FREEexなう。

2011年08月01日

今夜のニコ生は、反省じゃなくて自分を誉める

今日のニコ生、がんばったよ。
 内面をさらけ出して、かつリズミカルに理屈っぽく話すのはしんどいけど、がんばったよ。
 小松さんの話するのは正直、辛かったけど、頑張ったよ。

 と、今夜は自分を誉める。




okada_toshio at 22:33コメント│ この記事をクリップ!
代表日記 | ニコ生

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)
  1. 1
    経済ナショナリスト 2011年08月02日 23:16
    1 タイムシフト予約で観たのですが
    最初の経済敗戦のあたりがひどすぎたので
    その後、全く観る気がしませんでした。
    さすがベーシックインカムとかいうただの国民総生活保護を
    支持する方だけのことはあります。
    少々辛口になるかと思いますが
    理屈民族と自称されてるので遠慮なくいかせてもらいます。

    残念ですが岡田先生はマクロ経済に関しては
    無知と言わざるを得ません。
    迷著「デフレの正体」レベルの知識で
    今後、経済成長するはずないと話されてましたが
    2000年から2009年まで
    ロシアやドイツは、日本より遥かに人口減少してますが
    経済成長してます。
    人口減少と経済成長は関係ありません。
    また少子化が問題だというのなら
    韓国・香港・台湾は日本より少子化です。
    台湾などは出生率が1を切ってます。

    それでも経済成長を望む奴等は気持ち悪い、経済成長するはずない
    と思いたいのなら、

    あらゆる社会福祉、公共サービスを拒否し否定して下さい。
    あらゆる社会福祉、公共サービスは経済成長によって
    国民が稼いだ付加価値で成り立っているからです。

    泥棒に入られても警察を呼ばないで下さい。
    火事がおきても消防車を呼ばないで下さい。
    急病になっても救急車を呼ばないで下さい。

    地震が起きても行政府に頼らず自分自身でなんとかして下さい。
    そして被災され今なお避難されている方々に、
    自分でなんとかしろとおっしゃって下さい。

    経済は成長しないんだから、どうにもならないんだよと持論をお伝えください。
  2. 2
    経済ナショナリスト 2011年08月02日 23:16
    1 田中角栄は「日本列島改造論」でこう述べました。
    ~~~
    福祉は天から降ってこない
    一部の人びとは「経済成長は不必要だ」「産業の発展はもうごめんだ」とか
    「これから福祉の充実をはかるべきだ」と主張している。
    しかし「成長か福祉か」「産業か国民生活か」という二者択一式の考え方は
    誤りである。
    福祉は天から降ってくるものではなく、外国から与えられるものでもない。
    日本人自身が自らのバイタリティーをもって経済を発展させ、
    その経済力によって築きあげるほかに、必要な資金の出所はないのである。
    ~~~

    「これから福祉の充実をはかるべきだ」のところが、現在では
    「これからはベーシックインカムだ」に変ったのでしょうか。

    洗脳社会論では、日本というダサい団体のサポーターになる人は
    どんどん減って政府の力は弱まる、みたいな内容だった気がしますが

    大震災という困難な事態に立ち向かえるのは、個人や民間の団体ではなく
    国家だけです。
    国家として団結して自然災害に対応してきたのが
    日本人であり日本国家です。

    尽力をつくした自衛隊は多くの日本人に賞賛されました。
    日本のためと、自ら福島原発に赴いた方が何人もでて
    また、その方々も賞賛されました。

    ダサい、ダサくないなんて物差しではなく
    地震によって国家の意味が再考されるようになったのです。
  3. 3
    誤用ノ介 2011年08月03日 00:07
    3 >経済ナショナリスト さん

    コメント終盤の、

    >尽力をつくした

    …という、「馬から落ちて落馬した」的な日本語の誤用が残念です。


    「百日の説法 屁一つ」のようなガッカリ感…
  4. 4
    誤用ノ介 2011年08月03日 00:14
    3 失礼。

    例えとしては、「馬から~」よりも「腹痛が痛い」の方が適切でしたね。
  5. 5
    OPS 2011年08月03日 00:15
    >経済ナショナリスト さん
    単純な疑問なのですが。

