を失ったら銀貨500枚か奴隷5人。片目は100枚、指も同額」… #otakingex
tkntsmt tkntsmt 
2011/10/19
22:11:17
@ToshioOkada 目は安いな
fumi_ex fumi_ex 
2011/10/19
22:12:50
ヤンキーが自分たちで枠組みを作るのと似てますねw RT @ToshioOkada: バッカニアの続き「略奪したものはすべて全員で共有。ごまかしやこっそり隠した者は,即座に海賊船から追放して永久に仲間はずれ」。18世紀の海賊は、以上のバッカニア補償条例をさら #otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
22:13:00
海賊憲法の一例 1.万人は投票権があり、いかなる時も新鮮な食料や酒に関して同じ権利を有する。3.金をかけたバクチは禁止。4.照明やロウソクは夜8時まで(船火事の予防) 6.女や少年の持ち込み禁止。連れてきたら死刑。7.逃亡や戦闘忌避は死刑。 #otakingex
a_alpha_m a_alpha_m 
2011/10/19
22:13:04
あぶないわすれてた(゚-゚; RT @ToshioOkada: 水曜夜22時は、ツイッター公開読書。今夜は「海賊の経済学」第三夜です。 #otakingex
agujeta agujeta 
2011/10/19
22:15:07
博打なしでどう過ごすのか想像しにくいな RT @ToshioOkada: 海賊憲法の一例 1.万人は投票権があり、いかなる時も新鮮な食料や酒に関して同じ権利を有する。3.金をかけたバクチは禁止。4.照明やロウソクは夜8時まで(船火事の予防) 6.女や少年の… #otakingex
kryuta kryuta 
2011/10/19
22:15:18
参加。かなり重罰ですね。飲酒運転の重罰化で飲酒運転が激減したように、やはり重罰化、死刑が抑止力になるんでしょうかネ。 #otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
22:15:35
8.船上のケンカ禁止。決闘は陸でやれ。9.全員に退職金が貯まるまでは「海賊を引退したら~」話の禁止。怪我したり障害を負ったら積立金から800㌦を受け取る。10.船長とクォーターマスターの取り分は船員の2倍。甲板長は1.5倍。 #otakingex
fumi_ex fumi_ex 
2011/10/19
22:15:51
軍隊並みの厳しさだw RT @ToshioOkada: 1.万人は投票権があり、いかなる時も新鮮な食料や酒に関して同じ権利を有する。3.金をかけたバクチは禁止。4.照明やロウソクは夜8時まで(船火事の予防) 6.女や少年の持ち込み禁止。連れてきたら死刑。 #otakingex
Mother_jp Mother_jp 
2011/10/19
22:16:15
ズルい事は許されなかったのね、よかった(´艸`) #otakingex
haeretics haeretics 
2011/10/19
22:16:15
これも買いにいかないといけない…また積み本が増える…。RT @ToshioOkada: 水曜夜22時は、ツイッター公開読書。今夜は「海賊の経済学」第三夜です。 #otakingex
a_alpha_m a_alpha_m 
2011/10/19
22:16:16
今の労災よりもよっぽど手厚い気がするな。 RT @ToshioOkada:  海賊たちは自分たちの利益と安全を守るために成文法を作った。その起源は17世紀のバッカニアの補償条例。「腕を失ったら銀貨600枚か奴隷6人、脚を失ったら銀貨500枚か奴隷5人。… #otakingex
Mother_jp Mother_jp 
2011/10/19
22:17:05
海賊憲法、厳しぃ(・ω・)/ #otakingex
nakamuratei nakamuratei 
2011/10/19
22:18:16
かなり厳しいルール。労働=戦闘の義務。性欲に対する禁止事項もある。博打も禁止、労災も完備している。現在の会社より団体の統制を取るためのルールが豊富。小規模ながら現代国家のルールにかなり近い気がします。RT @ToshioOkada: 海賊憲法の一例  #otakingex
loveandzero loveandzero 
2011/10/19
22:18:31
@toshiookada かなりのルールがあるのう。無政府主義者にはきびしすぎやしませんかい #otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
22:18:52
海賊憲法の目的は統治(ガバナンス)。まず第1は船内の窃盗と暴力の禁止。分け前をピンハネすることや、殴り合いのケンカは固く禁じられていた。それに対する罰は死刑でなくても「無人島置き去り」「フジツボだらけの船底にくくりつけて引き回し」など、かなり厳しい #otakingex
tkntsmt tkntsmt 
2011/10/19
22:19:02
@ToshioOkada 海賊が博打禁止とはおもろい
aho7772000 aho7772000 
2011/10/19
22:20:51
なんか、変な言い方ですが海賊も真面目に仕事する必要があるんですね。#otakingex
samui_yoru samui_yoru 
2011/10/19
22:20:57
@ToshioOkada (・ε・)ほぼ死刑ですぽ
ToshioOkada 
2011/10/19
22:21:11
また、略奪品を隠している船員がいないか、時々ランダムに私物検査をしたりする。獲物の管理はクォーターマスターだけど、彼がごまかしできないように「誰にでも見える甲板の保管庫に収納し、鍵をかけるのは禁止」というルールまであった #otakingex
kryuta kryuta 
2011/10/19
22:21:16
明文化された、「オキテ」。でもラオウのように飛び抜けて強い奴が暴力で船を支配することは起こりえなかったのかな。 #otakingex
tkntsmt tkntsmt 
2011/10/19
22:21:20
@ToshioOkada クォーターマスターって何?
a_alpha_m a_alpha_m 
2011/10/19
22:21:47
@ToshioOkada 罰が厳しいのは、もともと普段の活動自体が厳しいものであるのも影響しているだろうなぁ。ゆるい罰だとズルしたほうが得になってしまう。あと、死刑に関する感じ方は、海賊だからもあるだろうけど、現代と当時の意識の差もあると思う。 #otakingex
hijirhy hijirhy 
2011/10/19
22:21:48
バッカニア! QT @ToshioOkada:  海賊たちは自分たちの利益と安全を守るために成文法を作った。その起源は17世紀のバッカニアの補償条例。「腕を失ったら銀貨600枚か奴隷6人、脚を失ったら銀貨500枚か奴隷5人。片目は100枚、指も同額」乗組員… #otakingex
nagasimayosiaki nagasimayosiaki 
2011/10/19
22:21:50
厳しい規律だけど、恐怖政治の方が長生きする場合もあるしな。マキャベリも似たようなことを述べていたし。リビアや北朝鮮なんか維持できているし。……違いは船員のモチベーションだよな。うーむ。収入源の違いか?  #otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
22:22:34
また、合意無くして女性を慰み者にするのも禁止。海賊憲法には「いかなる時にも慎みある女性には同意無く関係を求めた場合は即座に死刑」という項目もある。 #otakingex
fumi_ex fumi_ex 
2011/10/19
22:22:40
限られたコミュニティだからこそできる統治方法ですね。 RT @ToshioOkada: また、略奪品を隠している船員がいないか、時々ランダムに私物検査をしたりする。獲物の管理はクォーターマスターだけど、彼がごまかしできないように「誰にでも見える甲板の保管庫 #otakingex
a_alpha_m a_alpha_m 
2011/10/19
22:23:35
@kryuta 船は一人では動かせないからね。力で抑えつけようとしても、人は逃げてしまう。船を扱う以上ある程度の集団をコントロールする方法は必要になると思う。 #otakingex
akforest akforest 
2011/10/19
22:23:50
まさに風通しの良い海賊船の運営ですね。 RT @ToshioOkada: 獲物の管理はクォーターマスターだけど、彼がごまかしできないように「誰にでも見える甲板の保管庫に収納し、鍵をかけるのは禁止」というルールまであった #otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
22:25:11
報酬についても、船長ですら船員の倍程度しかもらえない。投票権は完全に平等。海賊船は法や地上の規制や関係がないからこそ、最大限の自己規律性を獲得したのだ。 #otakingex
