FREEexなう。

2011年05月20日

【公開読書】2011.4.29『文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの (下)』まとめ

4/29(金)22:00~に開催されたtwitter公開読書 『文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの (下)』のまとめです。
「あとがき」付きでお送りします。



twitter公開読書ページ


まとめ:rice
ToshioOkada
2011-04-29
21:00:14
あと一時間でtwitter公開読書、はじまります!。先週の上巻に続いて『文明崩壊(下)』(ジャレド・ダイアモンド 草思社)をとりあげます。参加は「 #otakingex 」を付けてどうぞ! http://on.fb.me/hHwdty #otakingex
igaitokamone
2011-04-29
21:05:08
待ってました!RT@ToshioOkada あと一時間でtwitter公開読書、はじまります!。先週の上巻に続いて『文明崩壊(下)』(ジャレド・ダイアモンド 草思社)をとりあげます。参加は「 #otakingex 」を付けてどうぞ! #otakingex
shinjiro21
2011-04-29
21:41:04
待ってました。楽しみ。@ToshioOkada: あと一時間でtwitter公開読書、はじまります!。先週の上巻に続いて『文明崩壊(下)』をとりあげます。参加は「 #otakingex 」を付けてどうぞ! http://t.co/mPx0aVW #otakingex
yas_sb
2011-04-29
21:52:38
上巻がヘビーだったので今日は正直やめとこうと思ったが、メルマガの「音を上げずに着いてきてくれ!僕だって辛いんだ!(笑)」に負けて参加予定w RT @ToshioOkada: twitter公開読書『文明崩壊(下)』http://on.fb.me/hHwdty #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
21:54:37
ただいま、準備中。コーヒーを煎れてます #otakingex
madness933
2011-04-29
21:54:46
RT @yas_sb: 上巻がヘビーだったので今日は正直やめとこうと思ったが、メルマガの「音を上げずに着いてきてくれ!僕だって辛いんだ!(笑)」に負けて参加予定w RT @ToshioOkada: twitter公開読書『文明崩壊(下)』http://on.fb.me/hHwdty #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
21:56:08
できれば11時半までに内容紹介は終わらせて、最後の30分は考察に入りたいなぁ。 #otakingex
squashcut
2011-04-29
22:02:19
初参加です RT @ToshioOkada できれば11時半までに内容紹介は終わらせて、最後の30分は考察に入りたいなぁ。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
22:03:00
というわけで、雑談はここまで。でははじめましょうか? #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
22:03:22
twitter公開読書、先週の上巻に続いて今夜は『文明崩壊(下)』(ジャレド・ダイアモンド 草思社)をとりあげます。参加は「 #otakingex 」を付けてどうぞ! #otakingex
HuTa93
2011-04-29
22:03:37
I sir. RT @ToshioOkada: というわけで、雑談はここまで。でははじめましょうか? #otakingex
yas_sb
2011-04-29
22:03:45
よろしくお願いします RT @ToshioOkada: というわけで、雑談はここまで。でははじめましょうか? #otakingex
ptarou
2011-04-29
22:04:06
@ToshioOkada 待ってました! と言いながら、課題図書を知らない私だった…。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
22:04:35
前回の上巻でヘビーな気持ちになった人、多いみたいだね。いや、あれはすごかった。でもツイートしてない章も説得力抜群でさぁ。まいったよw #otakingex
osawayusuke
2011-04-29
22:05:39
よろしくお願いします。RT @ToshioOkada: twitter公開読書、先週の上巻に続いて今夜は『文明崩壊(下)』(ジャレド・ダイアモンド 草思社)をとりあげます。参加は「 #otakingex 」を付けてどうぞ! #otakingex
yas_sb
2011-04-29
22:05:46
ノ RT @ToshioOkada: 前回の上巻でヘビーな気持ちになった人、多いみたいだね。いや、あれはすごかった。でもツイートしてない章も説得力抜群でさぁ。まいったよw #otakingex
kyrie_sable
2011-04-29
22:06:10
よろしくお願いします RT @ToshioOkada twitter公開読書、先週の上巻に続いて今夜は『文明崩壊(下)』(ジャレド・ダイアモンド 草思社)をとりあげます。参加は「 #otakingex 」を付けてどうぞ! #otakingex
Kawauso0124
2011-04-29
22:06:17
お、始まった。RT @ToshioOkada: twitter公開読書、先週の上巻に続いて今夜は『文明崩壊(下)』(ジャレド・ダイアモンド 草思社)をとりあげます。参加は「 #otakingex 」を付けてどうぞ! #otakingex
moeginoman
2011-04-29
22:07:01
現代の文明がどうなるか?切実な問題RT @ToshioOkada 前回の上巻でヘビーな気持ちになった人、多いみたいだね。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
22:07:16
第9章「存続への日本の道筋」 上巻では環境問題の解決に失敗し滅びた6つの文明を取り上げた。イースター島、ビトケアン島、ヘンダーソン島、アナサジ族、マヤ帝国、ノルウェー領グリーンランド。しかし生存に成功した文明もある #otakingex
isaiahbumblebee
2011-04-29
22:08:37
岡田斗司夫、ツイッター上にて公開読書開始なう。RT @ToshioOkada: twitter公開読書、先週の上巻に続いて今夜は『文明崩壊(下)』(ジャレド・ダイアモンド 草思社)をとりあげます。参加は「 #otakingex 」を付けてどうぞ! #otakingex
minejiro
2011-04-29
22:08:41
私たちも RT @ToshioOkada: 第9章「存続への日本の道筋」 上巻では環境問題の解決に失敗し滅びた6つの文明を取り上げた。イースター島、ビトケアン島、ヘンダーソン島、アナサジ族、マヤ帝国、ノルウェー領グリーンランド。しかし生存に成功した文明もある #otakingex
igaitokamone
2011-04-29
22:08:42
前回の後、気になったので、本屋に行ったら、すでに上下とも売れててなかったです。RT@ToshioOkada 前回の上巻でヘビーな気持ちになった人、多いみたいだね。いや、あれはすごかった。でもツイートしてない章も説得力抜群でさぁ。まいったよw #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
22:09:24
環境問題の解決にはボトムアップ、すなわち住民自身が意識して行動する方法と、トップダウン、すなわち強力なリーダーが命令する方法がある。たとえば太平洋のマンガイア島は森林乱伐で滅びたが、その近くのトンガは3200年以上生き延びた #otakingex
sgyweb
2011-04-29
22:10:48
どきどき... RT @ToshioOkada: twitter公開読書、先週の上巻に続いて今夜は『文明崩壊(下)』(ジャレド・ダイアモンド 草思社)をとりあげます。参加は「 #otakingex 」を付けてどうぞ! #otakingex
shagakusya
2011-04-29
22:11:21
公開読書も始まった!前回ヘビーだったが、今回はどうなのだろう。RT @ToshioOkada: twitter公開読書、先週の上巻に続いて今夜は『文明崩壊(下)』(ジャレド・ダイアモンド 草思社)をとりあげます。 #otakingex
yas_sb
2011-04-29
22:11:28
3200年!?すご RT @ToshioOkada: たとえば太平洋のマンガイア島は森林乱伐で滅びたが、その近くのトンガは3200年以上生き延びた #otakingex
moeginoman
2011-04-29
22:12:13
文明崩壊には、共通する点RT @ToshioOkada 第9章「存続への日本の道筋」 上巻では環境問題の解決に失敗し滅びた6つの文明を取り上げ #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
22:13:18
トンガは広大な島国で、個々の農民は離れた場所で何が起こってるのか知らないし「我関せず」の態度を取る。そこで役に立つのがトップダウン制。トンガ王国は国王の指導で「長期的に見て利益になる」「子孫の王族に豊かな国土を残す」という事業に専念できる #otakingex
HuTa93
2011-04-29
22:14:24
トンガの国王は今でも尊敬の対象ですね。 RT @ToshioOkada: トンガは広大な島国で、個々の農民は離れた場所で何が起こってるのか知らないし「我関せず」の態度を取る。そこで役に立つのがトップダウン制。 #otakingex
igaitokamone
2011-04-29
22:14:37
今人類が居るということは、滅びない文明も存在するという証明かも?RT@ToshioOkada・・・たとえば太平洋のマンガイア島は森林乱伐で滅びたが、その近くのトンガは3200年以上生き延びた #otakingex
tm0421
2011-04-29
22:14:39
情報統制?RT @ToshioOkada: トンガは広大な島国で、個々の農民は離れた場所で何が起こってるのか知らないし「我関せず」の態度を取る。そこで役に立つのがトップダウン制。トンガ王国は国王の指導で「長期的に見て利益になる」「子孫の王族に豊かな国土を残す」#otakingex
ptarou
2011-04-29
22:14:53
@ToshioOkada 民族性なのかなあ。それとも文化? #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
22:14:55
ボトムアップ方式が効果を出した小規模社会としてニューギニア高地とティコビア島、そしてトップダウン方式が成功した,日本の江戸時代を取り上げよう。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
22:16:42
ニューギニアでは人類が4万6千年前から生活していた。しかし内陸部の山脈に隠されて、彼らの住んでいる盆地は20世紀に飛行機で見つかるまでヨーロッパ人に発見されなかった #otakingex
HuTa93
2011-04-29
22:16:54
江戸時代は典型的地方分権だったからボトムの意見を吸い上げやすかったかも。 RT @ToshioOkada: ボトムアップ方式が効果を出した小規模社会としてニューギニア高地とティコビア島、そしてトップダウン方式が成功した,日本の江戸時代を取り上げよう。 #otakingex
moeginoman
2011-04-29
22:16:55
江戸は、成功した文明なのだ!RT @ToshioOkada そしてトップダウン方式が成功した,日本の江戸時代を取り上げよう。 #otakingex
akforest
2011-04-29
22:18:36
同意です!RT @moeginoman: 江戸は、成功した文明なのだ!RT @ToshioOkada そしてトップダウン方式が成功した,日本の江戸時代を取り上げよう。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
22:19:00
1930年代、ニューギニア内陸部をはじめて横断した飛行機の操縦士は驚愕した。山脈の上に高地が広がり、数百万の人々が地形を変え、段々畑などを広げ、隅から隅まで活用していた。まるでオランダの一番人口密度の高い都市のようだった #otakingex
igaitokamone
2011-04-29
22:19:05
人類どうやって到達した!RT@ToshioOkada ニューギニアでは人類が4万6千年前から生活していた。しかし内陸部の山脈に隠されて、彼らの住んでいる盆地は20世紀に飛行機で見つかるまでヨーロッパ人に発見されなかった #otakingex
ptarou
2011-04-29
22:19:18
@ToshioOkada 江戸文化には、町民文化、人情文化とか言われてるけど、単なる監視国家体制のようなイメージしかないんだよな。 #otakingex
HuTa93
2011-04-29
22:21:06
マヤ文明が活きてあったようなものですね。 RT @ToshioOkada: 1930年代、ニューギニア内陸部をはじめて横断した飛行機の操縦士は驚愕した。山脈の上に高地が広がり、数百万の人々が地形を変え、段々畑などを広げ、隅から隅まで活用していた。 #otakingex
tw4lifelog
2011-04-29
22:21:14
数百万人も人が居たんだ。 RT @ToshioOkada: 1930年代、ニューギニア内陸部をはじめて横断した飛行機の操縦士は驚愕した。山脈の上に高地が広がり、数百万の人々が地形を変え、段々畑などを広げ、隅から隅まで活用していた。まるでオランダの一番人口密度 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
22:21:54
高地は見渡す限り感慨や排水用の水路で区切られ,一面に整備された農地が広がっていた。しかし、彼ら原住民は”原始的”に見えた。草葺き屋根の小屋に住み、王どころか首長もいなくて部族間の抗争に明け暮れ、文字を持たず衣服もない。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
22:23:47
金属がないので石器や木や骨で道具を作る。しかし原始的なのは見かけだけだった。彼らの農法は洗練され、ニューギニアの在来農法が成功して,ヨーロッパから持ち込んだ農法がなぜ彼の地では失敗するのが,現代の農学者でも解明できないことが多い #otakingex
youri_djorkaeff
2011-04-29
22:24:07
戦争で適正人口を維持してた、と。 RT @ToshioOkada: 彼ら原住民は”原始的”に見えた。草葺き屋根の小屋に住み、王どころか首長もいなくて部族間の抗争に明け暮れ、文字を持たず衣服もない。 #otakingex
FoD5
2011-04-29
22:24:16
ホモ・フローレシエンシスが絶滅する時代より前から… RT @ToshioOkada: ニューギニアでは人類が4万6千年前から生活していた。しかし内陸部の山脈に隠されて、彼らの住んでいる盆地は20世紀に飛行機で見つかるまでヨーロッパ人に発見されなかった #otakingex
yas_sb
2011-04-29
22:24:34
こういう地に初めて行ってどうやってコミュニケーションとるのだろうか。 RT @ToshioOkada: …しかし、彼ら原住民は”原始的”に見えた。草葺き屋根の小屋に住み、王どころか首長もいなくて部族間の抗争に明け暮れ、文字を持たず衣服もない。 #otakingex
minejiro
2011-04-29
22:24:37
文字や衣服がなくても文明は成立するというのは、キリスト教的な「常識」には衝撃だったろうなぁ RT @ToshioOkada …彼ら原住民は”原始的”に見えた。草葺き屋根の小屋に住み、王どころか首長もいなくて部族間の抗争に明け暮れ、文字を持たず衣服もない。 #otakingex
HuTa93