    >ロシアやドイツは、日本より遥かに人口減少してますが
    >経済成長してます。
    更に言えば、それらの国を上回る労働をしてるのに何で経済が上向きにならないんでしょうか?
    不思議で仕方がありません。
  6. 6
    みかん 2011年08月03日 15:15
    >誤用ノ介さんへ
    いちいち、そんなことを書かなくても良いですよ。
    この種の誤用は、珍しくもなんともないのですから。

    >OPSさんへ
    経済ナショナリストさんじゃありませんが、
    簡単に答えられる質問なので、代わりに答えさせていただきます。

    それは、つまり経済政策の成功や失敗が影響しているのだと思います。

    例えば、ドイツの太陽電池産業は、政府が普及政策を採り、
    それによって劇的に発展しました。

    逆に、日本のIT産業は、IT政策の施行の遅れにより、
    発展が遅れがちになっているように思います。

    沢山働けば、それだけ発展するわけじゃないことは常識ですよね?
    経済発展するかどうかということには、さまざまな要素が関係しており、
    日本は政治が足を引っ張っているという指摘は、ずいぶん前からされていました。
    それが最近は深刻な結果をもたらすようになってきたということです。

    「経済一流、政治三流」で長いことやれて来れたのですから、
    せめて政治二流ぐらいになってくれれば、日本も復活すると思うのですが、
    今の日本の政治状況では、なかなか難しそうですね。

  7. 7
    ひで 2011年08月03日 19:51
    ニコ生見ました
    結構楽しそうに放送してたのに 意外と頑張ってたんだ
  8. 8
    誤用ノ介 2011年08月03日 22:03
    >みかんさん

    白状すると、さいとう・たかをの「無用ノ助」をもじったハンドルネームで岡田さんにニヤリとしてもらいたいためだけに、戯れ混じりにこのような揚げ足取りを…

    失礼致しました(;´瓜`)
  9. 9
    ぬっぺっぽう 2011年08月04日 17:17
    原発と貧乏の部分ですが、あの言い方では正しく伝わらない気がしました。
    新しく原発を作るのは当然無しとして、論点は「作ってしまった原発をどうするか」だったのだと思います。
    であれば「作ってしまった原発を今すぐやめて経済的リスクを一度に被れば、国民が超貧乏になる。作ってしまったものは使い切りつつ、代替エネルギーに替えていこう」という言い方をしたほうが良かったと思います。
    放送の内容だけだと「原発を作り続ける=金持ちになる」という主張に誤解されてしまったかもしれません。

    ニコ生、ものすごく難しい仕事をやっていると思います。
    多くの視聴者は、今までの岡田さんが描いた補助線や基礎知識を知らずに聞くので、その場の言葉だけを拾って誤解してしまうことも多いハズです。
    個人的には、無料で多数に聞かせる放送は、ひとり夜話のように、用意してきた題材をじっくりと発表する場にしたほうが得であると考えます。そのほうがブレも少なく、岡田さん=「濃い」「信用できる人だ」という印象を全体に広めることができます。
    その上で、分かっている人にむけて、アドリブ的な有料放送をしたほうが効率がいいと思います。(システム的に無理なのかな)

    ハラハラしながらも応援しています。岡田さんの言葉は間違いなく面白い!
  10. 10
    経済ナショナリスト 2011年08月05日 00:23
    1 誤用ノ介様
    誤文申し訳ありませんでした。

    OPS様
    >更に言えば、それらの国を上回る労働をしてるのに何で経済が上向きにならないんでしょうか?
    不思議で仕方がありません。

    みかん様がおっしゃるように経済政策の問題です。
    ただ太陽電池やらITやらのミクロな話ではありません
    (自然エネルギー部門なんてGDPに何%寄与してるんですか?)