kudoh kudoh 
2011/10/19
22:25:43
ジェントルマンだ。RT @toshiookada: また、合意無くして女性を慰み者にするのも禁止。海賊憲法には「いかなる時にも慎みある女性には同意無く関係を求めた場合は即座に死刑」という項目もある。 #otakingex
umntto umntto 
2011/10/19
22:26:04
船上では厳しい規律を守り、陸上では女性に紳士的に振る舞う。コレが海賊クォリティなのか?#otakingex
junsakura junsakura 
2011/10/19
22:26:29
アウトローってのは自分たちで掟を作るスキルがあるという考え方もできるなぁ。RT @fumi_ex: ヤンキーが自分たちで枠組みを作るのと似てますねw RT @ToshioOkada: バッカニアの続き「略奪したものはすべて全員で共有。ごまかしやこっそり隠した者は,即座に海賊船から
kryuta kryuta 
2011/10/19
22:26:44
船という閉鎖された空間での統治。船乗りであった日本人にもその血が流れているのかもRT @a_alpha_m: 船は一人では動かせないからね。力で抑えつけようとしても、人は逃げてしまう。船を扱う以上ある程度の集団をコントロールする方法は必要になると思う。 #otakingex
nakamuratei nakamuratei 
2011/10/19
22:27:07
先週に「どうやってルールを自主的に守るような仕組み」を考えるか?みたいな話があったんですが、この憲法もそうなんですかね?なんとなくルールを破らせないように!!というニュアンスの方が強い気がします。 RT @nagasimayosiaki: 厳しい規律だけど~~#otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
22:27:07
稼ぎを公平に分配することで、海賊たちは「いつ海賊稼業をやめるか」「今回の航海をそろそろやめるか、まだ続けるか」に関して、同条件となるために合意に達しやすかった。もし分配率がバラバラなら、全員の意思統一は難しかったに違いない #otakingex
tkntsmt tkntsmt 
2011/10/19
22:27:31
@ToshioOkada 私物検査までされて金のためとはいえ、よく我慢できたものだ
ToshioOkada 
2011/10/19
22:27:36
明察!RT @a_alpha_m: ああ、そうか。土地や物に縛られ逃げ出せない陸の農民と違って、いざとなったら逃げ出せる海賊だからこそ、自発的に従いたくなるような、平等な法が制定し得たのかな? #otakingex
ahomehomehome ahomehomehome 
2011/10/19
22:27:38
自らルールをつくる海賊に憧れるわ~ ルールを守る日本人から ルールをつくる日本人へ #otakingex
haeretics haeretics 
2011/10/19
22:27:48
正直、これは本当に意外… 海賊に対する認識がひっくりかえる RT @ToshioOkada: また、合意無くして女性を慰み者にするのも禁止。海賊憲法には「いかなる時にも慎みある女性には同意無く関係を求めた場合は即座に死刑」という項目もある。 #otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
22:28:39
違う。彼らは倫理的に振る舞ったのではない。トラブルを徹底的に嫌った。その結果、究極の法治組織ができてしまった。RT @kudoh: ジェントルマンだ。RT @toshiookada: 合意無くして女性を慰み者にするのも禁止。 #otakingex
a_alpha_m a_alpha_m 
2011/10/19
22:28:42
日本人海洋民族説みたいなのには、割と共感するところですw RT @kryuta: 船という閉鎖された空間での統治。船乗りであった日本人にもその血が流れているのかもRT @a_alpha_m: 船は一人では動かせないからね。力で抑えつけようとしても、人は逃げて #otakingex
fumirack fumirack 
2011/10/19
22:28:42
@ToshioOkada  海賊なのに紳士!!
akforest akforest 
2011/10/19
22:29:14
出口戦略にまで通じているルールの徹底ぶり。すごい。 RT @ToshioOkada: 稼ぎを公平に分配することで、海賊たちは「いつ海賊稼業をやめるか」「今回の航海をそろそろやめるか、まだ続けるか」に関して、同条件となるために合意に達しやすかった。 #otakingex
mayumix24 mayumix24 
2011/10/19
22:29:16
海賊は紳士だなぁ…RT @ToshioOkada: また、合意無くして女性を慰み者にするのも禁止。海賊憲法には「いかなる時にも慎みある女性には同意無く関係を求めた場合は即座に死刑」という項目もある。 #otakingex
nagasimayosiaki nagasimayosiaki 
2011/10/19
22:30:36
海から神話が始まりますからねw RT @a_alpha_m 日本人海洋民族説みたいなのには、割と共感するところですw RT @kryuta: 船という閉鎖された空間での統治。船乗りであった日本人にもその血が流れているのかも #otakingex
isotakeru isotakeru 
2011/10/19
22:30:36
英国流のシーマンシップを感じるのだけど。 #otakingex
mayumix24 mayumix24 
2011/10/19
22:30:50
しまった…同じようなツイートを。争いごとを徹底的に嫌う、かぁ。#otakingex
cibo17 cibo17 
2011/10/19
22:30:51
この憲法は白人以外の民族にも適応されたのでしょうか?RT @ToshioOkada また、合意無くして女性を慰み者にするのも禁止。海賊憲法には「いかなる時にも慎みある女性には同意無く関係を求めた場合は即座に死刑」という項目もある。 #otakingex
nagumo4423 nagumo4423 
2011/10/19
22:30:55
道徳的でもないから、論理的もしくは合理的…なのかな? RT @ToshioOkada: 違う。彼らは倫理的に振る舞ったのではない。トラブルを徹底的に嫌った。その結果、究極の法治組織ができてしまった。RT @kudoh: ジェントルマンだ。 #otakingex
hidi_on_twitt hidi_on_twitt 
2011/10/19
22:30:56
#otakingex のタグて展開されてる海賊憲法の話、すごく面白い。死刑の抑止力や、完全統治組織の出来上がった理由など、興味深い。
ToshioOkada 
2011/10/19
22:31:03
海賊がもっとも怖れたのは「不注意による事故」。海の上では助けはなく、また海賊船が寄港できる港は限られている。普通の港町に寄港したら、たちまち全員捕まって死刑だからね。なので、なによりも火事を怖れた。禁煙を命じた海賊船も多かった #otakingex
kaimai_mizuhiro kaimai_mizuhiro 
2011/10/19
22:32:06
狭い船内でトラブルを起こしちゃ致命傷になるからと理解していいですか? RT @ToshioOkada: 違う。彼らは倫理的に振る舞ったのではない。トラブルを徹底的に嫌った。その結果、究極の法治組織ができてしまった。RT @kudoh: ジェントルマン。 #otakingex
loveandzero loveandzero 
2011/10/19
22:32:20
企業と似てる。RT : 違う。彼らは倫理的に振る舞ったのではない。トラブルを徹底的に嫌った。その結果、究極の法治組織ができてしまった。RT @kudoh: ジェントルマンだ。RT : 合意無くして女性を慰み者にするのも禁止。 #otakingex
kudoh kudoh 
2011/10/19
22:32:32
なるほど徳治ではなく法治主義。RT @toshiookada: 違う。彼らは倫理的に振る舞ったのではない。トラブルを徹底的に嫌った。その結果、究極の法治組織ができてしまった。RT @kudoh: ジェントルマンだ。 #otakingex
kurosunadai kurosunadai 
2011/10/19
22:33:02
@ToshioOkada リスクマネジメントに徹底してたんですね。
osawayusuke osawayusuke 
2011/10/19
22:33:28
縛れないからこそ自ら守りたくなるルールか。 #otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
22:33:42
海賊たちは原始的な労働補償・社会保障を作り出した。怪我による補償金は、分け前より先に支払われる。この配当がないと、誰もが怪我することを怖れてしまう。片腕などを失った海賊は、引退後も死ぬまで仲間から配当金を与えられた。 #otakingex