2011-04-29
22:25:48
西洋の物差しは通用しない RT @ToshioOkada: 金属がないので石器や木や骨で道具を作る。しかし彼らの農法は洗練され、ニューギニアの在来農法が成功して,ヨーロッパから持ち込んだ農法がなぜ彼の地では失敗するのが,現代の農学者でも解明できないことが多い #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
22:26:00
政治統一はなく、各村にビッグマンと呼ばれる”人格者”がいた。ビッグマンは強い影響力を持つが、他の人々と同じく農民で,同じ仕事をしている。意志決定は村人全員が集まり、納得するまでとことん話し合う #otakingex
akforest
2011-04-29
22:26:02
農業が高度に発達した石器時代かな。 RT @ToshioOkada: 金属がないので石器や木や骨で道具を作る。しかし原始的なのは見かけだけだった。彼らの農法は洗練され、ニューギニアの在来農法が成功して,ヨーロッパから持ち込んだ農法がなぜ彼の地では失敗する #otakingex
tw4lifelog
2011-04-29
22:26:31
数百万人いるのに首長はいなく、文字も衣服もない。想像できないな。 RT @ToshioOkada: 高地は見渡す限り感慨や排水用の水路で区切られ,一面に整備された農地が広がっていた。しかし、彼ら原住民は”原始的”に見えた。草葺き屋根の小屋に住み、王どころ #otakingex
minejiro
2011-04-29
22:26:40
面白い!研究している人はいるのかな? RT @ToshioOkada …原始的なのは見かけだけだった。彼らの農法は洗練され、ニューギニアの在来農法が成功して,ヨーロッパから持ち込んだ農法がなぜ彼の地では失敗するのが,現代の農学者でも解明できないことが多い #otakingex
HuTa93
2011-04-29
22:26:41
長ではないのですな。 RT @ToshioOkada: 政治統一はなく、各村にビッグマンと呼ばれる”人格者”がいた。ビッグマンは強い影響力を持つが、他の人々と同じく農民で,同じ仕事をしている。意志決定は村人全員が集まり、納得するまでとことん話し合う #otakingex
ryuichiaqua
2011-04-29
22:27:10
自給率みたいなものが関係してるのかしら、人口が飽和しないで他の文明と干渉しなければok? RT @ToshioOkada: 1930年代、ニューギニア内陸部をはじめて横断した飛行機の操縦士は驚愕した。山脈の上に高地が広がり、数百万の人々が地形を変え、段々畑な #otakingex
madness933
2011-04-29
22:27:17
原始共産社会だなぁ RT @ToshioOkada: 政治統一はなく、各村にビッグマンと呼ばれる”人格者”がいた。ビッグマンは強い影響力を持つが、他の人々と同じく農民で,同じ仕事をしている。意志決定は村人全員が集まり、納得するまでとことん話し合う #otakingex
tm0421
2011-04-29
22:27:23
同意RT @youri_djorkaeff: 戦争で適正人口を維持してた、と。 RT @ToshioOkada: 彼ら原住民は”原始的”に見えた。草葺き屋根の小屋に住み、王どころか首長もいなくて部族間の抗争に明け暮れ、文字を持たず衣服もない。 #otakingex
minejiro
2011-04-29
22:27:36
時計と季節に左右されない仕組だ RT @ToshioOkada: 政治統一はなく、各村にビッグマンと呼ばれる”人格者”がいた。ビッグマンは強い影響力を持つが、他の人々と同じく農民で,同じ仕事をしている。意志決定は村人全員が集まり、納得するまでとことん話し合う #otakingex
akforest
2011-04-29
22:27:39
本物の民主主義! RT @ToshioOkada: 政治統一はなく、各村にビッグマンと呼ばれる”人格者”がいた。ビッグマンは強い影響力を持つが、他の人々と同じく農民で,同じ仕事をしている。意志決定は村人全員が集まり、納得するまでとことん話し合う #otakingex
yas_sb
2011-04-29
22:27:49
そこから立場とか長が生まれると思うのだが不思議だRT @ToshioOkada: 各村にビッグマンと呼ばれる”人格者”がいた。ビッグマンは強い影響力を持つが、他の人々と同じく農民で,同じ仕事をしている。意志決定は村人全員が集まり、納得するまでとことん話し合う #otakingex
kryuta
2011-04-29
22:27:58
これだ!今の日本にかけているもの。コミュニケーション不足 RT @ToshioOkada: 意志決定は村人全員が集まり、納得するまでとことん話し合う #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
22:28:01
この「話し合い」「全員参加」というシステムで、彼らは上巻6つの文明を滅ぼした森林乱伐や農地による土壌の荒れに対応した。しかしなによりも効果的だったのは「限界ギリギリで人口増加を止める」ことに成功したこと #otakingex
osawayusuke
2011-04-29
22:28:34
これが現代に決定的に欠けている気がする。RT @ToshioOkada: 政治統一はなく、各村にビッグマンと呼ばれる”人格者”がいた。ビッグマンは強い影響力を持つが、他の人々と同じく農民で,同じ仕事をしている。意志決定は村人全員が集まり、納得するまでとことん話#otakingex
tm0421
2011-04-29
22:28:53
小規模だからこそできる。RT @akforest: 本物の民主主義! RT @ToshioOkada: 政治統一はなく、各村にビッグマンと呼ばれる”人格者”がいた。ビッグマンは強い影響力を持つが、他の人々と同じく農民で,同じ仕事をしている。意志決定は村人全員が#otakingex
minejiro
2011-04-29
22:29:18
どうやったんだろう? RT @ToshioOkada: この「話し合い」「全員参加」というシステムで、彼らは上巻6つの文明を滅ぼした森林乱伐や農地による土壌の荒れに対応した。しかしなによりも効果的だったのは「限界ギリギリで人口増加を止める」ことに成功したこと #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
22:29:58
人口増加はさまざまな”慣習”で制限された。主な手段は「戦争」「嬰児殺害」「避妊や堕胎のための植物利用」「禁欲や授乳中の無月経」。 #otakingex
sgyweb
2011-04-29
22:30:01
RT @ToshioOkada: この「話し合い」「全員参加」というシステムで、彼らは上巻6つの文明を滅ぼした森林乱伐や農地による土壌の荒れに対応した。しかしなによりも効果的だったのは「限界ギリギリで人口増加を止める」ことに成功したこと #otakingex
madness933
2011-04-29
22:30:26
これ凄いですね。避妊具がないのに。江戸時代の日本人みたいに嬰児を間引きしてた? RT @ToshioOkada: しかしなによりも効果的だったのは「限界ギリギリで人口増加を止める」ことに成功したこと #otakingex
minejiro
2011-04-29
22:30:37
あー。。。 RT @ToshioOkada: 人口増加はさまざまな”慣習”で制限された。主な手段は「戦争」「嬰児殺害」「避妊や堕胎のための植物利用」「禁欲や授乳中の無月経」。 #otakingex
akforest
2011-04-29
22:31:02
多種多様だなぁ。驚愕。 RT @ToshioOkada: 人口増加はさまざまな”慣習”で制限された。主な手段は「戦争」「嬰児殺害」「避妊や堕胎のための植物利用」「禁欲や授乳中の無月経」。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
22:31:39
岡田のつぶやき:このニューギニアの事例はショッキングだった。これまでの文明は基本的に人口増加で滅びた。その処方箋は「部族間の戦争」「嬰児殺し」「禁欲」というのは、今の僕たちのタブー(禁忌)を激しく刺激する #otakingex
HuTa93
2011-04-29
22:31:55
出産制限があったのか・・・ RT @ToshioOkada: 人口増加はさまざまな”慣習”で制限された。主な手段は「戦争」「嬰児殺害」「避妊や堕胎のための植物利用」「禁欲や授乳中の無月経」。 #otakingex
ptarou
2011-04-29
22:32:19
@ToshioOkada なるほど。「キャップ制」のようなものなのか。すると、間引かれた人にとってはたまらんよな。そこにあるのは「個人」ではなく、「民族」という集団を保つという考え方なのか…。 #otakingex
HuTa93
2011-04-29
22:32:25
今の我々では論外。 RT @ToshioOkada: 岡田のつぶやき:このニューギニアの事例はショッキングだった。これまでの文明は基本的に人口増加で滅びた。その処方箋は「部族間の戦争」「嬰児殺し」「禁欲」というのは、今の僕たちのタブー(禁忌)を激しく刺激する #otakingex
osawayusuke
2011-04-29
22:32:28
グレンラガンが頭に浮かぶRT @ToshioOkada: この「話し合い」「全員参加」というシステムで、彼らは上巻6つの文明を滅ぼした森林乱伐や農地による土壌の荒れに対応した。しかしなによりも効果的だったのは「限界ギリギリで人口増加を止める」ことに成功したこと#otakingex
sgyweb
2011-04-29
22:32:39
そっか... RT @ToshioOkada: 人口増加はさまざまな”慣習”で制限された。主な手段は「戦争」「嬰児殺害」「避妊や堕胎のための植物利用」「禁欲や授乳中の無月経」。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
22:33:56
ボトムアップ方式が成功したもう一つの社会。それが太平洋の孤島ティコピアだ。島の総面積はたった5平方キロ、人口1200人。しかしこの島は3000年以上途絶えることなく人間が住んでいる #otakingex
igaitokamone
2011-04-29
22:34:47
でも、「避妊」は今でもしてるし。「禁欲」はしなくても童貞な人はたくさんいるわけで…RT@ToshioOkada これまでの文明は基本的に人口増加で滅びた。その処方箋は「部族間の戦争」「嬰児殺し」「禁欲」というのは、今の僕たちのタブー(禁忌)を激しく刺激する #otakingex
Dekkin25
2011-04-29
22:34:57
システムとしてうまく機能してる(笑)。 QT @ToshioOkada 人口増加はさまざまな”慣習”で制限された。主な手段は「戦争」「嬰児殺害」「避妊や堕胎のための植物利用」「禁欲や授乳中の無月経」。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
22:35:57
彼らティコピアの島民は自分たちのことを「マトウ・ンガ・ティコピア」と呼ぶ。『私たち、ティコピア島』という意味だ。それぐらい彼らは自分たちをひとつの存在と見ている。すなわち究極のボトムアップ社会なのだ #otakingex
osawayusuke
2011-04-29
22:36:52
現代ではネガティブな印象しかないRT @ToshioOkada: 岡田のつぶやき:このニューギニアの事例はショッキングだった。これまでの文明は基本的に人口増加で滅びた。その処方箋は「部族間の戦争」「嬰児殺し」「禁欲」というのは、今の僕たちのタブー(禁忌)を激 #otakingex
akforest
2011-04-29
22:37:06
大抵は「人間」ですよね。 RT @ToshioOkada: 彼らティコピアの島民は自分たちのことを「マトウ・ンガ・ティコピア」と呼ぶ。『私たち、ティコピア島』という意味だ。それぐらい彼らは自分たちをひとつの存在と見ている。すなわち究極のボトムアップ社会なのだ #otakingex
HuTa93
2011-04-29
22:37:16
俺達がガンダ・・・すみません RT @ToshioOkada: 彼らティコピアの島民は自分たちのことを「マトウ・ンガ・ティコピア」と呼ぶ。『私たち、ティコピア島』という意味だ。それぐらい彼らは自分たちをひとつの存在と見ている。#otakingex
minejiro
2011-04-29
22:37:23
島と自我に区別が無いのか RT @ToshioOkada: 彼らティコピアの島民は自分たちのことを「マトウ・ンガ・ティコピア」と呼ぶ。『私たち、ティコピア島』という意味だ。それぐらい彼らは自分たちをひとつの存在と見ている。すなわち究極のボトムアップ社会なのだ #otakingex
tm0421
2011-04-29
22:37:26
個人意識ではなく、民族、種族意識が強いんですね。RT @ToshioOkada: 彼らティコピアの島民は自分たちのことを「マトウ・ンガ・ティコピア」と呼ぶ。『私たち、ティコピア島』という意味だ。それぐらい彼らは自分たちをひとつの存在と見ている。すなわち究極のボ#otakingex
akforest
2011-04-29
22:38:05
OOw RT @HuTa93: 俺達がガンダ・・・すみません RT @ToshioOkada: 彼らティコピアの島民は自分たちのことを「マトウ・ンガ・ティコピア」と呼ぶ。『私たち、ティコピア島』という意味だ。それぐらい彼らは自分たちをひとつの存在と見ている。#otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
22:38:14
ティコピア島は周囲の島との交易が難しく、主食の輸入など考えられない。5月6月には乾期があり、毎年平均2回の大型台風が島の菜園を破壊する。飢餓を避けるためには余剰食糧を充分に貯蔵しないと,この島は1000年も前に滅びただろう #otakingex
osawayusuke
2011-04-29
22:39:31
島と自分が同一だということ、か。RT @ToshioOkada: 彼らティコピアの島民は自分たちのことを「マトウ・ンガ・ティコピア」と呼ぶ。『私たち、ティコピア島』という意味だ。それぐらい彼らは自分たちをひとつの存在と見ている。すなわち究極のボトムアップ社会 #otakingex
tm0421
2011-04-29
22:40:16
東北地方に環境が似てるのでは?RT @ToshioOkada: ティコピア島は周囲の島との交易が難しく、主食の輸入など考えられない。5月6月には乾期があり、毎年平均2回の大型台風が島の菜園を破壊する。飢餓を避けるためには余剰食糧を充分に貯蔵しないと,この島は#otakingex
yas_sb
2011-04-29
22:40:38
We Are X! RT @akforest: OOw RT @HuTa93: 俺達がガンダ・・・すみません RT @ToshioOkada: 彼らティコピアの島民は自分たちのことを「マトウ・ンガ・ティコピア」と呼ぶ。『私たち、ティコピア島』という意味だ。#otakingex
ptarou
2011-04-29
22:41:03
@ToshioOkada 現代人には実感しにくい論理というか掟というか、違うな、それが当たり前のようなものに生きていたんだな。相対化する論理も知識も必要なかったからできたのかしら。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
22:41:22
ティコピア島を持続可能な社会にできたのは、これまた人口増加抑制に成功したからだ。ティコピア島の首長たちは毎年儀式で「島のために人口ゼロ成長の理念」を説く。それぞれに指定された人数以上に子どもを持つことを”悪い行い”だと感じる #otakingex
minejiro
2011-04-29
22:41:24
沖縄? RT @tm0421: 東北地方に環境が似てるのでは?RT @ToshioOkada: ティコピア島は周囲の島との交易が難しく、主食の輸入など考えられない。5月6月には乾期があり、毎年平均2回の大型台風が島の菜園を破壊する。飢餓を避けるためには余剰… #otakingex
yas_sb
2011-04-29
22:43:27