    日本経済はバブル崩壊で供給過剰・需要不足でデフレになり
    かつ十分な通貨が流通されていなく、また適切な財政政策がされてないという
    経済政策の失敗が原因です。

    実は日本は数量ベースの実質GDPは成長しています。
    ところが金額ベースの名目GDPは成長してません。
    政府が適切な規模の財政政策を実施してないからです。
    すぐお上に頼るのかとアホな批判をする奴がいますが
    デフレは民間部門では絶対に解消できません。

    民間の皆に損して破綻してでもいいから日本経済全体のために
    金を使えといっても、無理な相談です。

    数量ベースの実質GDPが成長してるということは
    日本人が怠けていたわけでも労働の質が悪かったわけでもなく
    経済政策担当者の責任なのです。

    日本がデフレで苦しんでる15年、日本政府ほど
    財政支出を減らし政府支出を減らし公共投資を減らした国は他にないからです。
  11. 11
    経済ナショナリスト 2011年08月05日 00:23
    1 理屈民族と称される方が、日本経済は成長しない
    成長すると思っているなんて気持ち悪い、とまで言ったので
    日本経済が成長しないもの凄い根拠が聞けるかと期待したら
    「少子高齢化」と「人口減少」以上の理屈がなかったので
    でしたら
    日本以上に「少子高齢化」で「人口減少」しても
    デフレにならず経済成長してる事例もありますよ、とコメントさせていただいたのです。

    ちなみに逆に人口が増えたからといっても必ずしも経済成長するわけではありません。
    中国はどうなんだ?と思うかもしれませんが
    中国はGDPにおける個人消費の割合は増えておらず
    政府の投資などでみせかけ上の成長を演出してるのにすぎません。

    日欧の個人消費はGDP全体の6割前後でアメリカが7割と異常に大きく
    中国は4割下です。

    中国は人口が増えたからといって経済が成長した(かのようにみえた)わけではないのです。
  12. 12
    みかん 2011年08月05日 12:49
    1 >経済ナショナリストさんへ
    ・・・太陽電池やITがミクロだったのですか。
    ベンチャー企業で1人雇われたら、周辺で20~45人雇われるという話もあったような・・・。

    財政政策もいろいろと難しい面もありますし、
    ここでは、「とにかく、なんらかの経済政策が必要。」という結論にいたしませんか?

    わたしも、日本経済は当然のごとくに復活するものと思っております。
    しかしながら、どういう経済政策を用いれば日本が復活するかということについては、
    人によって意見が分かれるようです。
    そういう意見が分かれるようなことまで、ここで結論を出さなければならないということもないと思います。

    結論的には、「政治家と岡田斗司夫はしっかりして下さい。」ということで。


    岡田氏は、「オタクの代表」とみなされているわけですが、
    結構、あちこちのブログなどで馬鹿にされていて、
    同じオタクとしてつらいところです。

    本当にしっかりしてください!
  13. 13
    はは 2011年08月09日 23:08
    本当に政策だけで経済成長ができるなら
    具体的にどんな政策なのか聞いてみたいなあ
    志井のオタクですらわかっているような政策なんですか。
    それは楽しみだなあ
    アメリカやEUの財政問題もそういうオタクの人たちが
    政策決定者になれば簡単に解決して
    世界同時不況なんて起こらないんでしょうね。
  14. 14
    身崎洋二郎 2011年08月18日 17:09
    > あらゆる社会福祉、公共サービスは経済成長によって
    国民が稼いだ付加価値で成り立っているからです。

     すいませんこれ誰の学説なのか教えていただけますか?
     国民が付加価値を生み出しても、経済成長が正でなければ、「あらゆる」社会福祉、公共サービスは成り立たない、っていう主張ですよね?
     そのような説は初めて聞いたもので。
  15. 15
    nebo 2011年08月19日 01:05
    1 >国民が付加価値を生み出しても、経済成長が正でなければ、「あらゆる」社会福祉、公共サービスは成り立たない、っていう主張ですよね?