nagasimayosiaki nagasimayosiaki 
2011/10/19
22:33:43
海賊船は多人種でした。アフリカ系の船長もいたらしいです。らしいの記憶ですが……。 RT @cibo17 この憲法は白人以外の民族にも適応されたのでしょうか?RT @ToshioOkada また、合意無くして女性を慰み者にするのも禁止。海賊憲法には「いかなる時 #otakingex
Reich5Gold Reich5Gold 
2011/10/19
22:33:50
給料のでる軍艦に比べて、船長になるメリットが皆無なのでは? @ToshioOkada 報酬についても、船長ですら船員の倍程度しかもらえない。投票権は完全に平等。海賊船は法や地上の規制や関係がないからこそ、最大限の自己規律性を獲得したのだ。 #otakingex
a_alpha_m a_alpha_m 
2011/10/19
22:33:57
そうか。港でトラブルを起こせば全員の不利益になる。無差別な悪事は自分たちの首を締めるだけと。 RT @ToshioOkada: 海賊船が寄港できる港は限られている。普通の港町に寄港したら、たちまち全員捕まって死刑だからね。 #otakingex
Mother_jp Mother_jp 
2011/10/19
22:34:09
『海賊がもっとも怖れたのは「不注意による事故」。』普通すぎて心配してしまいそう。強いわけでも悪いことばかりしているわけでもなく、職業が犯罪者だったと言う事だったのね…  #otakingex
fumi_ex fumi_ex 
2011/10/19
22:34:21
安全に補給できるところで印象を悪くすると自滅になっちゃうのか! RT @ToshioOkada: 海賊がもっとも怖れたのは「不注意による事故」。海の上では助けはなく、また海賊船が寄港できる港は限られている。普通の港町に寄港したら、たちまち全員捕まって死刑だか #otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
22:34:50
皆無じゃないよ。2倍の給付があるから、引退も早くできる #otakingex RT @Reich5Gold: 給料のでる軍艦に比べて、船長になるメリットが皆無なのでは? @ToshioOkada 報酬についても、船長ですら船員の倍程度しかもらえない。
lingz3 lingz3 
2011/10/19
22:35:15
今日も岡田さんおもしろいなぁ RT @ToshioOkada: 水曜夜22時は、ツイッター公開読書。今夜は「海賊の経済学」第三夜です。 #otakingex
akforest akforest 
2011/10/19
22:36:05
勇敢さも評価対象として保証されるわけですね。よくできてるなぁ RT @ToshioOkada: 海賊たちは原始的な労働補償・社会保障を作り出した。怪我による補償金は、分け前より先に支払われる。この配当がないと、誰もが怪我することを怖れてしまう。 #otakingex
a_shuri a_shuri 
2011/10/19
22:36:06
海賊は無法者なんかじゃないんですねー。これだけ合理的だと、バックグラウンドが全く異なる者たちだろうと理解でき、統制がとれるという訳ですね。 #otakingex
samui_yoru samui_yoru 
2011/10/19
22:36:19
@ToshioOkada (・ε・)自然法的な統治ですな
tkntsmt tkntsmt 
2011/10/19
22:37:11
@ToshioOkada そんなに長く続いたのか?
ToshioOkada 
2011/10/19
22:37:12
以上の海賊憲法でも不備はある。完全な法などは存在しない。なので海賊たちはトラブルがあったら船員が集まって「憲法の解釈を論じて、適用を決める」という司法部を作った。陪審員を指名し、裁判も開いた #otakingex
yas_sb yas_sb 
2011/10/19
22:37:31
命殺!RT @fumi_ex: 安全に補給できるところで印象を悪くすると自滅になっちゃうのか! RT @ToshioOkada: …海賊船が寄港できる港は限られている。普通の港町に寄港したら、たちまち全員捕まって死刑 #otakingex
nakamuratei nakamuratei 
2011/10/19
22:37:45
トラブルによる損失を最小化して、結果得られた利益を公平に分担する。理想的な富の活かし方ですね。足りないのは収益の最大化ですか。この考えも海賊にはあるんですか? RT @ToshioOkada: 海賊がもっとも怖れたのは「不注意による事故」 #otakingex
a_alpha_m a_alpha_m 
2011/10/19
22:38:09
懸命に戦えるためにはセーフティネットが必要。しかし、もうとっくの昔に引退した人の所に海賊がやってきて配当金を渡していくという光景は、何だか少し不思議だw RT @ToshioOkada: 片腕などを失った海賊は、引退後も死ぬまで仲間から配当金を与えられた。 #otakingex
akforest akforest 
2011/10/19
22:38:11
殺さないでw RT @yas_sb: 命殺!RT @fumi_ex: 安全に補給できるところで印象を悪くすると自滅になっちゃうのか! RT @ToshioOkada: …海賊船が寄港できる港は限られている。普通の港町に寄港したら、たちまち全員捕まって死刑 #otakingex
fumi_ex fumi_ex 
2011/10/19
22:38:11
ひえ~殺されちゃうw RT @yas_sb: 命殺!RT @fumi_ex: 安全に補給できるところで印象を悪くすると自滅になっちゃうのか! RT @ToshioOkada: …海賊船が寄港できる港は限られている。普通の港町に寄港したら、たちまち全員捕まって #otakingex
samui_yoru samui_yoru 
2011/10/19
22:38:12
@ToshioOkada (・ε・)つまり海賊船はひとつの国家であったと
kryuta kryuta 
2011/10/19
22:38:14
トラブル解決の司法部。面白い。 #otakingex
cibo17 cibo17 
2011/10/19
22:38:16
意外です。先住民と見ると男は労働力、女は強姦のイメージがありました。これはスペインのコンキスタドールと混合してますか。@nagasimayosiaki 海賊船は多人種でした。アフリカ系の船長もいたらしいです。らしいの記憶ですがRT @ToshioOkada  #otakingex
akizoto akizoto 
2011/10/19
22:38:50
しばらく船に乗ってたのでなんとなくわかる。暗黙のルールと暗黙の了解 #otakingex
kaminachan kaminachan 
2011/10/19
22:39:14
労働安全衛生が徹底してないとねー。トラブルの速やかな排除も含めて。狭い船内のトラブルの元は映画エイリアンを見るといかに危険かがわかるよね。 #otakingex
loveandzero loveandzero 
2011/10/19
22:39:14
労働保証、社会保障制度を海賊が持っていたっていうところが面白い。『ヤバい経済学』という書籍で、ニューヨークのギャングも社会保障制度を持っていたみたいなこと書いてあったなぁ? #otakingex
nakamuratei nakamuratei 
2011/10/19
22:39:23
彼らはバックグラウンドが違うのか。なるほど。だから厳格なルールが必要になるんですね。現代の社会に近い気がします。そして岡田さんがこの本を選んだ理由も分かる気がします。 RT @a_shuri: バックグラウンドが全く異なる者たちだろうと理解でき~~ #otakingex
hijirhy hijirhy 
2011/10/19
22:39:32
密室で運命共同体だからじゃないのか。 QT @ToshioOkada: 違う。彼らは倫理的に振る舞ったのではない。トラブルを徹底的に嫌った。そ…RT @kudoh: ジェントルマンだ。RT @toshiookada: 合意無くして女性を慰み者にするのも禁止。 #otakingex
aho7772000 aho7772000 
2011/10/19
22:40:03
じゃあ、陪審員を買収するあくどい海賊も出てきたのかな? こういうのも取り締まる組織を作ったのだろうか? #otakingex
akforest akforest 
2011/10/19
22:40:04
司法まで完備か…侮りがたし。 RT @ToshioOkada: 以上の海賊憲法でも不備はある。完全な法などは存在しない。なので海賊たちはトラブルがあったら船員が集まって「憲法の解釈を論じて、適用を決める」という司法部を作った。陪審員を指名し、裁判も開いた #otakingex
nagasimayosiaki nagasimayosiaki 
2011/10/19