うぅ怖いよぅ RT @ToshioOkada: ティコピア島を持続可能な社会にできたのは、これまた人口増加抑制に成功したからだ。ティコピア島の首長たちは毎年儀式で「島のために人口ゼロ成長の理念」を説く。それぞれに指定された人数以上に子どもを持つことを”悪い行 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
22:44:36
ティコピア島には伝統的な七つの人口制限法がある。そのほとんどが僕たち”文明人”には不快に聞こえる方法だ。妊婦の腹に熱した石を乗せて堕胎したり、新生児を生き埋めにしたり。貧しい家族の次男や三男は独身を貫くことを要求された #otakingex
minejiro
2011-04-29
22:45:40
江戸時代そっくりや! RT @ToshioOkada …伝統的な七つの人口制限法がある。そのほとんどが僕たち”文明人”には不快に聞こえる方法だ。妊婦の腹に熱した石を乗せて堕胎したり、新生児を生き埋めにしたり。貧しい家族の次男や三男は独身を貫くことを要求された #otakingex
ryusuke9jp
2011-04-29
22:45:58
ずっと気になってたんですが,生け贄なんかもそうなんですかね? RT @ToshioOkada 人口増加はさまざまな”慣習”で制限された。主な手段は「戦争」「嬰児殺害」「避妊や堕胎のための植物利用」「禁欲や授乳中の無月経」。 #otakingex
shagakusya
2011-04-29
22:46:21
これ、「生き残るためのミーム」ということなんでしょうか。RT @yas_sb: うぅ怖いよぅ RT @ToshioOkada: ティコピア島の首長たちは毎年儀式で「島のために人口ゼロ成長の理念」を説く。 #otakingex
bell0313
2011-04-29
22:46:42
前回、まず「滅亡する」っていう事実があったことに驚きました。RT @ToshioOkada: 岡田のつぶやき:このニューギニアの事例はショッキングだった。これまでの文明は基本的に人口増加で滅びた。その処方箋は「部族間の戦争」「嬰児殺し」「禁欲」というのは #otakingex
HuTa93
2011-04-29
22:46:47
1,2番目はアレですが、3番目は江戸時代、お家騒動を避けるためとして普通にあった方法ですね。 RT @ToshioOkada: ティコピア島には伝統的な七つの人口制限法がある。そのほとんどが僕たち”文明人”には不快に聞こえる方法だ。#otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
22:46:55
さらに意外なのは”自殺の奨励”だ。普通の首つり自殺の他に、あきらかに危険が承知で航海に出る「事実上の自殺」が未婚男性の死因の1/3以上を占めている。 #otakingex
moeginoman
2011-04-29
22:47:05
歴史は、自然界の摂理とも言える。RT @ToshioOkada 人口増加はさまざまな”慣習”で制限された。 #otakingex
HuTa93
2011-04-29
22:47:45
これは当事者が結果を見据えて言っていた事なのか、どうか・・・。 RT @ToshioOkada: さらに意外なのは”自殺の奨励”だ。普通の首つり自殺の他に、あきらかに危険が承知で航海に出る「事実上の自殺」が未婚男性の死因の1/3以上を占めている。 #otakingex
igaitokamone
2011-04-29
22:47:46
人口統制というと「おば捨て山」もそのひとつ?RT@minejiro 江戸時代そっくりや! RT @ToshioOkada …伝統的な七つの人口制限法がある。そのほとんどが僕たち”文明人”には不快に聞こえる方法だ。… #otakingex
tyokorata
2011-04-29
22:47:51
ある部族では木登りをさせて、木をゆすって落ちてきたものを間引きするとか RT @ToshioOkada: さらに意外なのは”自殺の奨励”だ。普通の首つり自殺の他に、あきらかに危険が承知で航海に出る「事実上の自殺」が未婚男性の死因の1/3以上を占めている。 #otakingex
madness933
2011-04-29
22:48:08
うわああああ。RT @ToshioOkada: さらに意外なのは”自殺の奨励”だ。普通の首つり自殺の他に、あきらかに危険が承知で航海に出る「事実上の自殺」が未婚男性の死因の1/3以上を占めている。 #otakingex
osawayusuke
2011-04-29
22:48:31
ありとあらゆる方法を使ってあくまで人口を増やさないのか。RT @ToshioOkada: さらに意外なのは”自殺の奨励”だ。普通の首つり自殺の他に、あきらかに危険が承知で航海に出る「事実上の自殺」が未婚男性の死因の1/3以上を占めている。 #otakingex
akforest
2011-04-29
22:48:43
姥捨て山ならぬ独男捨て海ってところか。怖い…。 RT @ToshioOkada: さらに意外なのは”自殺の奨励”だ。普通の首つり自殺の他に、あきらかに危険が承知で航海に出る「事実上の自殺」が未婚男性の死因の1/3以上を占めている。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
22:48:43
もちろん、飢餓が起これば部族間での殺し合いも起きる。しかしその決着すら、「殺されるよりは航海に出よう」といって「事実上の自殺」である海に出てしまうことも報告されている #otakingex
wildtour1202
2011-04-29
22:48:48
なんと!RT @ToshioOkada: さらに意外なのは”自殺の奨励”だ。普通の首つり自殺の他に、あきらかに危険が承知で航海に出る「事実上の自殺」が未婚男性の死因の1/3以上を占めている。 #otakingex
squashcut
2011-04-29
22:49:26
「強い種」を残すってことですかね。 RT @ToshioOkada さらに意外なのは”自殺の奨励”だ。普通の首つり自殺の他に、あきらかに危険が承知で航海に出る「事実上の自殺」が未婚男性の死因の1/3以上を占めている。 #otakingex
maitake_mitaky
2011-04-29
22:49:32
「おひねり婆さん」の話を年寄りから聞いたことがある。明治、大正、昭和初期・・・平成はいないと思う。 RT @ToshioOkada  ティコピア島には伝統的な七つの人口制限法がある。そのほとんどが僕たち”文明人”には不快に聞こえる方法だ。 #otakingex 
minejiro
2011-04-29
22:49:46
非モテ恐慌の予感。。。 RT @ToshioOkada: さらに意外なのは”自殺の奨励”だ。普通の首つり自殺の他に、あきらかに危険が承知で航海に出る「事実上の自殺」が未婚男性の死因の1/3以上を占めている。 #otakingex
moeginoman
2011-04-29
22:50:15
人は、子孫のために、いきていけるものなのか?自問自答したい。RT @minejiro 江戸時代そっくりや! RT @ToshioOkada …伝統的な七つの人口制限法がある。#otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
22:50:54
しかし同時にティコピア島の住民は,我々にはできないクレバーな選択もした。400年前、島の全ての豚を殺してしまったのだ。蛋白源として家畜を飼うよりも、その飼料を人間が食べた方が「人口が維持できる」という理由で #otakingex
tlookbike
2011-04-29
22:51:08
縄文人はこうしてアメリカまで行っちゃったのかしら RT @ToshioOkada もちろん、飢餓が起これば部族間での殺し合いも起きる。しかしその決着すら、「殺されるよりは航海に出よう」といって「事実上の自殺」である海に出てしまうことも報告されている #otakingex
HuTa93
2011-04-29
22:51:35
究極の選択・・・ RT @ToshioOkada: しかし同時にティコピア島の住民は,我々にはできないクレバーな選択もした。400年前、島の全ての豚を殺してしまったのだ。蛋白源として家畜を飼うよりも、その飼料を人間が食べた方が「人口が維持できる」という理由で #otakingex
igaitokamone
2011-04-29
22:51:41
彼らの心情は、日本のカミカゼみたいなものなのかな?行けば、海の神になれるとか?RT@ToshioOkada・・・しかしその決着すら、「殺されるよりは航海に出よう」といって「事実上の自殺」である海に出てしまうことも報告されている #otakingex
ryuichiaqua
2011-04-29
22:52:18
そこまで広い意味の価値観はひっくり返せないなぁ(´Д` )反原発なんつってる自分を否定することになる RT @ToshioOkada: さらに意外なのは”自殺の奨励”だ。普通の首つり自殺の他に、あきらかに危険が承知で航海に出る「事実上の自殺」が未婚男。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
22:52:22
1キロの豚肉を得るには、10キロの野菜を豚に与えなくてはいけない。その当時、豚はすでに首長でなくては食べられない贅沢品になっていた。その豚をあえて”全滅”させて社会の持続性を向上させたのだ #otakingex
minejiro
2011-04-29
22:52:51
数字に長けてたのねRT @ToshioOkada: しかし同時にティコピア島の住民は,我々にはできないクレバーな選択もした。400年前、島の全ての豚を殺してしまったのだ。蛋白源として家畜を飼うよりも、その飼料を人間が食べた方が「人口が維持できる」という理由で #otakingex
kudoh
2011-04-29
22:53:04
ブタトイレは発明されなかったのかRT @toshiookada: ティコピア島の住民は我々にはできないクレバーな選択もした。400年前、島の全ての豚を殺してしまったのだ。蛋白源として家畜を飼うよりも、その飼料を人間が食べた方が「人口が維持できる」という理由で #otakingex
nekozou23
2011-04-29
22:53:04
楢山節考の世界… RT @ToshioOkada: ティコピア島には伝統的な七つの人口制限法がある。…僕たち”文明人”には不快に聞こえる方法だ。妊婦の腹に熱した石を乗せて堕胎したり、新生児を生き埋めにしたり。貧しい家族の次男や三男は独身を貫くことを要求された #otakingex
yas_sb
2011-04-29
22:53:46
人口維持が絶対的な基準だったんだ! RT @ToshioOkada: …400年前、島の全ての豚を殺してしまったのだ。蛋白源として家畜を飼うよりも、その飼料を人間が食べた方が「人口が維持できる」という理由で #otakingex
osawayusuke
2011-04-29
22:53:48
確かに食べるために動物を飼育するのは理にかなってないですRT @ToshioOkada: しかし同時にティコピア島の住民は,我々にはできないクレバーな選択もした。400年前、島の全ての豚を殺してしまったのだ。蛋白源として家畜を飼うよりも、その飼料を人間が食べ #otakingex
tenpai86
2011-04-29
22:53:53
今のインドもこうだっけ? RT @ToshioOkada: 1キロの豚肉を得るには、10キロの野菜を豚に与えなくてはいけない。その当時、豚はすでに首長でなくては食べられない贅沢品になっていた。その豚をあえて”全滅”させて社会の持続性を向上させたのだ #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
22:54:16
こうして「人口の抑制」と「食料の確保」の末、ティコピア島は3000年以上反映している。では次はトップダウンの成功例、江戸時代の日本を見てみよう #otakingex
igaitokamone
2011-04-29
22:54:20
これは、効率がいい!「おい豚公!旨そうなもん食ってんじゃねぇか!?俺たちによこしな!」ってな具合。RT@ToshioOkada ・・・島の全ての豚を殺してしまったのだ。蛋白源として家畜を飼うよりも、その飼料を人間が食べた方が「人口が維持できる」という理由で #otakingex
BromptonM3R
2011-04-29
22:55:10
う…現代においては? RT@ToshioOkada 1キロの豚肉を得るには、10キロの野菜を豚に与えなくてはいけない。その当時、豚はすでに首長でなくては食べられない贅沢品になっていた。その豚をあえて”全滅”させて社会の持続性を向上させたのだ #otakingex
nekozou23
2011-04-29
22:55:22
最小不幸社会だ RT @ToshioOkada: 1キロの豚肉を得るには、10キロの野菜を豚に与えなくてはいけない。その当時、豚はすでに首長でなくては食べられない贅沢品になっていた。その豚をあえて”全滅”させて社会の持続性を向上させたのだ #otakingex
HuTa93
2011-04-29
22:55:35
日本では農村の姨捨て山、間引きか・・・・ RT @ToshioOkada: こうして「人口の抑制」と「食料の確保」の末、ティコピア島は3000年以上反映している。では次はトップダウンの成功例、江戸時代の日本を見てみよう #otakingex
wild_yellow
2011-04-29
22:55:48
北欧などでもあった「尊厳死」ですかね?#otakingex@ToshioOkada: さらに意外なのは”自殺の奨励”だ。普通の首つり自殺の他に、あきらかに危険が承知で航海に出る「事実上の自殺」が未婚男性の死因の1/3以上を占めている。 #otakingex
ptarou
2011-04-29
22:55:51
RT @nekozou23: 最小不幸社会だ RT @ToshioOkada: 1キロの豚肉を得るには、10キロの野菜を豚に与えなくてはいけない。その当時、豚はすでに首長でなくては食べられない贅沢品になっていた。その豚をあえて”全滅”させて社会の持続性を向上させたのだ #otakingex
mac4146
2011-04-29
22:56:05
豚はエントロピーを凌駕できない。RT @ToshioOkada: 1キロの豚肉を得るには、10キロの野菜を豚に与えなくてはいけない。その当時、豚はすでに首長でなくては食べられない贅沢品になっていた。その豚をあえて”全滅”させて社会の持続性を向上させたのだ #otakingex
OreNagi
2011-04-29
22:56:07
これをボトムアップで達成したわけですよね? すごいな、一種の革命じゃないか RT @ToshioOkada: 豚はすでに首長でなくては食べられない贅沢品になっていた。その豚をあえて”全滅”させて社会の持続性を向上させたのだ #otakingex
dankogai
2011-04-29
22:56:36
嬰児殺しはローマでも中華でも。タブーなのは必要悪としてそれがあり続けてきたからかも< @ToshioOkada これまでの文明は基本的に人口増加で滅びた。その処方箋は「部族間の戦争」「嬰児殺し」「禁欲」というのは、今の僕たちのタブー(禁忌)を激しく刺激する #otakingex
minasuke201010
2011-04-29
22:56:39
へぇ?すごい話!RT @ToshioOkada 1キロの豚肉を得るには、10キロの野菜を豚に与えなくてはいけない。その当時、豚はすでに首長でなくては食べられない贅沢品になっていた。その豚をあえて”全滅”させて社会の持続性を向上させたのだ #otakingex
BromptonM3R
2011-04-29
22:56:56
日本人なのに江戸幕府による環境保全なんて全然知らなかった。 RT @ToshioOkada こうして「人口の抑制」と「食料の確保」の末、ティコピア島は3000年以上反映している。では次はトップダウンの成功例、江戸時代の日本を見てみよう #otakingex
ryuichiaqua
2011-04-29
22:57:20
公開読書おもしろーψ(`∇´)ψお願いしまーす RT @ToshioOkada: こうして「人口の抑制」と「食料の確保」の末、ティコピア島は3000年以上反映している。では次はトップダウンの成功例、江戸時代の日本を見てみよう #otakingex