    その解釈は明らかなミスリードです。
    GDP(国内総生産)とは、国内で新たに生産された財やサービスなどの付加価値の和です。
    GDPの三面等価の原理にから、
    国内において生産された財・サービスの和は、家計・政府税収・企業利潤の和でもあり、
    また消費支出と投資支出と政府支出と経常収支の和でもあります。

    つまり、社会福祉・公共サービスなどの支出は国内で国民が生産した付加価値の一部なんです。

    経済成長が正か負かという話は、国民が付加価値を生産することにより公的サービスが成り立っている事実とは無関係です。
    政府財政の均衡や健全性と関係してきます。
    経済成長が負であるなら、政府税収も落ち込みます。さすれば同じ水準の公的サービスを維持するのは難しくなります。
    公的サービスの規模縮小は社会的弱者の斬り捨てとほぼ同じです。
    つまり経済成長をあきらめている(岡田斗司夫氏の)姿勢は、
    社会弱者を切捨てることと同じであるとする厳しい糾弾が>>1の内容です。

    また、誰の学説なのかという質問も的をはずしています。
    誰かの学説というよりは常識と呼ぶべき知識です。

    それでもあえて誰かを挙げるならば、福祉国家論の礎を築いたHarold L. Wilenskyあたりでしょうか。

    身崎さんはクラウド市民なのですか?
    クラウドシティでは、この程度のマクロ経済学すら話し合われていないのでしょうか?
  16. 16
    身崎洋二郎 2011年08月19日 22:15
     経済ナショナリスト様、nebo様へ

     neboさま、コメントをいただき、ありがとうございました。
     マクロ経済に関して、又、福祉国家論に関して、私の知識はここでの議論に参加すには不充分でした。
     社会福祉士という資格を持つ身でありながら、「常識と呼ぶべき知識」を持っていないことを、非常に恥ずかしく思います。
     ご教示いただいた内容を元に、勉強をしていきたいと考えております。
    (早速いくつかの用語をググってみました。とても勉強になりました)

     好きな人物を批判されて、議論の場にふさわしくない感情のまま原文の意図を曲解しようという気持ちがあったことは否定できません。

     元発言の主である経済ナショナリストさんに、ご不快な気分になられるような絡み方をしたことを、お詫びいたします。
     すみませんでした。

     また、私はクラウド市民ですが、クラウドシティにおける話し合いの水準については、同SNS内のごく一部を知っているに過ぎないため、コメントを控えることを、お許しください。
     ただ、私が市民である以上、このような場で、私の程度がクラウドシティの程度だと判断されてしまうことは、しょうがないことかもしれません。
     しかし、どうか私の程度への評価を以って、クラウドシティ全体及び市民のみなさまへの評価とされることのないよう、切に願う次第です。
    (つづき)
  17. 17
    身崎洋二郎 2011年08月19日 22:21
    (すいません前項の「つづき」は「つづく」の間違いです。長くなり申し訳ありません)

     私といたしましても、有難いご教示をいただいたneboさんのご厚意を無駄にせぬよう、(また、クラウドシティの評判を落とさぬためにも、)勉強に励んでいきたいと思います。

     最後に、自分の不明を知る貴重なきっかけを与えていただいた経済ナショナリストさんへ、不快な思いをさせてしまったであろうことを、重ねてお詫びもうしあげます。
     すみませんでした。
  18. 18
    身崎洋二郎 2011年08月21日 00:49
    nebo様へ

     コメントありがとうございます。

    > クラウドシティでは、マクロ経済学の話など行われていません。
    どうして嘘をつくのでしょうか?

     前回申し上げた通り、私はクラウドシティのごく一部しか知りません。
     クラウドシティ内の、私の知らないところで、マクロ経済学の話が行われているかどうかも、わからないのです。
    (クラウドシティの中の様子をお話しすればご理解いただけるかもしれませんが、それは会員制SNSに参加する者のマナーとしてしてはいけないことと考えておりますので、どうかご勘弁ください)

    > それに身崎洋二郎さんの評価を以って、クラウドシティ全体や、ほかの市民の評価とするなど、とてもできません。

     私ごときに対する評価を、クラウドシティ全体や、ほかの市民のみなさまへの評価とはしない、という私の願いを聞き入れていただけたことを感謝いたします。

    > クラウドシティにおける身崎洋二郎さんの日記のコメントを引用します。

     これに関しては、ほかの市民の方々と、クラウドシティ運営に携わる方々へのご迷惑になりますので、絶対にやめていただきたいと思います。
     どうかよろしくお願いいたします。
  19. 19
    身崎洋二郎 2011年08月21日 02:06
    ※クラウドシティの市民のみなさまへ。