22:40:08
「和をもって貴しーー」に似ているな RT @ToshioOkada 以上の海賊憲法でも不備はある。完全な法などは存在しない。なので海賊たちはトラブルがあったら船員が集まって「憲法の解釈を論じて、適用を決める」という司法部を作った。陪審員を指名し、裁判も開いた #otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
22:40:17
海賊の投票は2種類あった。「海賊憲法の決定や、遵守の誓い」は全員一致でないと決められない。しかし船長を誰にするか、クォーターマスターを誰にするかは多数決で決めた。前者より後者が「どうでもいいこと」だったからだ。 #otakingex
a_alpha_m a_alpha_m 
2011/10/19
22:40:38
海賊裁判かw 一方的な魔女裁判的な物っぽいイメージは、陸の住人が押し付けたプロバガンダかなw RT @ToshioOkada: 海賊たちはトラブルがあったら船員が集まって「憲法の解釈を論じて、適用を決める」という司法部を作った。陪審員を指名し、裁判も開いた #otakingex
a_shuri a_shuri 
2011/10/19
22:40:41
配当は継続的なんですね!聞けば聞くほど、法治制度として既に完成されてるなぁ。 QT @ToshioOkada: 片腕などを失った海賊は、引退後も死ぬまで仲間から配当金を与えられた。 #otakingex
r_braford r_braford 
2011/10/19
22:41:35
米国海軍の司法部を舞台にした法廷ドラマを思い出した #otakingex
tkntsmt tkntsmt 
2011/10/19
22:42:00
@ToshioOkada 抜け道を探してそうなのにw
a_alpha_m a_alpha_m 
2011/10/19
22:42:19
どうでもいいことw RT @ToshioOkada: 海賊の投票は2種類あった。「海賊憲法の決定や、遵守の誓い」は全員一致でないと決められない。しかし船長を誰にするか、クォーターマスターを誰にするかは多数決で決めた。前者より後者が「どうでもいいこと」だった #otakingex
kaminachan kaminachan 
2011/10/19
22:42:21
船長を決めるのは、バンドでヴォーカルは誰かを決める程度の感覚かしら #otakingex
taturon taturon 
2011/10/19
22:43:19
今、@ToshioOkada さんが海賊についての話をしていて思ったのだけど、私掠船はどうなのかな? もしかしたらジャンル違いかもだけど、アレも海賊の一種だよね
osawayusuke osawayusuke 
2011/10/19
22:43:23
その都度解釈をして適用していたのはすごい。RT @ToshioOkada: 以上の海賊憲法でも不備はある。完全な法などは存在しない。なので海賊たちはトラブルがあったら船員が集まって「憲法の解釈を論じて、適用を決める」という司法部を作った。陪審員を指名し、裁判 #otakingex
loveandzero loveandzero 
2011/10/19
22:44:02
ますます企業に似てきた。RT @toshiookada: 以上の海賊憲法でも不備はある。完全な法などは存在しない。なので海賊たちはトラブルがあったら船員が集まって「憲法の解釈を論じて、適用を決める」という司法部を作った。陪審員を指名し、裁判も開いた #otakingex
nakamuratei nakamuratei 
2011/10/19
22:44:09
現状の日本のトップ達を見ればわかりますね。それはww RT @ToshioOkada: 「海賊憲法の決定や、遵守の誓い」は全員一致でないと決められない。船長を誰にするか、クォーターマスターを誰にするかは多数決で決めた。前者より後者が「どうでもいいこと」 #otakingex
a_alpha_m a_alpha_m 
2011/10/19
22:44:11
@megumeru #otakingex タグにて、これを>水曜夜22時は、ツイッター公開読書。今夜は「海賊の経済学」第三夜です。
nagasimayosiaki nagasimayosiaki 
2011/10/19
22:44:12
カリスマ性があって華のある人物が選ばれるが、「自分も歌いたい」という心理はあるかもw RT @kaminachan 船長を決めるのは、バンドでヴォーカルは誰かを決める程度の感覚かしら #otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
22:44:15
第4章「ドクロと骨のぶっちがい 海賊旗の経済学」 海上で出会う船は,貴重な情報源だ。英国旗をあげている船なら本国の情報を持っているに違いない。家族や親戚の安否もわかるかも。安心して近づくと、突如この船はドクロと骨の黒旗をあげる。海賊船だ! #otakingex
AVR93z AVR93z 
2011/10/19
22:44:21
千葉にグリフォン回収に行った連中の如く。 RT @ToshioOkada 海賊がもっとも怖れたのは「不注意による事故」。海の上では助けはなく、また海賊船が寄港できる港は限られている。普通の港町に寄港したら、たちまち全員捕まって死刑だからね。なので、#otakingex
kryuta kryuta 
2011/10/19
22:45:44
トラブルを嫌うがゆえに法を作る。それを守る暗黙のルール、暗黙の了解が支配を始める。約束を守る雰囲気を作って初めて統治がなされる。。 #otakingex
kudoh kudoh 
2011/10/19
22:46:07
「どうでもいい」て、まあ比較してってことなんだろうけど。 #otakingex
osawayusuke osawayusuke 
2011/10/19
22:46:53
「誰がやるかはどうでもいい」っていうのは大事な視点だと思う。RT @ToshioOkada: 海賊の投票は2種類あった。「海賊憲法の決定や、遵守の誓い」は全員一致でないと決められない。しかし船長を誰にするか、クォーターマスターを誰にするかは多数決で決めた。前 #otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
22:46:55
逃げようとしてももう遅い。こっちは荷物を山積みだし足の遅い商船だ。あっちは速度を得られるように改造してるし、いつのまにか大砲があらわれてこっちを睨んでいる。こっちの乗組員は15人、あっちは150人はいるだろう #otakingex
nakamuratei nakamuratei 
2011/10/19
22:47:54
ここからは収益のあげかたですね。 RT @ToshioOkada: 逃あっちは速度を得られるように改造してるし、いつのまにか大砲があらわれてこっちを睨んでいる。こっちの乗組員は15人、あっちは150人はいるだろう #otakingex
a_alpha_m a_alpha_m 
2011/10/19
22:48:19
海賊憲法に死刑が多い、と言えども、当時の陸の法律だってわりと理不尽な死刑が多かったんじゃないかと思う。海賊以前に船乗りという職業そのものが死にあふれた職業だった。風向きに合わせて帆を張り替える途中でマストから転落死、みたいなことは普通にあった。 #otakingex
maitake_mitaky maitake_mitaky 
2011/10/19
22:48:36
トラブル・イズ・マイビジネス・・・海賊社会にフィリップ・マーロウは必要なし。@kryuta トラブルを嫌うがゆえに法を作る。それを守る暗黙のルール、暗黙の了解が支配を始める。約束を守る雰囲気を作って初めて統治がなされる。。 #otakingex 
@ToshioOkada
nagasimayosiaki nagasimayosiaki 
2011/10/19
22:48:47
よく変わる総理や大臣。しかし日本は沈没していないww まさに「天皇陛下万歳!」ww RT @nakamuratei 現状の日本のトップ達を見ればわかりますね。それはww #otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
22:49:09
もうダメだ。降服するしかない。覚悟をきめた船長や船員は、反撃の弾を一発も撃つことなく降服する。 ・・・実は、これこそが海賊の狙いだ。あらゆる海賊が一番嫌ったもの。それは「戦闘」だった。そして彼らは、そのために海賊旗と悪評を必要とした #otakingex
KenFight KenFight 
2011/10/19
22:49:15
日本の株式会社の労働補償は海賊以下と言う事ですね。 @ToshioOkada 海賊たちは原始的な労働補償・社会保障を作り出した。怪我による補償金は、分け前より先に…を怖れてしまう。片腕などを失った海賊は、引退後も死ぬまで仲間から配当金を与えられた。 #otakingex
okidoki_hikaru okidoki_hikaru 
2011/10/19
22:49:30