tamagohyoko
2011-04-29
22:57:48
RT @dankogai: 嬰児殺しはローマでも中華でも。タブーなのは必要悪としてそれがあり続けてきたからかも< @ToshioOkada これまでの文明は基本的に人口増加で滅びた。その処方箋は「部族間の戦争」「嬰児殺し」「禁欲」というのは、今の僕たちのタブー(禁忌)を激しく刺激する #otakingex
ymaki1107
2011-04-29
22:58:37
@minasuke201010 @toshiookada その10キロを1キロずつ飢えた人々に分けると、10人が助かる。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
22:59:27
戦国時代の終わりから1世紀のうちに日本の人口は倍増した。結果、森林乱伐が増え、その結果として台風被害は増えて土壌は劣化し、作物の生産量も激減した。大きな飢饉が何度も17世紀後半の日本を襲った #otakingex
maitake_mitaky
2011-04-29
22:59:31
「四つ足」の獣をあえて食べなかった、明治維新前の食生活は、理にかなっていたのかな? 大豆とお米を食べると、アミノ酸はほとんど補完させるそうだ。栄養学を後で調べてみよう。RT  @ToshioOkada 1キロの豚肉を得るには・・  #otakingex
kryuta
2011-04-29
23:01:05
米と大豆と焼き魚で充分ということですね。RT @maitake_mitaky: 大豆とお米を食べると、アミノ酸はほとんど補完させるそうだ。栄養学を後で調べてみよう。RT  @ToshioOkada 1キロの豚肉を得るには・・  #otakingex
osawayusuke
2011-04-29
23:01:20
平和って何なのか考えてしまうなあRT @ToshioOkada: 戦国時代の終わりから1世紀のうちに日本の人口は倍増した。結果、森林乱伐が増え、その結果として台風被害は増えて土壌は劣化し、作物の生産量も激減した。大きな飢饉が何度も17世紀後半の日本を襲った #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:01:35
将軍たちは2世紀をかけて江戸時代の日本を持続可能な社会に作り替えた。まず農業への依存を緩和するため魚介類や海洋ほ乳類の捕獲がすすんだ。 #otakingex
nekozou23
2011-04-29
23:01:47
日本もそうすればヒキニート撲滅できる RT @ToshioOkada: さらに意外なのは”自殺の奨励”だ。普通の首つり自殺の他に、あきらかに危険が承知で航海に出る「事実上の自殺」が未婚男性の死因の1/3以上を占めている。 #otakingex
HuTa93
2011-04-29
23:01:57
当時は樹が重要な資源・・・ RT @ToshioOkada: 戦国時代の終わりから1世紀のうちに日本の人口は倍増した。結果、森林乱伐が増え、その結果として台風被害は増えて土壌は劣化し、作物の生産量も激減した。大きな飢饉が何度も17世紀後半の日本を襲った #otakingex
tm0421
2011-04-29
23:02:01
東北地方なんかは村を維持するために、村長などか中心となって間引きなどが行われていた。RT @ToshioOkada: 戦国時代の終わりから1世紀のうちに日本の人口は倍増した。結果、森林乱伐が増え、その結果として台風被害は増えて土壌は劣化し、作物の生産量も激減 #otakingex
makoratti
2011-04-29
23:02:33
胎児殺しも必要悪なのかな。日本とか。> @dankogai:嬰児殺しはローマでも中華でも。タブーなのは必要悪としてそれがあり続けてきたからかも< @ToshioOkada これまでの文明は基本的に人口増加で滅びた。その処方箋は「部族間の戦争」「嬰児殺し」。。 #otakingex
minejiro
2011-04-29
23:02:45
パクス・トクガワーナの本質はこれなのか RT @ToshioOkada: 将軍たちは2世紀をかけて江戸時代の日本を持続可能な社会に作り替えた。まず農業への依存を緩和するため魚介類や海洋ほ乳類の捕獲がすすんだ。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:02:58
山や森林は幕府や大名たちの管理下に置かれ、なにより将軍や幕府自体が国民に「節約」「消費を抑える美徳」を教育した #otakingex
osawayusuke
2011-04-29
23:03:21
敢えて獣の肉を食べる必要がないことは現代の栄養学が解き明かしてますね。RT @kryuta: 米と大豆と焼き魚で充分ということですね。RT @maitake_mitaky: 大豆とお米を食べると、アミノ酸はほとんど補完させるRT @ToshioOkada   #otakingex
HuTa93
2011-04-29
23:03:27
俵物は海産物。鯨漁もこの頃から活発に? RT @ToshioOkada: 将軍たちは2世紀をかけて江戸時代の日本を持続可能な社会に作り替えた。まず農業への依存を緩和するため魚介類や海洋ほ乳類の捕獲がすすんだ。 #otakingex
nekozou23
2011-04-29
23:04:20
シーシェパードはこれを知るべき⇒ RT @ToshioOkada: 将軍たちは2世紀をかけて江戸時代の日本を持続可能な社会に作り替えた。まず農業への依存を緩和するため魚介類や海洋ほ乳類の捕獲がすすんだ。 #otakingex
HuTa93
2011-04-29
23:04:28
そうなんです。神君家康公の倹約が美徳とされ、過剰消費には必ず反動的改革が続いた。 RT @ToshioOkada: 山や森林は幕府や大名たちの管理下に置かれ、なにより将軍や幕府自体が国民に「節約」「消費を抑える美徳」を教育した #otakingex
yutethebeaute
2011-04-29
23:04:48
嬰児殺しはフェニキア人の風習。そしてフェニキアの末裔であるカルタゴの風習でもあった。長子は神の犠牲とされる。ハンニバルは未来永劫ローマを敵とすることを神と父ハムリカの前で誓い、命を許された。RT @dankogai: 嬰児殺し @ToshioOkada #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:04:52
木材を燃やして暖をとるのではなく、石炭や木炭を小さな火鉢にいれて、部屋を暖めるのではなく身の回りだけ温めるようなライフスタイルへ変換が成功した #otakingex
nodapin
2011-04-29
23:05:55
むぅ~衝撃 RT @ToshioOkada: 岡田のつぶやき:このニューギニアの事例はショッキングだった。これまでの文明は基本的に人口増加で滅びた。その処方箋は「部族間の戦争」「嬰児殺し」「禁欲」というのは、今の僕たちのタブー(禁忌)を激しく刺激する #otakingex
sgyweb
2011-04-29
23:06:04
昔から魚とかクジラとか食べてたわけではないということなのかなあ... RT @ToshioOkada: 将軍たちは2世紀をかけて江戸時代の日本を持続可能な社会に作り替えた。まず農業への依存を緩和するため魚介類や海洋ほ乳類の捕獲がすすんだ。 #otakingex
ryuichiaqua
2011-04-29
23:06:30
自衛のためのプロパガンダ?まさかの神道もですか? RT @ToshioOkada: 山や森林は幕府や大名たちの管理下に置かれ、なにより将軍や幕府自体が国民に「節約」「消費を抑える美徳」を教育した #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:06:41
また、他の人口抑制に成功した社会と同様の現象も江戸時代には見られた。興味深いことに当時の米価の上昇と下降は完全に出生率とシンクロしている。つまり物価が上がったら子どもを殺していた、ということだ。 #otakingex
BromptonM3R
2011-04-29
23:07:26
今の日本人には耳の痛いお話。電気と、石油…。 RT @ToshioOkada 木材を燃やして暖をとるのではなく、石炭や木炭を小さな火鉢にいれて、部屋を暖めるのではなく身の回りだけ温めるようなライフスタイルへ変換が成功した #otakingex
akforest
2011-04-29
23:07:31
なるほど~意図的にそうなったんですね。 RT @ToshioOkada: 木材を燃やして暖をとるのではなく、石炭や木炭を小さな火鉢にいれて、部屋を暖めるのではなく身の回りだけ温めるようなライフスタイルへ変換が成功した #otakingex
ikimaka
2011-04-29
23:07:35
NHKで放映していた「ヤマノミ」でも似た様な風習が RT @yutethebeaute: 嬰児殺しはフェニキア人の風習。そしてフェニキアの末裔であるカルタゴの風習でもあった。RT @dankogai: 嬰児殺し @ToshioOkada #otakingex
minejiro
2011-04-29
23:08:50
入会権、入浜権は今でも生きていますよね。この頃に国策化されたのかな? RT @ToshioOkada: 山や森林は幕府や大名たちの管理下に置かれ、なにより将軍や幕府自体が国民に「節約」「消費を抑える美徳」を教育した #otakingex
youri_djorkaeff
2011-04-29
23:09:02
労働力の向上より食い扶持を減らすほうが効果的なのか。 RT @ToshioOkada: 興味深いことに当時の米価の上昇と下降は完全に出生率とシンクロしている。つまり物価が上がったら子どもを殺していた、ということだ。 #otakingex
unadesigndiv
2011-04-29
23:09:06
今も習慣として捕鯨を続けています。 RT @ToshioOkada: 将軍たちは2世紀をかけて江戸時代の日本を持続可能な社会に作り替えた。まず農業への依存を緩和するため魚介類や海洋ほ乳類の捕獲がすすんだ。 #otakingex
sgyweb
2011-04-29
23:09:09
RT @ToshioOkada: 木材を燃やして暖をとるのではなく、石炭や木炭を小さな火鉢にいれて、部屋を暖めるのではなく身の回りだけ温めるようなライフスタイルへ変換が成功した #otakingex
so_kamoto
2011-04-29
23:09:18
捕鯨の歴史自体は日本も西欧も中世からあるけどね… RT @sgyweb 昔から魚とかクジラとか食べてたわけではないということなのかなあ... RT @ToshioOkada: 将軍たちは2世紀をかけて江戸時代の日本を持続可能な社会に作り替えた。まず農業.. #otakingex
wild_yellow
2011-04-29
23:09:34
現代の道徳って、疑わしいですね。#otakingex@ToshioOkada: また、他の人口抑制に成功した社会と同様の現象も江戸時代には見られた。興味深いことに当時の米価の上昇と下降は完全に出生率とシンクロしている。つまり物価が上がったら子どもを殺していた、ということだ。
osawayusuke
2011-04-29
23:09:35
沿岸部の人は太古から食べてたと思いますけど。貝塚も残ってるし。RT @sgyweb: 昔から魚とかクジラとか食べてたわけではないということなのかなあ... RT @ToshioOkada: 将軍たちは2世紀をかけて江戸時代の日本を持続可能な社会に作り替えた。 #otakingex
yutethebeaute
2011-04-29
23:09:41
この風習に従い、我が子イサクを生贄としようとしたアブラハムを止めたのがエホバ神。つまりアブラハムの神だ。かくして選ばれた民、アブラハムの子達は犠牲を免れる。RT フェニキア人の風習RT @dankogai: 嬰児殺し @ToshioOkada #otakingex
akforest
2011-04-29
23:09:47
今じゃ考えられないけど… RT @ToshioOkada: また、他の人口抑制に成功した社会と同様の現象も江戸時代には見られた。興味深いことに当時の米価の上昇と下降は完全に出生率とシンクロしている。つまり物価が上がったら子どもを殺していた、ということだ。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:09:47
江戸時代の日本が成功した理由を著者は以下のように結論する。「日本の権力者と農民は、どちらも将来が現在と変わらないこと,現在の資源で将来の問題を解決することを知っていた」「裕福な農民も貧乏な農民も望んだのは、農地を跡継ぎに譲ること」 #otakingex
agujeta
2011-04-29
23:10:20
間引きっていうと貧農がやってる感じだったけど RT @ToshioOkada: また、他の人口抑制に成功した社会と同様の現象も江戸時代には見られた。興味深いことに当時の米価の上昇と下降は完全に出生率とシンクロしている。つまり物価が上がったら子どもを殺してい… #otakingex
maitake_mitaky
2011-04-29
23:10:26
なるほど、捕鯨のはじまりだ。昭和40年代までは動物タンパクだったと聞いた。「オリンピック方式」だったかな?シロナガスクジラ換算捕鯨量による捕獲が乱獲を招いたんだ。RT @ToshioOkada  まず農業への依存を緩和するため魚介類や海洋ほ乳類の捕獲が。 #otakingex 
so_kamoto
2011-04-29
23:10:50
今また節電で同じようなことが奨励されている RT @ToshioOkada 木材を燃やして暖をとるのではなく、石炭や木炭を小さな火鉢にいれて、部屋を暖めるのではなく身の回りだけ温めるようなライフスタイルへ変換が成功した #otakingex
nekozou23
2011-04-29
23:11:14
子殺しDQNはある意味正しいのか? RT@ToshioOkada:また、他の人口抑制に成功した社会と同様の現象も江戸時代には見られた。興味深いことに当時の米価の上昇と下降は完全に出生率とシンクロしている。つまり物価が上がったら子どもを殺していた、ということだ#otakingex
kudoh
2011-04-29
23:11:14
漁業は縄文時代からやってたと思いますが…RT @sgyweb: 昔から魚とかクジラとか食べてたわけではないということなのかなあ... RT @ToshioOkada: 将軍たちは2世紀をかけて江戸時代の日本を持続可能な社会に作り替えた。まず農業への依存を緩 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:11:26
つまり「目先の利益ではなく、現状ができるだけ長く続くこと」が国民全員の願いであり、そこに強力なトップダウン体制が乗ることによって江戸の日本社会は安定していた。嬰児殺しも「現状の生活のため」には仕方ないと割り切れた #otakingex
OreNagi
2011-04-29
23:11:30
僕らが実はいまだに高度経済成長的な「未来的解決」を正解だと考えていることが対比で浮き彫りになるな RT @ToshioOkada: 「日本の権力者と農民は、どちらも将来が現在と変わらないこと,現在の資源で将来の問題を解決することを知っていた」 #otakingex
ryuichiaqua
2011-04-29
23:11:38
全国まんべんなくじゃないはず。虐げられた地域はどこだろう( ? _ ? ) RT @ToshioOkada: また、他の人口抑制に成功した社会と同様の現象も江戸時代には見られた。興味深いことに当時の米価の上昇と下降は完全に出生率とシンクロしている。つまり物 #otakingex
minejiro
2011-04-29
23:11:52
不確かな成功より確実な継承か RT @ToshioOkada …以下のように結論する。「日本の権力者と農民は、どちらも将来が現在と変わらないこと,現在の資源で将来の問題を解決することを知っていた」「裕福な農民も貧乏な農民も望んだのは、農地を跡継ぎに譲ること」 #otakingex
maitake_mitaky
2011-04-29
23:12:29
吉宗さまだな。尾張徳川家は景気促進をしたんだよなぁ。RT @ToshioOkada  なにより将軍や幕府自体が国民に「節約」「消費を抑える美徳」を教育した #otakingex