     お騒がせして申し訳ありません。

     私といたしましては、ここにて、対話を通じて、
     neboさんにご理解いただくよう努めてまいりたいと考えております。

     ご心配・ご迷惑をおかけしておりますが、どうか見守っていただければ幸いです。
  20. 20
    rice 2011年08月21日 02:17

     えー、クラウドシティ内でのコメントをあげられてしまったライスですw

     とりあえず先に、確認したいのですが、2011年08月19日 01:05のneboさんと、2011年08月20日 22:59のneboさんは別の方ですよね? 前者のneboさんは、

    >身崎さんはクラウド市民なのですか?
    >クラウドシティでは、この程度のマクロ経済学すら話し合われていないのでしょうか?

     と言っているのに、後者のneboさんは、

    >あなたもご存知のように、私もクラウド市民です。

     と言っていますから(苦笑。  そんなわけで、後者のneboさんは、クラウドシティの市民を混乱させたいようですが、明らかにここでの議論と無関係のことを言っているだけなので、スルーした方がよいかと思います・。・
  21. 21
    rice 2011年08月21日 02:27

     で、上のことをハッキリさせた上で、上でのクラウドシティ内でのコメントを見て、こちらで「不快」になる方が現れても
    不思議ではないと思いますので、ちゃんとこちらで自分の持論を述べておきます・。・ とはいえ、とりあえずミクロはともかくマクロはよく知らないので、間違っていたらご指摘願います^^;

    >人口減少と経済成長は関係ありません。

     「人口減少したからといって、経済が縮小するとは限らない」なら正しいですが、同時に「関係ない」わけもないですね、当たり前ですが。

    ・人口以外の要因による影響が、人口減少の負の影響をカバーする

     ということはありえますが、前者のneboさんがおっしゃっている通り、GDPは、

    >国内で新たに生産された財やサービスなどの付加価値の和

     ですから、人口減少(より強い影響を与えるのは、厳密にいえば、人口というより労働力の減少)が経済成長に悪い影響を与えないわけがないと思いますし、実際、大抵の経済成長理論( といっても自分はソローモデルぐらいまでしかわかりませんが )でもそのようにモデル化されているはずです。

     実際、上で例に出ているロシアは、日本と違い「エネルギー資源」があるがゆえの経済成長ですから、資源が何もない日本と比較できる国ではない気がします。

     また、もうひとつの例であるドイツに関しても、西ドイツはともかく、東ドイツは「先進国とは言えない」面がある気がします。ですので、「先進国と違い、まだ経済開発の余地が残っていた」とも言えそうですし、それに何より、ドイツは移民受け入れもしてきていますので、上でおっしゃっていた人口減少が「国民の人口」に関してのものなら、「移民受け入れ」を認める立場に立たない限り、比較する以前の問題になってしまうと思います。
  22. 22
    nebo 2011年08月21日 02:28
    1 身崎洋二郎さん

    聞き方を変えましょう。
    身崎さんの知る範囲では、クラウドシティにおいてマクロ経済学の議論などは行われていない。
    間違いありませんね?

    なぜ「一部しか知らない、だからわからない」と言ったのですか?

    根拠なく他人を悪く言うことを中傷と言います。
    クラウドシティの中では、複数の人間が無責任な中傷を行なっています。
    その中には私に対するものもあり、経済ナショナリストさんへの中傷もあります。

    クラウドシティの中で中傷を行っているという事実が、
    >クラウドシティ運営に携わる方々へのご迷惑
    という解釈でかまいませんか?

    クラウドシティ全体への評価は、一般常識からかけ離れた正気の沙汰ではない集団という評価以外に何があるのでしょうか?
    クラウド市民への評価は、およそ最低である以外に何があるのでしょうか?