海賊憲法、海賊個人同士の徹底した自己保身が生む規制といった感じかな。 厳しいがなんだか魅力的だ。 #otakingex
tsutsumi_kouta tsutsumi_kouta 
2011/10/19
22:50:10
みんなで読もう。ハッシュタグは #otakingex QT @ToshioOkada: 水曜夜22時は、ツイッター公開読書。今夜は「海賊の経済学」第三夜です。 #otakingex
a_alpha_m a_alpha_m 
2011/10/19
22:50:53
戦えば損。悪評という「評価」で実利を得る。 RT @ToshioOkada: 反撃の弾を一発も撃つことなく降服する。 ・・・実は、これこそが海賊の狙いだ。あらゆる海賊が一番嫌ったもの。それは「戦闘」だった。そして彼らは、そのために海賊旗と悪評を必要とした #otakingex
nakamuratei nakamuratei 
2011/10/19
22:50:56
ここにも評価経済ですね。海賊には海賊なりの評価経済があるんですね。 RT @ToshioOkada: そして彼らは、そのために海賊旗と悪評を必要とした #otakingex
akforest akforest 
2011/10/19
22:51:52
確かに「戦わずして勝つ」のがベストですよね。RT @ToshioOkada: 反撃の弾を一発も撃つことなく降服する。 ・・・実は、これこそが海賊の狙いだ。あらゆる海賊が一番嫌ったもの。それは「戦闘」だった。そして彼らは、そのために海賊旗と悪評を必要とした #otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
22:52:17
海賊航海を成功させるのは、かなりの高等技術だ。正確な海図はないし、緯度を測る経線儀でさえ発明されていない。航海は大部分、あてずっぽうだった。大海原で目当ての商船を見つけるのは,出会うのはかなり難しい #otakingex
yas_sb yas_sb 
2011/10/19
22:52:24
戦わずして勝つは戦略の基本ですよね。戦いを略すwRT @ToshioOkada:…反撃の弾を一発も撃つことなく降服する。 ・・・実は、これこそが海賊の狙いだ。あらゆる海賊が一番嫌ったもの。それは「戦闘」だった。そして彼らは、そのために海賊旗と悪評を必要とした #otakingex
aho7772000 aho7772000 
2011/10/19
22:52:25
すごい。まさに戦わずして勝つだ。#otakingex
kryuta kryuta 
2011/10/19
22:52:44
ウマイ。。RT @maitake_mitaky: トラブル・イズ・マイビジネス・・・海賊社会にフィリップ・マーロウは必要なし。@kryuta トラブルを嫌うがゆえに法を作る。それを守る暗黙のルール、 #otakingex
nagasimayosiaki nagasimayosiaki 
2011/10/19
22:53:03
・ェ・`)。o O (北朝鮮もそうなのかな?) RT @a_alpha_m 戦えば損。悪評という「評価」で実利を得る。 RT #otakingex
kudoh kudoh 
2011/10/19
22:53:11
「もうダメだ」と思ったときに、対抗して商船も海賊旗を揚げてみるのはどうだろう。 #otakingex
haeretics haeretics 
2011/10/19
22:53:23
あー、戦わずして勝つ為か。損害は少ないに越したことないものなぁ… RT @ToshioOkada: もうダメだ。降服するしかない。覚悟をきめた船長や船員は、反撃の弾を一発も撃つことなく降服する。 ・・・実は、これこそが海賊の狙いだ。あらゆる海賊が一番… #otakingex
kaminachan kaminachan 
2011/10/19
22:53:24
ちょっとした民ボー? #otakingex
a_shuri a_shuri 
2011/10/19
22:53:31
戦うことで消耗する資源は甚大でしょうね。戦わずして勝つのがベスト。悪評も武装のひとつだったとは。 QT @ToshioOkada: あらゆる海賊が一番嫌ったもの。それは「戦闘」だった。そして彼らは、そのために海賊旗と悪評を必要とした #otakingex
akizoto akizoto 
2011/10/19
22:53:56
@ToshioOkada 戦闘で船が傷つけば修理しなければならないし、欠員は賠償だからかしら? #otakingex
maitake_mitaky maitake_mitaky 
2011/10/19
22:54:01
ならずもの国家もまた然りか。果たしてわが国は如何に? @ToshioOkada あらゆる海賊が一番嫌ったもの。それは「戦闘」だった。そして彼らは、そのために海賊旗と悪評を必要とした #otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
22:54:08
航海するだけで大冒険なのに、タダでさえ荒くれ者を乗せてリスクの高い航海しているんだから、戦闘で負傷者なんか出したくない。誰か怪我したら分け前は減るし、重傷だったら生涯補償しなくちゃいけない。出来れば戦いたくない!まっとうな海賊だったらみんなそう考えた #otakingex
a_alpha_m a_alpha_m 
2011/10/19
22:54:38
北朝鮮に限らず、ほぼ全ての国がやってる「抑止力」なんてのも、まさにそのものですよw RT @nagasimayosiaki: ・ェ・`)。o O (北朝鮮もそうなのかな?) RT @a_alpha_m 戦えば損。悪評という「評価」で実利を得る。 RT #otakingex
jiro_fcs5_0511 jiro_fcs5_0511 
2011/10/19
22:54:56
チンギスハンも使った手法ですね。 RT @ToshioOkada:  ・・・実は、これこそが海賊の狙いだ。あらゆる海賊が一番嫌ったもの。それは「戦闘」だった。そして彼らは、そのために海賊旗と悪評を必要とした #otakingex
yossy214 yossy214 
2011/10/19
22:54:59
孫子の兵法?戦わずして勝つのが最良って奴ですね。 RT @ToshioOkada: ・・・実は、これこそが海賊の狙いだ。あらゆる海賊が一番嫌ったもの。それは「戦闘」だった。そして彼らは、そのために海賊旗と悪評を必要とした #otakingex
nakamuratei nakamuratei 
2011/10/19
22:55:03
その確率の低さもルールの厳格さに影響を与えていますね。 RT @ToshioOkada: 航海は大部分、あてずっぽうだった。大海原で目当ての商船を見つけるのは,出会うのはかなり難しい #otakingex
nawbi nawbi 
2011/10/19
22:55:11
@ToshioOkada ワンピースがそんな展開だったら、どうしよ!! #otakingex
a_alpha_m a_alpha_m 
2011/10/19
22:55:23
たぶん、そんなまやかしはプロ見れば見抜けるんじゃないかなぁw RT @kudoh: 「もうダメだ」と思ったときに、対抗して商船も海賊旗を揚げてみるのはどうだろう。 #otakingex
aho7772000 aho7772000 
2011/10/19
22:55:40
まっとうな海賊www #otakingex
akforest akforest 
2011/10/19
22:55:57
同感ですw RT @a_alpha_m: たぶん、そんなまやかしはプロ見れば見抜けるんじゃないかなぁw RT @kudoh: 「もうダメだ」と思ったときに、対抗して商船も海賊旗を揚げてみるのはどうだろう。 #otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
22:56:34
なので、海賊がなにより怖れたのは「商船による反撃」だった。たった15人で大砲2門の船が、150人乗り大砲20門の海賊船に反撃したとしても、それでも船に被害は出る。運が悪ければ帆が燃える。一人か二人程度の負傷は覚悟しなくちゃイケナイ #otakingex
tkntsmt tkntsmt 
2011/10/19
22:56:53
@ToshioOkada 旗見せて降伏してくれりゃ楽チン
nagasimayosiaki nagasimayosiaki 
2011/10/19
22:56:58
戦いを嫌って、悪評で利益を得る。まさに暴力団。 #otakingex
nyanzoukun nyanzoukun 
2011/10/19
22:57:03
誰でも楽して儲けたいが基本ですもんねwQT@ToshioOkada: 航海するだけで大冒険なのに、出来れば戦いたくない!まっとうな海賊だったらみんなそう考えた #otakingex
osawayusuke osawayusuke 
2011/10/19
22:57:04