osawayusuke
2011-04-29
23:12:36
拡大は滅びを招くと分かっていた?RT @youri_djorkaeff: 労働力の向上より食い扶持を減らすほうが効果的なのか。 RT @ToshioOkada: 興味深いことに当時の米価の上昇と下降は完全に出生率とシンクロしている。つまり物価が上がったら子ど #otakingex
HuTa93
2011-04-29
23:12:39
後者が重要な気がする。 RT @ToshioOkada: 江戸時代の日本が成功した理由「日本の権力者と農民は、どちらも将来が現在と変わらないこと,現在の資源で将来の問題を解決することを知っていた」「裕福な農民も貧乏な農民も望んだのは、農地を跡継ぎに譲ること」 #otakingex
ptarou
2011-04-29
23:13:12
@ToshioOkada 「家」を守るためには、犠牲を厭わないという発想もこのあたりから来ているのかな。 #otakingex
nicorista
2011-04-29
23:13:14
RT @dankogai: 嬰児殺しはローマでも中華でも。タブーなのは必要悪としてそれがあり続けてきたからかも< @ToshioOkada これまでの文明は基本的に人口増加で滅びた。その処方箋は「部族間の戦争」「嬰児殺し」「禁欲」というのは、今の僕たちのタブー(禁忌)を激しく刺激する #otakingex
butuyoku_ttrs
2011-04-29
23:13:16
2世紀持続するのがまず凄い RT @ToshioOkada: 将軍たちは2世紀をかけて江戸時代の日本を持続可能な社会に作り替えた。まず農業への依存を緩和するため魚介類や海洋ほ乳類の捕獲がすすんだ。 #otakingex
kryuta
2011-04-29
23:13:43
現代でも人工中絶やピルなどコントロール可能。というより逆か、増やせって話。政策間違っている少子化大臣?RT @ToshioOkada:嬰児殺しも「現状の生活のため」には仕方ないと割り切れた #otakingex
Koji_Silver
2011-04-29
23:14:19
戦争さえ無くなれば、豊かになるんだ…というのは幻想か。無念 RT @ToshioOkada: 戦国時代の終わりから1世紀のうちに日本の人口は倍増した。結果、森林乱伐が増え、その結果として台風被害は増えて土壌は劣化し、作物の生産量も激減した。大き #otakingex
igaitokamone
2011-04-29
23:14:27
徳川家が豊臣秀吉を反面教師にして得た考えかなかな?RT@ToshioOkada つまり「目先の利益ではなく、現状ができるだけ長く続くこと」が国民全員の願いであり、そこに強力なトップダウン体制が乗ることによって江戸の日本社会は安定していた。… #otakingex
ptarou
2011-04-29
23:14:35
@ToshioOkada その江戸時代も「開国」で、やり方が通用しなくなり、富国強兵、殖産興業へか。 わかりやすいな。 #otakingex
utulivu
2011-04-29
23:14:55
@germantokuhain さん、 TL にどっかで読んだことのある話が出てると思って見てみたら… RT @ToshioOkada: twitter公開読書、先週の上巻に続いて今夜は『文明崩壊(下)』(ジャレド・ダイアモンド 草思社)をとりあげ #otakingex
tm0421
2011-04-29
23:14:55
人類は豊かさと欲望を叶える形で社会を発展させてきた。今更、どこまで、バックできるだろうか?耐えられるとは思えない。RT @ToshioOkada: つまり「目先の利益ではなく、現状ができるだけ長く続くこと」が国民全員の願いであり、そこに強力なトップダウン体制が#otakingex
so_kamoto
2011-04-29
23:14:55
江戸のサスティナビリティ は異常……停滞ととるか安定ととるか。多分両方正しい RT @ToshioOkada つまり「目先の利益ではなく、現状ができるだけ長く続くこと」が国民全員の願いであり、そこに強力なトップダウン体制が乗ることによって江戸の... #otakingex
misogram
2011-04-29
23:15:15
昔は部屋全体を暖める囲炉裏でしたねRT @ToshioOkada: 木材を燃やして暖をとるのではなく、石炭や木炭を小さな火鉢にいれて、部屋を暖めるのではなく身の回りだけ温めるようなライフスタイルへ変換が成功した #otakingex
kudoh
2011-04-29
23:15:15
とくに切羽詰った事情なしに嬰児殺しやっていたらしい、とパオロ・マッツァリーノの本で読んだ。RT @agujeta: 間引きっていうと貧農がやってる感じだったけど RT @ToshioOkada: また、他の人口抑制に成功した社会と同様の現象も江戸時代には見… #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:15:35
第10章「アフリカの人口危機」 ここは駆け足。ルワンダの大量虐殺についての著者の取材と考察が興味深い。1994年、ルワンダのフツ族はツチ族を大虐殺した。民族同士の憎み合い、と報道されたが著者は疑問をもつ。なぜか?同じフツ族を襲い全滅させた事例があるから #otakingex
yutethebeaute
2011-04-29
23:16:57
生贄を要求する神は生贄に群がるハエの神、つまりベエルゼバブと呼ばれることになる。要するにロードオブザフライ。ウィリアム・ゴールディングの小説の題名のオリジン。孤島に残された少年たちの話。RT @dankogai: 嬰児殺し @ToshioOkada #otakingex
ryuichiaqua
2011-04-29
23:17:13
おばあちゃんの知恵袋の精神ですね。…ちょっと違うか? RT @ToshioOkada: つまり「目先の利益ではなく、現状ができるだけ長く続くこと」が国民全員の願いであり、そこに強力なトップダウン体制が乗ることによって江戸の日本社会は安定していた。嬰児殺しも #otakingex
tm0421
2011-04-29
23:17:34
映画にホテルルワンダがありました。RT @ToshioOkada: 第10章「アフリカの人口危機」 ここは駆け足。ルワンダの大量虐殺についての著者の取材と考察が興味深い。1994年、ルワンダのフツ族はツチ族を大虐殺した。民族同士の憎み合い、と報道されたが著者は#otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:17:51
実はルワンダは土地争いが激しい。全ての農地は管理され、貧しい者は一生、農地のない農民として暮らさなくてはいけない。しかしこの大虐殺後、殺されたフツ族は土地持ちで、殺したフツ族がそれを得る、という現象が当たり前のように見られた #otakingex
maitake_mitaky
2011-04-29
23:18:03
生大豆には溶血性があるから熱を加える必要有り。大豆は甲状腺に若干の障害作用があるが、海草のヨウ素摂取によって完璧に相殺可能。RT 敢えて獣の肉を食べる必要がないことは現代の栄養学が。RT @kryuta: 米と大豆と焼き魚で充分。@ToshioOkada   #otakingex
ptarou
2011-04-29
23:18:19
@ToshioOkada 「ホテル・ルワンダ」を見た後だけに、この後の展開に関心があります。 #otakingex
ptarou
2011-04-29
23:18:56
RT @maitake_mitaky: 生大豆には溶血性があるから熱を加える必要有り。大豆は甲状腺に若干の障害作用があるが、海草のヨウ素摂取によって完璧に相殺可能。RT 敢えて獣の肉を食べる必要がないことは現代の栄養学が。RT @kryuta: 米と大豆と焼き魚で充分。@ToshioOkada   #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:19:57
研究者アードレーとプラトーは「今日になってもルワンダ人から、利用可能な土地と頭数の釣り合いをとるには戦争が必要、と聞かされるのは珍しくない」と報告している #otakingex
squashcut
2011-04-29
23:20:36
ホテル・ルワンダにフツ族とツチ族は外見的な違いも殆ど無いとありましたよね RT @ptarou @ToshioOkada 「ホテル・ルワンダ」を見た後だけに、この後の展開に関心があります。 #otakingex
mogura2001
2011-04-29
23:21:36
日本の肉食が一般化しなかったのも、仏教の影響の他に、無意識に効率の悪さを自覚したからという説もあり。 RT @ToshioOkada: しかし同時にティコピア島の住民は,我々にはできないクレバーな選択もした。400年前、島の全ての豚を殺してしまったのだ。 #otakingex
maitake_mitaky
2011-04-29
23:21:40
30年ほど前に流行った、「ゼロサム・ソサエティ」論を思い出します RT  @osawayusuke  拡大は滅びを招くと分かっていた? @youri_djorkaeff: 労働力の向上より食い扶持を減らすほうが効果的なのか。 @ToshioOkada  #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:22:11
東アフリカ研究家ジェラール・プルニエによれば「殺戮の決断は言うまでもなく政治家たちだ。しかしなぜ平凡な農民たちがあれほど徹底的に殺戮を犯したのか?あまりに少ない土地に、あまりに多くの人がいる。頭数を減らせば,生き残りには土地が配分されるから」 #otakingex
atsu_kaya
2011-04-29
23:22:29
RT @dankogai: 嬰児殺しはローマでも中華でも。タブーなのは必要悪としてそれがあり続けてきたからかも< @ToshioOkada これまでの文明は基本的に人口増加で滅びた。その処方箋は「部族間の戦争」「嬰児殺し」「禁欲」というのは、今の僕たちのタブー(禁忌)を激しく刺激する #otakingex
kin3hama
2011-04-29
23:22:51
経済的発展を望まず持続する事を成功とよぶならば、その通り RT @ToshioOkada 江戸時代の日本が成功した理由を著者は以下のように結論する。#otakingex
ptarou
2011-04-29
23:23:19
@squashcut @ToshioOkada 〇〇族とあって、一体、それぞれはどうやって敵を認識しているのか。外見でわからないなら、偽装して戦うとかあるのだろうかとか、実感としてわからないことが本当に多いですね。 #otakingex
Koji_Silver
2011-04-29
23:23:54
俺の中の安っぽいヒューマニズムがキリキリと壊れていく RT @ToshioOkada: 研究者アードレーとプラトーは「今日になってもルワンダ人から、利用可能な土地と頭数の釣り合いをとるには戦争が必要、と聞かされるのは珍しくない」と報告している #otakingex
kryuta
2011-04-29
23:24:17
またもや目からうろこな話。こりゃーマスコミでは取り上げられないな。RT @ToshioOkada: 頭数を減らせば,生き残りには土地が配分されるから」 #otakingex
yasu1875
2011-04-29
23:24:22
単純にアフリカの人口が減少すれば解決できるのかな RT@ToshioOkada 研究者アードレーとプラトーは「今日になってもルワンダ人から、利用可能な土地と頭数の釣り合いをとるには戦争が必要、と聞かされるのは珍しくない」と報告している #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:24:47
第11章「一つの島、二つの国民、ふたつの歴史」ドミニカとハイチ これはパス!第12章「揺れ動く巨人、中国」、これもパス! 第13章「搾取されるオーストラリア」、これまたパス! #otakingex
squashcut
2011-04-29
23:26:25
そうですか...あとで自分で読もう。 RT @ToshioOkada 第11章「一つの島、二つの国民、ふたつの歴史」ドミニカとハイチ これはパス!第12章「揺れ動く巨人、中国」、これもパス! 第13章「搾取されるオーストラリア」、これまたパス! #otakingex
HuTa93
2011-04-29
23:26:46
取捨選択が凄いw 基準は何なんだろう。 RT @ToshioOkada: 第11章「一つの島、二つの国民、ふたつの歴史」ドミニカとハイチ これはパス!第12章「揺れ動く巨人、中国」、これもパス! 第13章「搾取されるオーストラリア」、これまたパス! #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:27:09
第14章「社会が破滅的な決断を下すのはなぜか?」 複雑な社会が,環境管理に失敗して自滅するのは「集団による意志決定」がミスを犯すから。なぜミスするのか?4つのカテゴリーがある。 #otakingex
so_kamoto
2011-04-29
23:27:26
切手の意匠で戦争した国がw RT @ToshioOkada 第11章「一つの島、二つの国民、ふたつの歴史」ドミニカとハイチ これはパス!... #otakingex
maitake_mitaky
2011-04-29
23:27:40
曾野綾子氏の「神の汚れた手」によると1980年時点で優生保護法の中絶は3000万のオーダー。嬰児殺しは洗練されていただけだ。RT 現代でも人工中絶やピルなどコントロール可能。 @ToshioOkada:嬰児殺しも「現状の生活のため」には仕方ないと割り切れた #otakingex
squashcut
2011-04-29
23:28:53
駆け足気味?RT @ToshioOkada 第14章「社会が破滅的な決断を下すのはなぜか?」 複雑な社会が,環境管理に失敗して自滅するのは「集団による意志決定」がミスを犯すから。なぜミスするのか?4つのカテゴリーがある。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:29:50
1.問題が生まれる前に、それを予知するのに失敗して破滅的な行為に及んでしまう。19世紀にイギリス人がオーストラリア大陸に狐とウサギを持ち込んだのもそれ。オーストラリアの動物を絶滅させ、植物相にも回復不可能な打撃を与えてしまったが、まったく予測できなかった #otakingex
kudoh
2011-04-29
23:30:10
わーどれも面白そう。RT @toshiookada: 第11章「一つの島、二つの国民、ふたつの歴史」ドミニカとハイチ これはパス!第12章「揺れ動く巨人、中国」、これもパス! 第13章「搾取されるオーストラリア」、これまたパス! #otakingex
montehiroshi
2011-04-29
23:30:23
RT @akforest: なるほど~意図的にそうなったんですね。 RT @ToshioOkada: 木材を燃やして暖をとるのではなく、石炭や木炭を小さな火鉢にいれて、部屋を暖めるのではなく身の回りだけ温めるようなライフスタイルへ変換が成功した #otakingex
kitachaK
2011-04-29
23:30:35
詳しく知りたい人は書店へGO!www RT @ToshioOkada 第11章「一つの島、二つの国民、ふたつの歴史」ドミニカとハイチ これはパス!第12章「揺れ動く巨人、中国」、これもパス! 第13章「搾取されるオーストラリア」、これまたパス! #otakingex
youri_djorkaeff
2011-04-29
23:31:27
ハブ害に対抗するにはマングースだ! RT @ToshioOkada: 19世紀にイギリス人がオーストラリア大陸に狐とウサギを持ち込んだのもそれ。オーストラリアの動物を絶滅させ、植物相にも回復不可能な打撃を与えてしまったが、まったく予測できなかった #otakingex
HuTa93
2011-04-29
23:32:30
兎はともかく何故狐を持ち込んだのかが気になる RT @ToshioOkada: 1.問題が生まれる前に、それを予知するのに失敗して破滅的な行為に及んでしまう。19世紀にイギリス人がオーストラリア大陸に狐とウサギを持ち込んだのもそれ。 #otakingex
Fulcanelli_jp