    公にならないことをいいことに、無責任な発言を繰り返すのがクラウドシティですか?
    表向きは不快な思いをさせたことを謝っても、クラウドシティの中では無責任に罵るのですか?

    身崎洋二郎さんは、これらの事実をどのように理解してほしいのでしょうか?
  23. 23
    rice 2011年08月21日 02:47
     尚、こちらにいる方々には、上のようなやりとりをしていたことを謝罪します。 本当に申し訳ありませんm(__)m

     ただ、ネット上での議論全般にいちいち応対しているほど暇でもありません^^;ので、これぐらいの「身内での会話」は許されると自分は思っていますし、また、この程度では「誹謗中傷」にはならないとも判断しています。 ですが、ここでは、「わざわざ身内での会話をバラして状況を悪化させようとする輩」が現れたため、こちらの誠意を示すために、上のような「適切な対応」を取らせていただきました。 ご理解いただければ幸いです。
  24. 24
    ねぼ@夏祭り 2011年08月21日 03:08
    1
    riceさん

    >確認したい

    何が確認になるというのでしょうか。

    クラウドシティの中では言えないことだからここで言うのです。
    クラウドシティでは「もちろん僕じゃぁない」と発言しますが、
    騙りであると信じていただけるようで安心しています。

    公式ページにおいて、反論もしくは礼をしない社員への不満も大いにありますが、
    公にならないことに甘え無責任な発言を繰り返す市民にも憤っています。

    クラウドシティ内での陰口を露にされからあわててコメントするぐらいなら、最初から思うことを述べるべきです。
    もしくは始終沈黙すべきでしょう。

    raiceさんは、議論の中で不快な思いをさせてすみませんと謝意を表した人がクラウドシティで不快なコメントのやり取りをしてるという言い訳できない不都合を「スルー」せよ、と言いたいのでしょうか?
    露になれば不快な思いをさせるに違いないとわかって発言したriceさんは、スルーしてほしいだろうとは思いますが。

    老婆心ながら忠告させていただきますが、
    riceさんには経済とゲーム理論の話になると、議題の本筋に影響のない枝葉末節を論う悪い癖があります。
    経済アナリストさんの論旨は経済成長をあきらめている姿勢への糾弾です。
    より正確な表現、正しい用語の用い方を指摘するのが悪いとは言いませんが
    相手の論旨を汲み取れないのであれば、足を引っ張ることにしかなりません。

    そして経済成長を常に目指すべきであるという論旨を汲み取ったのであれば、他に論じるべきことがあるはずです。
    違いますか?
  25. 25
    ねぼ@夏祭り 2011年08月21日 03:15

    riceさん。

    >ネット上での議論全般にいちいち応対しているほど暇でもありません
    >これぐらいの「身内での会話」は許されると自分は思っています
    >この程度では「誹謗中傷」にはならないとも判断しています

    ですが

    >状況を悪化させようとする輩」が現れたため
    >「適切な対応」

    として

    >謝罪します。 本当に申し訳ありません



    悪いと微塵も思ってない謝罪をどう評価しろというのでしょうか。
  26. 26
    rice 2011年08月21日 04:58
     えーと、クラウドシティの市民以外の方には意味不明だとは思いますが、一応説明をしておきます・。・ クラウドシティ内には「ねぼ@夏祭りさん」という方がいらっしゃいます。 それで、「上のneboさん、ねぼ@夏祭りさんは、クラウドシティ内には「ねぼ@夏祭りさん」の「騙り」ではないか?」という可能性を自分は憂慮しています。 そのため、現在、本人かどうかの確認を取っており、本人かどうかの確認がとれるまで、(更なる混乱を生み出させないために、)上の2つのコメントへのレスが出来ません。 ご了承ください・。・
  27. 27
    岡田斗司夫 2011年08月21日 07:21
     岡田斗司夫です。
     僕のブログ本文と関係ないコメントがひたすら続いてるので、これより先のギロンはコメント承認しません。
     続きをやりたい人は「私のブログで続けましょう。URLはこっちです」というコメントを入れてください。そしたら承認します。
     ではでは~。