どう考えてもその方が全員に取って得。RT @ToshioOkada: 航海するだけで大冒険なのに、タダでさえ荒くれ者を乗せてリスクの高い航海しているんだから、戦闘で負傷者なんか出したくない。誰か怪我したら分け前は減るし、重傷だったら生涯補償しなくちゃいけない #otakingex
nakamuratei nakamuratei 
2011/10/19
22:57:09
日本では嫌われる考えですけど、戦わず(努力せず)に手に入れることが一番なんですけどね。 RT @yossy214: 孫子の兵法?戦わずして勝つのが最良って奴ですね。 RT @ToshioOkada: あらゆる海賊が一番嫌ったもの。それは「戦闘」だった。#otakingex
a_shuri a_shuri 
2011/10/19
22:57:41
今まで考えたことのない視点です。面白いなぁ。 QT @ToshioOkada: 誰か怪我したら分け前は減るし、重傷だったら生涯補償しなくちゃいけない。出来れば戦いたくない! #otakingex
a_alpha_m a_alpha_m 
2011/10/19
22:57:50
そもそも海賊の目的は「金目の物を奪うこと」であって、「戦い」はそのために必要なコストの一つでしか無い。無駄なコストは無いに越したことはないですねw RT @ToshioOkada: 出来れば戦いたくない!まっとうな海賊だったらみんなそう考えた #otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
22:58:01
海賊たちが船を占領した時に、まっさきに探すのは「ニセ海賊旗」。それを見つけたらその場で全員皆殺し。ニセブランドに厳しいのは古今東西おなじwRT @kudoh: 「もうダメだ」と思ったときに、対抗して商船も海賊旗を揚げてみるのはどうだろう。 #otakingex
kaminachan kaminachan 
2011/10/19
22:58:09
へたに戦って船を沈めちゃったらお宝もパーですしねぇ #otakingex
lazyrites lazyrites 
2011/10/19
22:59:21
#otakingex まっとうな海賊(´・_・`)
a_alpha_m a_alpha_m 
2011/10/19
22:59:28
なるほど。偽物はただじゃおかない!っていう評判を撒いておくのかw RT @ToshioOkada: 海賊たちが船を占領した時に、まっさきに探すのは「ニセ海賊旗」。それを見つけたらその場で全員皆殺し。ニセブランドに厳しいのは古今東西おなじw #otakingex
TksNkn TksNkn 
2011/10/19
22:59:46
海賊同士の鉢合わせってでてきます?#otakingex
lawoftreaties lawoftreaties 
2011/10/19
22:59:59
今夜の公開読書は面白過ぎる…海賊ってこんなに合理的な集団だったのかぁ。初めてネタ本にあたりたくなった。 #otakingex
Shimada_Hyougo Shimada_Hyougo 
2011/10/19
23:00:07
@ToshioOkada 商船旗ではなく軍艦旗を揚げてみては。
osawayusuke osawayusuke 
2011/10/19
23:01:09
船内では平和、有事には一致団結。素晴らしい組織だ。 #otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
23:01:13
戦闘を何より嫌う海賊たちが採用したのは「不吉な海賊旗」だ。血のような真紅や、闇をあらわす漆黒の旗に、ドクロとか剣とか死体とか、とにかく人が嫌いそうなものはなんでも図案化した #otakingex
maitake_mitaky maitake_mitaky 
2011/10/19
23:01:43
海賊旗は海賊ユニオン加入者のみ使用可能なのか。@ToshioOkada  まっさきに探すのは「ニセ海賊旗」。 @kudoh 「もうダメだ」と思ったときに、対抗して商船も海賊旗を揚げてみるのはどうだろう。 #otakingex
Mother_jp Mother_jp 
2011/10/19
23:01:43
「真っ当な海賊だった!」 ←この言葉に久しぶりの衝撃を受けました(*´д`*) #otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
23:02:06
その場合、情報交換や「お互いの海賊憲法の交換会」になったみたいRT @TksNkn: 海賊同士の鉢合わせってでてきます?#otakingex
hino666 hino666 
2011/10/19
23:02:14
倫理観ではなく…というのは、古代ローマの統治法に似てる気がする。ローマの敗者を殺さず、同化する政策も、倫理観からではなく、統治の効率性から編み出された訳だし。#otakingex
HuTa93 HuTa93 
2011/10/19
23:02:14
相手がびびったらこっちのもの、と。 RT @ToshioOkada 戦闘を何より嫌う海賊たちが採用したのは「不吉な海賊旗」だ。血のような真紅や、闇をあらわす漆黒の旗に、ドクロとか剣とか死体とか、とにかく人が嫌いそうなものはなんでも図案化した #otakingex
nyanzoukun nyanzoukun 
2011/10/19
23:02:32
海のディズニーと呼ぼうw\(^o^)/QT@ToshioOkada: ニセブランドに厳しいのは古今東西おなじwRT @kudoh: 「もうダメだ」と思ったときに、対抗して商船も海賊旗を揚げてみるのはどうだろう。 #otakingex
akforest akforest 
2011/10/19
23:02:41
恐怖のプロモーションか。やるなぁ海賊。 RT @ToshioOkada: 戦闘を何より嫌う海賊たちが採用したのは「不吉な海賊旗」だ。血のような真紅や、闇をあらわす漆黒の旗に、ドクロとか剣とか死体とか、とにかく人が嫌いそうなものはなんでも図案化した #otakingex
nagasimayosiaki nagasimayosiaki 
2011/10/19
23:02:45
まさに海賊旗は代紋だなww #otakingex
a_alpha_m a_alpha_m 
2011/10/19
23:02:53
「お前の命はあと僅かだ」を示す、砂時計も使われたとかw RT @ToshioOkada: 戦闘を何より嫌う海賊たちが採用したのは「不吉な海賊旗」だ。血のような真紅や、闇をあらわす漆黒の旗に、ドクロとか剣とか死体とか、とにかく人が嫌いそうなものはなんでも図案化 #otakingex
kumalinum kumalinum 
2011/10/19
23:02:55
@ToshioOkada 占領した商船の組員はどうなるのですか? #otakingex
kryuta kryuta 
2011/10/19
23:02:56
「不吉な海賊旗」がイメージ戦略とは、何とも先進的。カンブリア宮殿で取り上げられそうw #otakingex
kamozi kamozi 
2011/10/19
23:03:25
海賊紳士、も、萌える… RT ToshioOkada: また、合意無くして女性を慰み者にするのも禁止。海賊憲法には「いかなる時にも慎みある女性には同意無く関係を求めた場合は即座に死刑」という項目もある。
ritz1229 ritz1229 
2011/10/19
23:03:39
海賊は荒くれ者の集まりであることは違いないけど、同時にしたたかさもないとやっていけないことを分かってなければ務まらないってことだね。 #otakingex
tkntsmt tkntsmt 
2011/10/19
23:04:12
@ToshioOkada 虚勢を張って怖がらせるのに必死だ
nagasimayosiaki nagasimayosiaki 
2011/10/19
23:04:23
海賊にスカウトするパターンもありました。 RT @kumalinum 
@ToshioOkada 占領した商船の組員はどうなるのですか? #otakingex
Mother_jp Mother_jp 
2011/10/19
23:04:30
海賊のトレードやヘッドハンティング、移籍あれば面白そう(((((*ノДノ)  #otakingex
tibiusamakiko tibiusamakiko 
2011/10/19
23:04:47
@kskid18 (*´エ`*)っ #otakingex
TksNkn TksNkn 
2011/10/19
23:04:49
なるほど、やっぱり協定はできてたんですね RT @ToshioOkada: その場合、情報交換や「お互いの海賊憲法の交換会」になったみたいRT @TksNkn: 海賊同士の鉢合わせってでてきます? #otakingex
a_alpha_m a_alpha_m 
2011/10/19
23:04:55
それっぽい姿をして、周囲を威圧する不良や、ヤクザなんかと似た手法かもしれないw #otakingex
nopi228 nopi228 
2011/10/19
23:05:04
@ToshioOkada 映画で海賊同士が戦っているのは嘘ってこと?