2011-04-29
23:32:55
そもそも絶望的に家の断熱性・気密性が低いです QT @ToshioOkada: 木材を燃やして暖をとるのではなく、石炭や木炭を小さな火鉢にいれて、部屋を暖めるのではなく身の回りだけ温めるようなライフスタイルへ変換が成功した #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:33:49
2.発生した問題の関知に失敗する。たとえば変化の速度自身が極めて緩やかだと問題には気づかない。イースター島の最後のヤシの木を切った若者は、森を見たことがないので貴重な資源とは実感していなかっただろう。祖父の世代にもすでに島には森がなかったのだから。 #otakingex
BromptonM3R
2011-04-29
23:34:12
ブラックバスやブルーギル、アメリカザリガニとかも同様かな。 RT @ToshioOkada 1.問題が生まれる前に、それを予知するのに失敗して破滅的な行為に及んでしまう。19世紀にイギリス人がオーストラリア大陸に狐とウサギを持ち込んだのもそれ。 #otakingex
TatsuyaOhkuro
2011-04-29
23:34:55
RT @dankogai: 嬰児殺しはローマでも中華でも。タブーなのは必要悪としてそれがあり続けてきたからかも< @ToshioOkada これまでの文明は基本的に人口増加で滅びた。その処方箋は「部族間の戦争」「嬰児殺し」「禁欲」というのは、今の僕たちのタブー(禁忌)を激しく刺激する #otakingex
gedosky_3n
2011-04-29
23:35:16
天下統一を狙う織田、豊臣を滅ぼして、みんな仲良く戦国ゴッコを、という戦国BASARAの世界観が意外と有効? QT @ToshioOkada: 戦国時代の終わりから1世紀のうちに日本の人口は倍増した。結果、森林乱伐が増え土壌は劣化し、作物の生産量も激減した。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:35:53
3.問題を感知しても、その解決に失敗する。人々が全員合理的に理性的に行動しても,彼ら自身の利益が対立する場合、つまり自分勝手な行動を止めることが出来ない。「囚人のジレンマ」:「共有地のジレンマ」などを参照すること #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:38:05
逆に「合理的な行動が出来ない」場合もある。ノルウェー領グリーンランドは,ヨーロッパ人としての自意識やカソリック教徒としての誇りを持ち続けようとした結果、イヌイットなどの現地人に学ぶことが出来ず全滅した。価値観を変えることが出来ないと滅びる #otakingex
ryuichiaqua
2011-04-29
23:38:40
まさか全部今の日本に当てはまるねとゆーオチ? RT @ToshioOkada: 3.問題を感知しても、その解決に失敗する。人々が全員合理的に理性的に行動しても,彼ら自身の利益が対立する場合、つまり自分勝手な行動を止めることが出来ない。「囚人のジレンマ」:「共#otakingex
kryuta
2011-04-29
23:39:13
地震後の買占めは、足りないことをニュースが報道したため。自己防衛本能だった。RT @ToshioOkada: 人々が全員合理的に理性的に行動しても,彼ら自身の利益が対立する場合、つまり自分勝手な行動を止めることが出来ない。 #otakingex
igaitokamone
2011-04-29
23:39:20
比較するものを知らないから「少ない=希少」とは考えない。日本のマスコミに対する状況のようだ…RT@ToshioOkada ・・・最後のヤシの木を切った若者は、森を見たことがないので貴重な資源とは実感していなかっただろう。…島には森がなかったのだから。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:39:23
社会が生き残れるかどうかは、時代が変化したときに「どの基本的価値観を保持し、どの基本的価値観を捨て去る・置き換えるべきか」にある。 #otakingex
maitake_mitaky
2011-04-29
23:39:35
失敗を経験しよう!できたら、サイバー空間で。脳内のサイバー空間の中で沢山失敗しよう。物理空間を守るためにも。 RT 失敗から学ぼう!ここに未来が見える #otakingex @ToshioOkada
ptarou
2011-04-29
23:40:47
@ToshioOkada 「社会が生き残れるかどうかは」が前提にならず、「自分が生き残るかどうか」に収斂していくのか、それとも「社会が生き残るために」個人が犠牲になるのか、どちらにしてもいい話ではない展開になりそうだな。 #otakingex
minejiro
2011-04-29
23:41:05
これをトップダウンでやるのかボトムアップでやるのか、うーん RT @ToshioOkada: 社会が生き残れるかどうかは、時代が変化したときに「どの基本的価値観を保持し、どの基本的価値観を捨て去る・置き換えるべきか」にある。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:41:24
4.社会が問題を予知し、解決を試みたとしても、明らかな理由で失敗することもある。現在の解決能力を超えていたり、法外に費用が嵩んだり、努力が足りない・遅すぎる場合。 #otakingex
tm0421
2011-04-29
23:41:54
ラストサムライ西郷隆盛を思い出す。RT @ToshioOkada: 社会が生き残れるかどうかは、時代が変化したときに「どの基本的価値観を保持し、どの基本的価値観を捨て去る・置き換えるべきか」にある。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:42:36
しかし、社会が常に問題解決に失敗するわけでないのは確実。なぜかというと人類はまだ生きてるから。失敗の事例は,逆に我々が「なぜ生き延びて来れたのか?」を考える材料になる #otakingex
minejiro
2011-04-29
23:42:45
あぁ、だから現代人は子孫に期待するんだ。。。 RT @ToshioOkada: 4.社会が問題を予知し、解決を試みたとしても、明らかな理由で失敗することもある。現在の解決能力を超えていたり、法外に費用が嵩んだり、努力が足りない・遅すぎる場合。 #otakingex
harahara_ky
2011-04-29
23:42:58
まさに今回の震災の状況RT@ToshioOkada 4.社会が問題を予知し、解決を試みたとしても、明らかな理由で失敗することもある。現在の解決能力を超えていたり、法外に費用が嵩んだり、努力が足りない・遅すぎる場合。 #otakingex
maitake_mitaky
2011-04-29
23:43:00
大企業や市議県議の言い分を聞いているようだ。つまり、ぼくら個人の言い分だな RT @ToshioOkada  問題を感知しても、その解決に失敗する。人々が全員合理的に理性的に行動しても,彼ら自身の利益が対立する場合、つまり自分勝手な行動を止めることが出来ない。#otakingex
nekozou23
2011-04-29
23:43:25
まさに、今! RT @ToshioOkada: 社会が生き残れるかどうかは、時代が変化したときに「どの基本的価値観を保持し、どの基本的価値観を捨て去る・置き換えるべきか」にある。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:43:36
第15章「大企業と環境」 環境問題で、すでに「大企業=悪」とは言えない時代や、そういう関係について。ここもパス! #otakingex
tm0421
2011-04-29
23:43:42
なんかSF映画やアニメのストーリーのようだ。RT @ToshioOkada: 4.社会が問題を予知し、解決を試みたとしても、明らかな理由で失敗することもある。現在の解決能力を超えていたり、法外に費用が嵩んだり、努力が足りない・遅すぎる場合。 #otakingex
noppara_ezorisu
2011-04-29
23:43:45
明治維新がある程度いい例ではと思えます RT @ToshioOkada 社会が生き残れるかどうかは、時代が変化したときに「どの基本的価値観を保持し、どの基本的価値観を捨て去る・置き換えるべきか」にある。 #otakingex
minejiro
2011-04-29
23:43:48
そう、本当にそう RT @ToshioOkada: しかし、社会が常に問題解決に失敗するわけでないのは確実。なぜかというと人類はまだ生きてるから。失敗の事例は,逆に我々が「なぜ生き延びて来れたのか?」を考える材料になる #otakingex
BromptonM3R
2011-04-29
23:44:59
震災で皆思うところがある RT @nekozou23 @ToshioOkada まさに、今! RT @ToshioOkada: 社会が生き残れるかどうかは、時代が変化したときに「どの基本的価値観を保持し、どの基本的価値観を捨て去る・置き換えるべきか」にある。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:45:11
第16章「世界はひとつの干拓地(ボルダー)」 ボルダーとはオランダの干拓地のこと。 #otakingex
msdmsnr
2011-04-29
23:45:35
人間の繁殖の本能は、社会全体から見た人間という種の保存に繋がるどころか悪影響ってことか。。社会の持続の為に環境は管理されてきたんですね。うーん、螺旋王やアンチスパイラルをぶっ倒した後、彼らはどう管理していくんでしょう。。 #otakingex @ToshioOkada
Yojioji
2011-04-29
23:45:46
21世紀になった頃、吉永小百合さんがCMで言ってた問い。“@ToshioOkada: 社会が生き残れるかどうかは、時代が変化したときに「どの基本的価値観を保持し、どの基本的価値観を捨て去る・置き換えるべきか」にある。 #otakingex
wild_yellow
2011-04-29
23:46:08
この部分の考察が楽しみです。#otakingex@ToshioOkada: しかし、社会が常に問題解決に失敗するわけでないのは確実。なぜかというと人類はまだ生きてるから。失敗の事例は,逆に我々が「なぜ生き延びて来れたのか?」を考える材料になる #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:46:28
いまの問題は,煎じ詰めれば「環境と資源」だ。それは増え続ける人口と、過半数を占める貧しい人たちが先進国並みの裕福な暮らしを望むことでますます難しくなっている。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:47:36
世界のすべてが「貧しい国並み」の生活をすれば、生き延びられるだろう。しかしそれは先進国の我々も乳児死亡率が半数を超えて、寿命が一気に40年近く縮むことを意味する #otakingex
akforest
2011-04-29
23:47:55
世界経済が平滑化したらどうなるだろう?と考えます。 RT @ToshioOkada: いまの問題は,煎じ詰めれば「環境と資源」だ。それは増え続ける人口と、過半数を占める貧しい人たちが先進国並みの裕福な暮らしを望むことでますます難しくなっている。 #otakingex
BromptonM3R
2011-04-29
23:48:16
この16章を先に読むべきだったかな?? と思いましたがいかがでしょうか。 RT @ToshioOkada 第16章「世界はひとつの干拓地(ボルダー)」 ボルダーとはオランダの干拓地のこと。 #otakingex
so_kamoto
2011-04-29
23:48:57
これは人類だけでなく生物全般の行動・進化に当てはまるのでは? RT @ToshioOkada ..社会が常に問題解決に失敗するわけでないのは確実。なぜかというと人類はまだ生きてるから。失敗の事例は,逆に我々が「なぜ生き延びて来れたのか?」を考える材料になる #otakingex
unadesigndiv
2011-04-29
23:48:58
コンテンポラリー/アバンギャルドは資質と自由な選択がある。 RT @ToshioOkada: 社会が生き残れるかどうかは、時代が変化したときに「どの基本的価値観を保持し、どの基本的価値観を捨て去る・置き換えるべきか」にある。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:49:49
では先進国の我々が,貧しい国に「同じ暮らしは望むな」と門を閉じれるのか?人道的な理由以外でも現実的に不可能だろう。グローバル化とはそういう意味だ。 #otakingex
minejiro
2011-04-29
23:50:43
自分が40年早く死ぬのはまだしも、乳児死亡率は私にはダメだ RT @ToshioOkada: 世界のすべてが「貧しい国並み」の生活をすれば、生き延びられるだろう。しかしそれは先進国の我々も乳児死亡率が半数を超えて、寿命が一気に40年近く縮むことを意味する #otakingex
nekozou23
2011-04-29
23:51:01
俺はそれでも構わないと思う。 RT @ToshioOkada: 世界のすべてが「貧しい国並み」の生活をすれば、生き延びられるだろう。しかしそれは先進国の我々も乳児死亡率が半数を超えて、寿命が一気に40年近く縮むことを意味する #otakingex
minejiro
2011-04-29
23:51:26
似たような形で焼畑製造業やってますよね。。。 RT @ToshioOkada: では先進国の我々が,貧しい国に「同じ暮らしは望むな」と門を閉じれるのか?人道的な理由以外でも現実的に不可能だろう。グローバル化とはそういう意味だ。 #otakingex
tm0421
2011-04-29
23:51:45
ガンダムの世界やな。宇宙に移住。資源も見つける。…RT @ToshioOkada: では先進国の我々が,貧しい国に「同じ暮らしは望むな」と門を閉じれるのか?人道的な理由以外でも現実的に不可能だろう。グローバル化とはそういう意味だ。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:51:46
先進国のCEOといえど、他の人と同じように食べ物を食べて水を飲み空気を吸う。ボトル入りの水を飲もうと食べ物や空気は庶民と同じ問題にさらされる。公害や廃棄物質を低開発国に押しつけても、それらは巡り巡って口に入る.グローバル化だから #otakingex
wild_yellow
2011-04-29
23:51:56
確かkg換算で30億ジュールのエネルギーを消費すると生物は死ぬんでしたっけ?それでゆくと人間は30歳位が寿命と言われていた記憶が…。#otakingex@ToshioOkada: 世界のすべてが「貧しい国並み」の生活をすれば、生き延びられるだろう。しかしそれは先進国の我々も乳
ToshioOkada
2011-04-29
23:53:34
マヤの王たちやイースター島の首領たちは,崩壊しつつある世界で求めたのは単に「最後に死ぬ権利」だった。自分だけ助かろう健康でいようというセレブや文化人はこのような愚行を繰り返しているに過ぎない #otakingex
BromptonM3R
2011-04-29
23:53:42
そうか、だから「ひとつの干拓地」なのか。運命共同体。 QT @ToshioOkada 先進国のCEOといえど、他の人と同じように食べ物を食べて水を飲み空気を吸う。公害や廃棄物質を低開発国に押しつけても、それらは巡り巡って口に入る.グローバル化だから #otakingex
maitake_mitaky
2011-04-29
23:54:15
もしかすると、平均寿命縮むのは一時的かも。人工遺伝子により、より強靱な身体を得る可能性が現在はある・・これが新たな問題を惹起するかも。RT@ToshioOkada  しかしそれは先進国の我々も乳児死亡率が半数を超えて、寿命が一気に40年近く縮むことを意味する #otakingex
tlookbike
2011-04-29
23:55:25
