FREEexなう。

2011年05月26日

「ニコ生白熱教室」やります

詳しくはこのリンクを見てね。
 5月29日(日)20時から1時間ちょっと。
 ニコニコ生放送で、生番組やります!

 題名は「原子力とオタク」。
 ドワンゴ担当のS田さんが決めたタイトルです。
 彼はニコ生のホリエモンや文化枠担当者。
 「とりあえず岡田さんという存在をニコ生ユーザーにインパクトを与えて紹介するには、こういうタイトルでないとダメなんです!」と力説していました。
 
 でも、内容は実は未定。
 僕が考えているのはソクラテス方式、つまり完全対話形式の60分です。

 ニコ生の特徴って、画面にものすごい勢いで流れるコメントじゃないですか。
 あれが面白いし新しい。
 「岡田斗司夫の語りを聞く」というなら、別のメディアでもできる。
 著作もあるし、イベントだって東京・大阪・名古屋で毎月一回はやっている。
 「ひとり夜話」的な番組も、実は水面下で企画進行中。近いうちにここで発表できると思います。
 でも、ニコ生は「ニコ生」というメディアであり、テレビやネットの「もう一つ先」のメディアだと思う。
 
 だから、これまでやってなかったことをやりたい。
 それが「完全対話型」の番組です。
 番組中にどんどん画面上に流れるコメントや、ツイッター上で流れるツイート。
 それに片っ端から答えて、議論して、対話して、お互いに教えたり教わったり、ケンカしたり仲直りしたり。
 そういうことがしたい。
 誰もいままでニコ生を「教室」として使ってなかった。
 出演者が仕切り役の教師になって、参加者が対等で自由な立場の学生になって、なんでも話せる教室。
 それがニコ生だったら可能だと思う。

 目指すは
 「60分だけ、頭が良くなる番組」
 「脳が加速する1時間」。

 ・・・とぶちあげて見たけど、はたしてどこまでできるかな?
 ニコ生視聴者が、そういう「理屈っぽい話」に興味がなかったら?
 コメントを拾い出すS田さんが、パニくって書き出せなかったら?
 来場者数が1万以下だと一回きりで打ち切り、と言われてるしなぁ。

 とか、いろいろ悩んでいます。
 今が一番楽しい時期かもね(笑)
 とりあえず、一回きりで打ち切りにならないように、
 ぜひこのリンク先で予約してください!
 お願いします。

ニコ生チラシ4ブログ




okada_toshio at 17:58コメント│ この記事をクリップ!
代表日記 | ニコ生

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)