akizoto akizoto 
2011/10/19
23:05:18
ふんす ヤクザみたいだな! #otakingex
a_alpha_m a_alpha_m 
2011/10/19
23:05:52
協定なんか無くても、そもそもお互い戦う意味が無い。RT @TksNkn: なるほど、やっぱり協定はできてたんですね RT @ToshioOkada: その場合、情報交換や「お互いの海賊憲法の交換会」になったみたいRT @TksNkn: 海賊同士の鉢合わせ #otakingex
sciencesakura sciencesakura 
2011/10/19
23:05:53
「戦闘こそ俺の生きがい!」な血の気の多い、現在ステレオタイプとされる海賊は早々に淘汰されてしまうのでは #otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
23:05:56
海賊船が海賊旗を使う理由が,もう一つ。海賊以外の暴力的組織との差別化がある。スペイン沿岸警備船や私略船など、当時は「海賊モドキ」が多かった。それらの船は略奪行為はしたけど、乗組員を殺すのは母国から認められていない。だからときおり、相手から抵抗を受けた #otakingex
jiro_fcs5_0511 jiro_fcs5_0511 
2011/10/19
23:07:05
わざとビリビリに破いて幽霊船っぽくしてみたり? RT @ToshioOkada: 戦闘を何より嫌う海賊たちが採用したのは「不吉な海賊旗」だ。血のような真紅や、闇をあらわす漆黒の旗に、ドクロとか剣とか死体とか、とにかく人が嫌いそうなものはなんでも図案化した #otakingex
nagasimayosiaki nagasimayosiaki 
2011/10/19
23:07:27
何より、リスキー RT @a_alpha_m 協定なんか無くても、そもそもお互い戦う意味が無い。RT@TksNkn: なるほど、やっぱり協定はできてたんですね RT @ToshioOkada: その場合、情報交換や「お互いの海賊憲法の交換会」になったみたい #otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
23:07:37
まっとうな海賊船が、こんなスペイン沿岸警備船や私略船と間違われてはたまらない。抵抗されたら損するではないか!我々は海賊だ。皆殺しにするぞ。だから,頼むから抵抗しないで~! 海賊たちはそう心から願ったからこそ、ど派手な海賊旗をあげたのだ #otakingex
kryuta kryuta 
2011/10/19
23:07:48
今までの話から見ると海賊は頭がいい。陸の既得権力を窮屈に思った合理的な人材が、自由の海へ旅立った。チョット漫画のイーメジにあってきた。 #otakingex
a_alpha_m a_alpha_m 
2011/10/19
23:07:56
あー。そういう意味では、某大航海onlineで、PC海賊に襲われたら、戦わずに即座に「上納品」アイテムを投げつけて戦闘終了に持ち込むってのは、ある意味ではリアルなのかもしれないなぁw #otakingex
isotakeru isotakeru 
2011/10/19
23:07:58
@kumalinum @ToshioOkada カリブの海賊の話じゃないのだけど、地中海では捕虜にして根拠地で幽閉し身代金を取ったとか、現代のマラッカやソマリアの海賊も同じです。
Mother_jp Mother_jp 
2011/10/19
23:08:06
なんだ?海賊も私たちの社会とそれほど変わらない。 我慢を強いられているし…大変だっただろうな。職業を選べたとしたらやる気は継続するかな。時々はボスを決めるような政治活動もあっただろうし侠気などのプライドもあったはず。 #otakingex
nakamuratei nakamuratei 
2011/10/19
23:08:59
ワンピースで赤足のゼフが食料だけを残したのは無駄な争いを起こさせないため?全てを取られると反撃に出る可能性があるから、食べ物を残すことで一応の穏便な落とし所をつけた? RT @ToshioOkada: 海賊がなにより怖れたのは「商船による反撃」だった。#otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
23:09:04
おや、いつのまにか23時を過ぎてるね。今夜はこのへんにしましょうか? #otakingex
yas_sb yas_sb 
2011/10/19
23:09:39
お疲れ様でした RT @ToshioOkada: おや、いつのまにか23時を過ぎてるね。今夜はこのへんにしましょうか? #otakingex
osawayusuke osawayusuke 
2011/10/19
23:09:54
ありがとうございました。RT @ToshioOkada: おや、いつのまにか23時を過ぎてるね。今夜はこのへんにしましょうか? #otakingex
Mother_jp Mother_jp 
2011/10/19
23:10:00
海賊の心からの願いをお気に入りにしました♪  #otakingex
akforest akforest 
2011/10/19
23:10:02
お疲れ様でした! RT @ToshioOkada: おや、いつのまにか23時を過ぎてるね。今夜はこのへんにしましょうか? #otakingex
a_alpha_m a_alpha_m 
2011/10/19
23:10:04
@ToshioOkada wwwww そう書かれると、人間としてすごくリアルだけど、勇ましいんだか情けないんだかわからないw まぁ、単に合理的なだけなのだけどw
Ichigerc Ichigerc 
2011/10/19
23:10:13
今日の話でフリーライダーがいない理由が分かりました。後は自分で本を読んで確認します。今日の話は今日の日経に近い記事があります。 http://t.co/lGtSofY3 #otakingex
kryuta kryuta 
2011/10/19
23:10:38
ありがとうございました。残りは来週の楽しみで。と言うか引き止めて欲しかったのかな。 #otakingex
maitake_mitaky maitake_mitaky 
2011/10/19
23:10:51
「空飛ぶ幽霊船」は海賊船だったのか!@jiro_fcs5_0511わざとビリビリに破いて幽霊船っぽくしてみたり? @ToshioOkada 戦闘を何より嫌う海賊たちが採用したのは「不吉な海賊旗」だ。 #otakingex
a_alpha_m a_alpha_m 
2011/10/19
23:11:01
@ToshioOkada お疲れ様でした~
marieYK marieYK 
2011/10/19
23:11:16
@ToshioOkada 面白い本をありがうとございました!
nagasimayosiaki nagasimayosiaki 
2011/10/19
23:11:27
カリブの海賊はシンプルで合理的だな。まあ、遭遇した方はたまったもんじゃないが。#otakingex
aho7772000 aho7772000 
2011/10/19
23:11:28
ありがとうございました。面白かったです。#otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
23:11:36
いや~、疲れた。興味ある人はぜひ書籍を読んでね。本当に面白いから! #otakingex
nyanzoukun nyanzoukun 
2011/10/19
23:11:41
でも収入が何十倍もアップしてますからね(^ω^)QT@Mother_jp: なんだ?海賊も私たちの社会とそれほど変わらない。 我慢を強いられているし…大変だっただろうな。 #otakingex
Mother_jp Mother_jp 
2011/10/19
23:11:47
@ToshioOkada おつかれさまでした!夜中に海にいるようなロマンを感じました(*´∀`*) 
kudoh kudoh 
2011/10/19
23:11:55
来週までには読んでおこう。と先週も言っていたような・・ #otakingex
kaminachan kaminachan 
2011/10/19
23:12:09
おつかれさまでした! #otakingex
a_alpha_m a_alpha_m 
2011/10/19
23:12:20
旗はともかく、帆を破いちゃったら、速度が出なくて獲物に逃げられちゃう!w RT @maitake_mitaky: 「空飛ぶ幽霊船」は海賊船だったのか!@jiro_fcs5_0511わざとビリビリに破いて幽霊船っぽくしてみたり? #otakingex
maitake_mitaky maitake_mitaky 
2011/10/19
23:12:26
おつかれサマンサ。読書会はよい「頭の体操」です。 #otakingex
ecrits0313 ecrits0313 
2011/10/19
23:12:47
@a_alpha_m @ToshioOkada つまり、海賊達は今日でいう「海賊的なもの(イメージ)」を最大限に利用していた、ということだ。拳に喧嘩ダコのある奴には誰もケンカ売らないw
nyanzoukun nyanzoukun 
2011/10/19
23:13:11
お疲れ様です(`・ω・´)RT@ToshioOkada: いや~、疲れた。興味ある人はぜひ書籍を読んでね。本当に面白いから! #otakingex
nakamuratei nakamuratei 
2011/10/19
23:13:19
お疲れ様でした。面白そうなんですけど、まさに持たざる者なんで購入しようか考えている最中です!  RT @ToshioOkada: いや~、疲れた。興味ある人はぜひ書籍を読んでね。本当に面白いから! #otakingex
loveandzero loveandzero 
2011/10/19
23:13:21
@toshiookada なんか奇抜な色の毒があるぞと見せつける昆虫とか蛇みたい。#otakingex
meal134 meal134 
2011/10/19
23:13:32
@ToshioOkada お疲れさまです?