いましたね。思想家。 RT @ToshioOkada マヤの王たちやイースター島の首領たちは,崩壊しつつある世界で求めたのは単に「最後に死ぬ権利」だった。自分だけ助かろう健康でいようというセレブや文化人はこのような愚行を繰り返しているに過ぎない #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:56:33
「神は大地を作ったが、オランダ人はオランダを作った」という諺がある。オランダは国土の1/5が海面下。堤防で囲って少しづつ水を出して土地を作った。そうやって作った干拓地はボールダ-と呼ばれる。最初にボールダーが生まれたのはもう1000年も前だ。 #otakingex
yas_sb
2011-04-29
23:56:38
運命共同体の言葉に反応してしまうw RT @BromptonM3R: そうか、だから「ひとつの干拓地」なのか。運命共同体。 QT @ToshioOkada 先進国のCEOといえど、他の人と同じように食べ物を食べて水を飲み空気を吸う。公害や廃棄物質を低開発国に #otakingex
ToshioOkada
2011-04-29
23:58:46
一番内陸にある水汲みポンプが、いまだに浸みだしてくる水をくみ出す。それを隣のポンプが、と次々と繋いで、最後に海に捨てる。金持ちが安全な土地に住んで、貧乏人はボールダーの底、ということはない。堤防とポンプがダメになれば、みんないっしょに溺れてしまう #otakingex
tm0421
2011-04-30
00:00:23
タイタニック号の話ですね。RT @ToshioOkada: 一番内陸にある水汲みポンプが、いまだに浸みだしてくる水をくみ出す。それを隣のポンプが、と次々と繋いで、最後に海に捨てる。金持ちが安全な土地に住んで、貧乏人はボールダーの底、ということはない。堤防とポ#otakingex
igaitokamone
2011-04-30
00:00:32
全体が見えず、既存の価値観に縛られた結果か。どこかの国の出版業界を思い出しました。RT@ToshioOkada 崩壊しつつある世界で求めたのは単に「最後に死ぬ権利」だった。自分だけ助かろう健康でいようという愚行を繰り返しているに過ぎない #otakingex
RT_topic
2011-04-30
00:00:42
RT@ToshioOkada: 社会が生き残れるかどうかは、時代が変化したときに「どの基本的価値観を保持し、どの基本的価値観を捨て去る・置き換えるべきか」にある。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-30
00:01:10
現在のアメリカは、オランダの逆だ。アメリカでは富裕層はどんどん他の社会からの隔絶を図り,自分たちだけの仮想ボールダーに住もうとする。壁で囲まれ警備員がいる住宅に住む。子どもを資金不足で生徒過密な公立学校に行かせず、少数精鋭の私立校に行かせる #otakingex
nekozou23
2011-04-30
00:02:56
最後まで生きって何が得なんだろ? RT @ToshioOkada: マヤの王たちやイースター島の首領たちは,崩壊しつつある世界で求めたのは単に「最後に死ぬ権利」だった。自分だけ助かろう健康でいようというセレブや文化人はこのような愚行を繰り返しているに過ぎない #otakingex
ToshioOkada
2011-04-30
00:03:05
ボトル入りの水を飲み、渋滞した一般道ではなく有料高速道路を使い、エリートは一般社会の問題と関わらず生きていけると思っている。「最後に餓える権利を買った」ノルウェー領グリーンランドの首長たちと同じだ。 #otakingex
maitake_mitaky
2011-04-30
00:03:22
あれ・・・今日のニュースで、海抜0メートル面積が5倍になったって聞いたぞ。我が国では、また蘭学が流行るのか? RT @ToshioOkada 「神は大地を作ったが、オランダ人はオランダを作った」 #otakingex
kryuta
2011-04-30
00:03:33
日本にも兆しが見えます。RT @ToshioOkada: アメリカでは富裕層はどんどん他の社会からの隔絶を図り,自分たちだけの仮想ボールダーに住もうとする。子どもを資金不足で生徒過密な公立学校に行かせず、少数精鋭の私立校に行かせる #otakingex
youri_djorkaeff
2011-04-30
00:04:15
やめてー!いやああぁ! RT @ToshioOkada: ボトル入りの水を飲み、渋滞した一般道ではなく有料高速道路を使い、エリートは一般社会の問題と関わらず生きていけると思っている。「最後に餓える権利を買った」ノルウェー領グリーンランドの首長たちと同じだ。 #otakingex
tlookbike
2011-04-30
00:04:57
なんだか暗示的 RT @ToshioOkada ボトル入りの水を飲み、渋滞した一般道ではなく有料高速道路を使い、エリートは一般社会の問題と関わらず生きていけると思っている。「最後に餓える権利を買った」ノルウェー領グリーンランドの首長たちと同じだ。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-30
00:05:54
私はよく聞かれる。「あなたは楽観主義なんですか?悲観主義なんですか?」 私はいつも答える「私は慎重な楽観主義者です」と。私は、この世界の問題の深刻さを知っている。解決のために努力しなければ,今後数十年のうちに生活水準の下降またはもっと深刻な事態になるだろう #otakingex
shagakusya
2011-04-30
00:05:59
イギリスだと所属するクラスによって入る酒場が違うんだっけ? RT @ToshioOkada: 現在のアメリカは、オランダの逆だ。アメリカでは富裕層はどんどん他の社会からの隔絶を図り,自分たちだけの仮想ボールダーに住もうとする。 #otakingex
samishigariya26
2011-04-30
00:06:33
RT @ToshioOkada: いまの問題は,煎じ詰めれば「環境と資源」だ。それは増え続ける人口と、過半数を占める貧しい人たちが先進国並みの裕福な暮らしを望むことでますます難しくなっている。 #otakingex
maitake_mitaky
2011-04-30
00:06:56
そんなことはないでしょう。人間の行動もまた、自然界の営みに組み込まれています。救助されてものたちの子孫が、新たな可能性の萌芽になることもあるでしょう。@yas_sb 自然淘汰の津波、地震が起こった。人々や動物の救助は愚行? #otakingex  @ToshioOkada
ToshioOkada
2011-04-30
00:07:02
もう一方で、私たちにその意志さえあれば問題は解決可能だと考えている。だから17年前に妻と話し合って子供を作ることに決めた #otakingex
takahironog
2011-04-30
00:08:11
社会は機械ではなく、生物のアナロジーで考えるべきですよ。RT @ToshioOkada: ボトル入りの水を飲み、渋滞した一般道ではなく有料高速道路を使い、エリートは一般社会の問題と関わらず生きていけると思っている。「最後に餓える権利を買った」ノルウェー領グリ#otakingex
ToshioOkada
2011-04-30
00:08:34
希望を持つ根拠は簡単だ。それは「どれひとつ、解決不可能な問題ではない」からだ。たとえば地球に衝突する小惑星が発見されたら、これはもうどうしようもない。しかし,現在の問題は問題自身を我々が生み出したものだ。 #otakingex
tm0421
2011-04-30
00:08:42
収入に合わせて生活水準にあった、クラス身分の生活をする必要がある。いやでも。RT @shagakusya: イギリスだと所属するクラスによって入る酒場が違うんだっけ? RT @ToshioOkada: 現在のアメリカは、オランダの逆だ。アメリカでは富裕層はど #otakingex
KOH126
2011-04-30
00:08:57
そうなのか… RT @ToshioOkada: また、他の人口抑制に成功した社会と同様の現象も江戸時代には見られた。興味深いことに当時の米価の上昇と下降は完全に出生率とシンクロしている。つまり物価が上がったら子どもを殺していた、ということだ。 #otakingex
minejiro
2011-04-30
00:10:12
うん、わかります。 RT @ToshioOkada: 希望を持つ根拠は簡単だ。それは「どれひとつ、解決不可能な問題ではない」からだ。たとえば地球に衝突する小惑星が発見されたら、これはもうどうしようもない。しかし,現在の問題は問題自身を我々が生み出したものだ。 #otakingex
OreNagi
2011-04-30
00:11:10
「困難」をつい「不可能」に変換してしまいがちな俺は言い逃れのしようがない「怠惰」なんだろうな(・ω・`) RT @ToshioOkada: 希望を持つ根拠は簡単だ。それは「どれひとつ、解決不可能な問題ではない」からだ #otakingex
ToshioOkada
2011-04-30
00:11:22
問題を解決するのに新しい科学技術は必要ない。根幹の部分は、既存の解決策を適用する政治的な意志”だけ”で事足りる。そう、解決策はすでに提示済みで、あとは選ぶだけだからだ。 #otakingex
unadesigndiv
2011-04-30
00:12:30
高額な医療で延命することも個人の取得権利だ。と言う。 RT @ToshioOkada: ボトル入りの水を飲み、渋滞した一般道ではなく有料高速道路を使い、エリートは一般社会の問題と関わらず生きていけると思っている… #otakingex
minejiro
2011-04-30
00:12:32
はい、で、手を動かすのは私たちです(^^; RT @ToshioOkada: 問題を解決するのに新しい科学技術は必要ない。根幹の部分は、既存の解決策を適用する政治的な意志”だけ”で事足りる。そう、解決策はすでに提示済みで、あとは選ぶだけだからだ。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-30
00:12:45
二種類の選択が正否を決めるだろう。「長期的な計画」と「根本的な価値観を問い直す意志」。この二つだけだ。 #otakingex
tm0421
2011-04-30
00:12:48
なるほどなー。後は、リーダーと全体の意思決定ですね。RT @ToshioOkada: 問題を解決するのに新しい科学技術は必要ない。根幹の部分は、既存の解決策を適用する政治的な意志”だけ”で事足りる。そう、解決策はすでに提示済みで、あとは選ぶだけだからだ。 #otakingex
RickTKN
2011-04-30
00:13:09
しかし、そこに共有地のジレンマなどが絡んでくる、と。 @ToshioOkada 問題を解決するのに新しい科学技術は必要ない。根幹の部分は、既存の解決策を適用する政治的な意志”だけ”で事足りる。そう、解決策はすでに提示済みで、あとは選ぶだけだからだ。 #otakingex
osawayusuke
2011-04-30
00:13:13
解決のための選択肢は用意されてるんですよね。多くの場合。RT @ToshioOkada: 問題を解決するのに新しい科学技術は必要ない。根幹の部分は、既存の解決策を適用する政治的な意志”だけ”で事足りる。そう、解決策はすでに提示済みで、あとは選ぶだけだからだ。 #otakingex
yas_sb
2011-04-30
00:13:33
個人的な情が入るから難しくなる。それをなくす為の宗教か RT @ToshioOkada: 問題を解決するのに新しい科学技術は必要ない。根幹の部分は、既存の解決策を適用する政治的な意志”だけ”で事足りる。そう、解決策はすでに提示済みで、あとは選ぶだけだからだ。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-30
00:13:57
以上、「文明崩壊」の全巻を終わります #otakingex
OreNagi
2011-04-30
00:14:12
さらば20世紀の夢…… RT @ToshioOkada: 問題を解決するのに新しい科学技術は必要ない。根幹の部分は、既存の解決策を適用する政治的な意志”だけ”で事足りる #otakingex
minejiro
2011-04-30
00:14:21
後者から目を背ける人が、前者を自分の中でなく他人に求める姿は珍しくないです。。。 RT @ToshioOkada: 二種類の選択が正否を決めるだろう。「長期的な計画」と「根本的な価値観を問い直す意志」。この二つだけだ。 #otakingex
atom4649
2011-04-30
00:14:21
ん?デンマーク領? RT @ToshioOkada: ノルウェー領グリーンランドは,ヨーロッパ人としての自意識やカソリック教徒としての誇りを持ち続けようとした結果、イヌイットなどの現地人に学ぶことが出来ず全滅した。価値観を変えることが出来ないと滅びる #otakingex
yossy214
2011-04-30
00:14:23
先週も凄かったけど、今週はもっと凄い!どうなるんだろ? @ToshioOkada #otakingex
ToshioOkada
2011-04-30
00:14:28
延長しちゃったけど、これより20分ほど考察に入りましょう #otakingex
youri_djorkaeff
2011-04-30
00:14:50
対照実験による推計統計学的で、有意であるかどうか試す必要がある、と。 RT @ToshioOkada: 根幹の部分は、既存の解決策を適用する政治的な意志”だけ”で事足りる。そう、解決策はすでに提示済みで、あとは選ぶだけだからだ。 #otakingex
akforest
2011-04-30
00:14:55
わ~い!ありがとうございます!! RT @ToshioOkada: 延長しちゃったけど、これより20分ほど考察に入りましょう #otakingex
Yojioji
2011-04-30
00:15:00
偉いです。私は漠然と子どもを欲しいと思わず作らなかった。慎重さのない悲観主義。足引っ張ってるm(_ _)m@ToshioOkada: もう一方で、私たちにその意志さえあれば問題は解決可能だと考えている。だから17年前に妻と話し合って子供を作ることに決めた #otakingex
youri_djorkaeff
2011-04-30
00:15:13
8888 RT @ToshioOkada: 以上、「文明崩壊」の全巻を終わります #otakingex
Fulcanelli_jp
2011-04-30
00:15:26
正しい現実認識も必要ですね QT @ToshioOkada: 二種類の選択が正否を決めるだろう。「長期的な計画」と「根本的な価値観を問い直す意志」。この二つだけだ。 #otakingex
nekozou23
2011-04-30
00:15:48
私は楽観悲観よりも現実主義かな。目の前の現実に対処するのみ。 RT @ToshioOkada: 私はよく聞かれる。「あなたは楽観主義なんですか?悲観主義なんですか?」 私はいつも答える「私は慎重な楽観主義者です」と。 #otakingex
minejiro
2011-04-30
00:15:54
今週もお疲れさまでした! RT @ToshioOkada: 延長しちゃったけど、これより20分ほど考察に入りましょう #otakingex
harahara_ky
2011-04-30
00:16:01
面白いのでついていきます。RT@ToshioOkada 延長しちゃったけど、これより20分ほど考察に入りましょう #otakingex
akforest
2011-04-30
00:16:02
同意です…。RT @minejiro: 後者から目を背ける人が、前者を自分の中でなく他人に求める姿は珍しくないです。。。 RT @ToshioOkada: 二種類の選択が正否を決めるだろう。「長期的な計画」と「根本的な価値観を問い直す意志」。この二つだけだ。 #otakingex
shagakusya
2011-04-30
00:16:13
宗教を100%信じられる人は、イデオロギーでも死ねますからね。RT @yas_sb: 個人的な情が入るから難しくなる。それをなくす為の宗教か RT @ToshioOkada: 問題を解決するのには、既存の解決策を適用する政治的な意志”だけ”で事足りる。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-30