TksNkn TksNkn 
2011/10/19
23:13:39
ありがとうございました RT @ToshioOkada: おや、いつのまにか23時を過ぎてるね。今夜はこのへんにしましょうか? #otakingex
nyanzoukun nyanzoukun 
2011/10/19
23:14:28
海賊旗のデザインはワンピースを参照だねww ( ´ω`) #otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
23:14:46
ではみなさん、今夜はここまで。来週水曜18時からは新番組「岡田斗司夫のニコ生シンクタンク」、22時からは公開読書です。 #otakingex
ToshioOkada 
2011/10/19
23:15:03
おやすみ~ #otakingex
kumalinum kumalinum 
2011/10/19
23:15:06
現代の海賊はレーダー類 の発達で敷居が低いものの生き辛そうですね QT @isotakeru@kumalinum 
@ToshioOkada カリブの海賊の話じゃないのだけど、地中海では捕虜にして根拠地で幽閉し身代金を取ったとか、現代のマラッカやソマリアの海賊も同じです。
wanderer586 wanderer586 
2011/10/19
23:15:16
@ToshioOkada ツイッター公開読書おもしろかったです^^書籍も図書館にあったら読んでみます
Mother_jp Mother_jp 
2011/10/19
23:15:18
海賊放送と、海賊についての公開読書。何かかけてるのかな?? #otakingex
fat2307 fat2307 
2011/10/19
23:15:25
@ToshioOkada お疲れ様でした
siva_souryuu siva_souryuu 
2011/10/19
23:15:34
@ToshioOkada お疲れ様です(^O^)
a_alpha_m a_alpha_m 
2011/10/19
23:15:35
海賊に襲われた側ってどうだったんだろう?無抵抗で、金目の罪にだけを奪われた場合、積荷は失うけど、船は残されたのかな?空荷で帰った彼らはどうなるのだろう?船主はわりと保険とかでなんとかなりそうなきがするけど、船員は?とかちょっと思った。 #otakingex
a_shuri a_shuri 
2011/10/19
23:15:48
うわー、まっとうだ! QT @ToshioOkada: その場合、情報交換や「お互いの海賊憲法の交換会」になったみたいRT @TksNkn: 海賊同士の鉢合わせってでてきます?#otakingex
osawayusuke osawayusuke 
2011/10/19
23:15:49
あ、そうでした。こちらも楽しみ。 RT @ToshioOkada: ではみなさん、今夜はここまで。来週水曜18時からは新番組「岡田斗司夫のニコ生シンクタンク」、22時からは公開読書です。 #otakingex
YURIANDKEI YURIANDKEI 
2011/10/19
23:15:57
@ToshioOkada おやすみなさーい。
kumalinum kumalinum 
2011/10/19
23:16:04
お疲れ様です。今夜も面白かった^^ #otakingex
osawayusuke osawayusuke 
2011/10/19
23:16:10
おやすみなさい。 RT @ToshioOkada: おやすみ~ #otakingex
rokkoumaster rokkoumaster 
2011/10/19
23:16:35
ドクロの海賊旗にはこんな深い意味があったんですね。意味を知れて、感激しました。RT @ToshioOkada: ・・・実は、これこそが海賊の狙いだ。あらゆる海賊が一番嫌ったもの。それは「戦闘」だった。そして彼らは、そのために海賊旗と悪評を必要とした #otakingex
r_braford r_braford 
2011/10/19
23:16:56
@ToshioOkada 今晩も有難うございました #otakingex
Mother_jp Mother_jp 
2011/10/19
23:17:00
ありがとうございました。「来週水曜18時からは新番組「岡田斗司夫のニコ生シンクタンク」、22時からは公開読書」承知致しました! #otakingex
mon_chan2525 mon_chan2525 
2011/10/19
23:17:12
@ToshioOkada おやすみなさいませ☆+ ゚ .+ .゚.゚。 ゚ 。. +゚ 。゚.゚。☆*。。 . 。 o .。゚。.o。* 。 .。.゚o。*。.☆. 。. . . 。 ゚。☆゚.+。゚ ゚ 。 ゚.+。゚*。.。゚+ 。 . . 。゚.。*。.☆。.
yas_sb yas_sb 
2011/10/19
23:17:39
早退しないと間に合わない…RT @ToshioOkada: ではみなさん、今夜はここまで。来週水曜18時からは新番組「岡田斗司夫のニコ生シンクタンク」、22時からは公開読書です。 #otakingex
a_alpha_m a_alpha_m 
2011/10/19
23:18:17
@ecrits0313 @ToshioOkada ですねw 「残任で血の気が多く極悪非道な海賊」というイメージを宣伝することで、無駄な戦いを避け、効率よく仕事を完遂していたとw
nagasimayosiaki nagasimayosiaki 
2011/10/19
23:18:20
「海賊に襲われて死亡した」という話で、海賊に転身も考えられる。RT @a_alpha_m 海賊に襲われた側ってどうだったんだろう?無抵抗で、金目の罪にだけを奪われた場合、積荷は失うけど、船は残されたのかな?空荷で帰った彼らはどうなるのだろう?船主はわりと保険 #otakingex
kudoh kudoh 
2011/10/19
23:18:29
海賊旗の意味がソレだと、キャプテンハーロックにはけっこう間違って伝わった感が #otakingex
a_shuri a_shuri 
2011/10/19
23:18:34
ほんの少し内容を知るだけでもめちゃめちゃ面白かったです。実際の本にはもっと詳しく書いてあるわけですよね。本屋で探してみます!ありがとうございました。 QT @ToshioOkada: いや~、疲れた。興味ある人はぜひ書籍を読んでね。本当に面白いから! #otakingex
olreia olreia 
2011/10/19
23:18:55
@ToshioOkada お疲れ様でした~ #otakingex
Towa_Amamiya Towa_Amamiya 
2011/10/19
23:19:14
おやすみなさい♪RT @ToshioOkada: おやすみ~ #otakingex
ritz1229 ritz1229 
2011/10/19
23:19:54
@ToshioOkada お疲れ様でした。楽しかったです~おやすみなさい!
nagasimayosiaki nagasimayosiaki 
2011/10/19
23:19:59
同じ旗でも大漁旗とはえらく違うな。 #otakingex
a_alpha_m a_alpha_m 
2011/10/19
23:20:14
死んだと思った人間が、実は海賊として生きていた、なんて話は結構有りそうですねw RT @nagasimayosiaki: 「海賊に襲われて死亡した」という話で、海賊に転身も考えられる。RT @a_alpha_m 海賊に襲われた側ってどうだったんだろう? #otakingex
isotakeru isotakeru 
2011/10/19
23:21:09
@ToshioOkada 海賊航海とは言え商船がよく通る航路はあった訳でまったくの当てずっぽうで航海していた訳じゃないと思うけど。要衝をねらうのは定石と言うものですが、もっとも要衝は警備もし易いから避けるか。 #otakingex
nyanzoukun nyanzoukun 
2011/10/19
23:21:19
体力が心配です(´・ω・`?)R'@ToshioOkada: ではみなさん、今夜はここまで。来週水曜18時からは新番組「岡田斗司夫のニコ生シンクタンク」、22時からは公開読書です。 #otakingex
crom960 crom960 
2011/10/19
23:21:58
@toshiookada おやすみなさいませ!よい夜を!
higakitomokazu higakitomokazu 
2011/10/19
23:33:22
@ToshioOkada お疲れ様です。おやすみなさい。
arutokinaitoki arutokinaitoki 
2011/10/19
23:33:16
@ToshioOkada 勉強になりました。ありがとうございました。




otaking_ex_staff at 11:00コメント│ この記事をクリップ!
公開読書 | twitter

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)