00:16:18
僕たちが信じたり,行動基準にしているヒューマニズムも、個人の尊重や豊かさの追求も、いちど全部疑う時期なんだろうなぁ #otakingex
wild_yellow
2011-04-30
00:16:41
傾聴させて頂きます。#otakingex@ToshioOkada: 延長しちゃったけど、これより20分ほど考察に入りましょう #otakingex
kryuta
2011-04-30
00:17:09
どちらも、誰かスーパーマンが提示してくれるわけではなく、アイデアの出し合いと納得がいくまでの話し合い。RT @ToshioOkada: 二種類の選択が正否を決めるだろう。「長期的な計画」と「根本的な価値観を問い直す意志」。この二つだけだ。 #otakingex
nekozou23
2011-04-30
00:17:14
なんか凄く考えさせられました! RT @ToshioOkada: 以上、「文明崩壊」の全巻を終わります #otakingex
tooru_jp
2011-04-30
00:17:24
無茶振りだね。RT @ToshioOkada: 世界のすべてが「貧しい国並み」の生活をすれば、生き延びられるだろう。しかしそれは先進国の我々も乳児死亡率が半数を超えて、寿命が一気に40年近く縮むことを意味する #otakingex
ToshioOkada
2011-04-30
00:18:06
だよね、社会が沈下したら医療費は高騰し、やがて誰にも払えなくなるRT @RickTKN: 社会全体が地盤沈下すれば、いくらお金を出しても高等医療が受けられなくなる。と言う事もありえます。@unadesigndiv 高額な医療で延命することも個人の取得権利だ #otakingex
kyrie_sable
2011-04-30
00:18:16
@ToshioOkada 延長、ありがとうございますっ! #otakingex
BromptonM3R
2011-04-30
00:18:27
だれが総理になってもこき下ろす日本人。 QT @minejiro @ToshioOkada 後者から目を背ける人が、前者を自分の中でなく他人に求める姿は珍しくないです。。。 #otakingex
youri_djorkaeff
2011-04-30
00:18:42
@ToshioOkada 3001年の未来人から見たら、今の人類は野蛮なんだろうなぁ、と。 #otakingex
OreNagi
2011-04-30
00:18:46
子供の間引きだけは嫌です。自殺の推奨も。「死んでいい人間を選ぶ」なんてそんな選択決定権の発生は「国家」的に間違ってますよ!RT @ToshioOkada: 二種類の選択が正否を決めるだろう。「長期的な計画」と「根本的な価値観を問い直す意志」。この二つだけだ。 #otakingex
kryuta
2011-04-30
00:19:14
ここに、ハードルを感じます。今回の話もかなりショック。自分が信じていた価値を変える方法はあるのでしょうか。敗戦後の日本が参考かな。RT @ToshioOkada: 全部疑う時期なんだろうなぁ #otakingex
takahironog
2011-04-30
00:19:15
豊かさの追求は体験に、個人の尊重は絆にですかねぇ。RT@ToshioOkada 僕たちが信じたり,行動基準にしているヒューマニズムも、個人の尊重や豊かさの追求も、いちど全部疑う時期なんだろうなぁ #otakingex
minejiro
2011-04-30
00:19:15
健全な懐疑心を発揮する時ですか RT @ToshioOkada: 僕たちが信じたり,行動基準にしているヒューマニズムも、個人の尊重や豊かさの追求も、いちど全部疑う時期なんだろうなぁ #otakingex
minejiro
2011-04-30
00:19:46
そそそ RT @BromptonM3R: だれが総理になってもこき下ろす日本人。 QT @minejiro @ToshioOkada 後者から目を背ける人が、前者を自分の中でなく他人に求める姿は珍しくないです。。。 #otakingex
matsu65
2011-04-30
00:20:04
元気で長生き、余生を楽しみたいという感覚はもう無理な気がしています RT @ToshioOkada: 僕たちが信じたり,行動基準にしているヒューマニズムも、個人の尊重や豊かさの追求も、いちど全部疑う時期なんだろうなぁ #otakingex
akakiTysqe
2011-04-30
00:20:20
RT @dankogai: 嬰児殺しはローマでも中華でも。タブーなのは必要悪としてそれがあり続けてきたからかも< @ToshioOkada これまでの文明は基本的に人口増加で滅びた。その処方箋は「部族間の戦争」「嬰児殺し」「禁欲」というのは、今の僕たちのタブー(禁忌)を激しく刺激する #otakingex
ToshioOkada
2011-04-30
00:20:26
まず「人類がどうするか?」よりは、自分たちがどうするか?を考えようよ。でないと暗い気持ちで週末を過ごすことになるw #otakingex
yas_sb
2011-04-30
00:20:28
敗戦時は天皇を捨てればよかった。今は… RT @kryuta: ここに、ハードルを感じます。今回の話もかなりショック。自分が信じていた価値を変える方法はあるのでしょうか。敗戦後の日本が参考かな。RT @ToshioOkada: 全部疑う時期なんだろうなぁ #otakingex
shagakusya
2011-04-30
00:20:49
「人は1人じゃ生きていけない」って言葉がこんな形で立証されるなんてすごい皮肉。RT @ToshioOkada: だよね、社会が沈下したら医療費は高騰し、やがて誰にも払えなくなる #otakingex
RickTKN
2011-04-30
00:21:13
どちらかと言うと人材育成が問題かと。金持ちだけで有能で献身的なスタッフが出来るわけもなし。@ToshioOkada だよね、社会が沈下したら医療費は高騰し、やがて誰にも払えなくなる #otakingex
minejiro
2011-04-30
00:21:25
そのためには、トップダウンよりボトムアップに学ぶ方がよさそうですね RT @ToshioOkada: まず「人類がどうするか?」よりは、自分たちがどうするか?を考えようよ。でないと暗い気持ちで週末を過ごすことになるw #otakingex
ToshioOkada
2011-04-30
00:21:38
僕の結論は簡単だよ。「知ることを怖がらない」「知ったからと言って絶望なんかしない」「自分だけ助かろうとしない」 この基本さえ自分で守れば、そんなにイヤな気持ちにも暗い未来にもならないよ #otakingex
yossy214
2011-04-30
00:21:44
特に震災後のこの時期だからこそ、余計にズシンと来ます。 RT @ToshioOkada: 僕たちが信じたり,行動基準にしているヒューマニズムも、個人の尊重や豊かさの追求も、いちど全部疑う時期なんだろうなぁ #otakingex
komatu13
2011-04-30
00:21:57
原発問題もとどのつまり長い年月をかけて完全に安全な原発を作るか、原発そのものを無くすor別の物に置き換えるかってことかなぁRT @ToshioOkada: 二種類の選択が正否を決めるだろう。「長期的な計画」と「根本的な価値観を問い直す意志」。この二つだけだ。 #otakingex
harahara_ky
2011-04-30
00:22:04
あえて今の空気と逆を?でも確かにしんどいんです。@ToshioOkada まず「人類がどうするか?」よりは、自分たちがどうするか?を考えようよ。でないと暗い気持ちで週末を過ごすことになるw #otakingex
nekozou23
2011-04-30
00:22:11
疑うというより、見直すって感じかなぁ。 RT @ToshioOkada: 僕たちが信じたり,行動基準にしているヒューマニズムも、個人の尊重や豊かさの追求も、いちど全部疑う時期なんだろうなぁ #otakingex
yas_sb
2011-04-30
00:22:21
超現実的な所で低所得でも楽しく暮らせる設計をします! RT @ToshioOkada: まず「人類がどうするか?」よりは、自分たちがどうするか?を考えようよ。でないと暗い気持ちで週末を過ごすことになるw #otakingex
ToshioOkada
2011-04-30
00:23:25
原発問題も、僕の考えでは「同程度の事故が10年以内にあと3回起きても大丈夫な国にするには」と考えるようにしてるんだ。でないと「大局観」のある考えは出来ない #otakingex
kor89
2011-04-30
00:23:34
@ToshioOkada 社会の沈下を自然と行われた場合、それは取り返せない。社会の沈下を故意に行うことでコントロールし、それを維持することで、人類の生存を確保する。これは日々感じる閉塞感の根幹かもしれない。がんばっても、意味がないという。#otakingex
igaitokamone
2011-04-30
00:23:38
私は現状、自称「嫌消費世代」なので、出来るだけ過剰消費は避けるようにしてます。RT@ToshioOkada まず「人類がどうするか?」よりは、自分たちがどうするか?を考えようよ。でないと暗い気持ちで週末を過ごすことになるw #otakingex
t_tatsu
2011-04-30
00:23:55
今回もすごく面白かったです!ありがとうございました! RT @ToshioOkada 以上、「文明崩壊」の全巻を終わります #otakingex
nekozou23
2011-04-30
00:23:57
特に3つ目がポイントかと RT @ToshioOkada: 僕の結論は簡単だよ。「知ることを怖がらない」「知ったからと言って絶望なんかしない」「自分だけ助かろうとしない」 この基本さえ自分で守れば、そんなにイヤな気持ちにも暗い未来にもならないよ #otakingex
OreNagi
2011-04-30
00:24:01
自分の出来る範囲を拡張していくと国レベルになるので、切り離して村落レベルで考える、というより村落レベルのコロニー的な政治区分が未来像なのかな RT @ToshioOkada: まず「人類がどうするか?」よりは、自分たちがどうするか?を考えようよ #otakingex
so_kamoto
2011-04-30
00:24:06
間違った情報や隠蔽は問題。お互い信用しなくなる RT @ToshioOkada 僕の結論は簡単だよ。「知ることを怖がらない」「知ったからと言って絶望なんかしない」「自分だけ助かろうとしない」... #otakingex
yas_sb
2011-04-30
00:24:10
初っ端からハードル高 RT @ToshioOkada: 僕の結論は簡単だよ。「知ることを怖がらない」「知ったからと言って絶望なんかしない」「自分だけ助かろうとしない」 この基本さえ自分で守れば、そんなにイヤな気持ちにも暗い未来にもならないよ #otakingex
shagakusya
2011-04-30
00:24:16
同じく!w RT @yas_sb: 超現実的な所で低所得でも楽しく暮らせる設計をします! RT @ToshioOkada: まず「人類がどうするか?」よりは、自分たちがどうするか?を考えようよ。でないと暗い気持ちで週末を過ごすことになるw #otakingex
nogeo
2011-04-30
00:24:19
そもそも人間らしさ=人類の存続ではないという事か RT @ToshioOkada: 僕たちが信じたり,行動基準にしているヒューマニズムも、個人の尊重や豊かさの追求も、いちど全部疑う時期なんだろうなぁ #otakingex
ihcayagasa
2011-04-30
00:24:24
こないだ読んだ「失敗は予測できる」の中の「リスク」と「要求機能」という視点と非常にリンクするな~。RT @ToshioOkada: 二種類の選択が正否を決めるだろう。「長期的な計画」と「根本的な価値観を問い直す意志」。この二つだけだ。 #otakingex
ryuichiaqua
2011-04-30
00:24:52
全員がそー考えるならと云うことですか? RT @ToshioOkada: 僕の結論は簡単だよ。「知ることを怖がらない」「知ったからと言って絶望なんかしない」「自分だけ助かろうとしない」 この基本さえ自分で守れば、そんなにイヤな気持ちにも暗い未来にもならないよ #otakingex
ToshioOkada
2011-04-30
00:25:23
いや、僕や君だけで良いじゃない。RT @ryuichiaqua: 全員がそー考えるならと云うことですか? RT @ToshioOkada: 僕の結論は簡単だよ。「知ることを怖がらない」「知ったからと言って絶望なんかしない」「自分だけ助かろうとしない」 #otakingex
kuromog
2011-04-30
00:25:51
RT @ToshioOkada: いや、僕や君だけで良いじゃない。RT @ryuichiaqua: 全員がそー考えるならと云うことですか? RT @ToshioOkada: 僕の結論は簡単だよ。「知ることを怖がらない」「知ったからと言って絶望なんかしない」「自分だけ助かろうとしない」 #otakingex
nicorista
2011-04-30
00:25:52
あは。RT @ToshioOkada: まず「人類がどうするか?」よりは、自分たちがどうするか?を考えようよ。でないと暗い気持ちで週末を過ごすことになるw #otakingex
Fulcanelli_jp
2011-04-30
00:27:05
それは今回の本を読んでの感想ですか。それともいまの日本についての話ですか。 QT @ToshioOkada: 僕の結論は簡単だよ。「知ることを怖がらない」「知ったからと言って絶望なんかしない」「自分だけ助かろうとしない」 #otakingex
silverblue2199
2011-04-30
00:27:23
なるほど。ものすごいプラス思考ですね。でもこれなら想像力がでてきます。RT @ToshioOkada 原発問題も、僕の考えでは「同程度の事故が10年以内にあと3回起きても大丈夫な国にするには」と考えるようにしてるんだ。でないと「大局観」のある考えは出来ない #otakingex
ToshioOkada
2011-04-30
00:27:55
それはないな。だって読む前に「公開読書で取り上げよう」と決めたもんwRT @shagakusya: 今回のお題のチョイスは、その結論に導く前フリという側面もあるのでは。RT @satoshi39: みんな貧しくなるという点で、岡田さんの言う評価経済社会の在り方#otakingex
tagamix
2011-04-30
00:28:03
なんだか響いた!RT @ToshioOkada: 僕の結論は簡単だよ。「知ることを怖がらない」「知ったからと言って絶望なんかしない」「自分だけ助かろうとしない」 この基本さえ自分で守れば、そんなにイヤな気持ちにも暗い未来にもならないよ #otakingex
kaoru_inoue
2011-04-30
00:28:12
まさに。そして、運命の分かれ道。RT @ToshioOkada: 僕の結論は簡単だよ。「知ることを怖がらない」「知ったからと言って絶望なんかしない」「自分だけ助かろうとしない」 この基本さえ自分で守れば、そんなにイヤな気持ちにも暗い未来にもならないよ #otakingex
mk_syv
2011-04-30
00:28:32
1つ目かと思います。 RT @nekozou23 特に3つ目がポイントかと RT @ToshioOkada: 僕の結論は簡単だよ。「知ることを怖がらない」「知ったからと言って絶望なんかしない」「自分だけ助かろうとしない」・・・ #otakingex
ToshioOkada
2011-04-30
00:28:39
読んだ直後の決意.今日の夕方だよwRT @Fulcanelli_jp: それは今回の本を読んでの感想ですか。それともいまの日本についての話ですか。 QT 「知ることを怖がらない」「知ったからと言って絶望なんかしない」「自分だけ助かろうとしない」 #otakingex
shagakusya
2011-04-30
00:28:51
知るの怖いわすぐに絶望するわなんとか自分だけでも助かりたいわでどうしてよいやらわかりませんw RT @ToshioOkada: 僕の結論は簡単だよ。「知ることを怖がらない」「知ったからと言って絶望なんかしない」「自分だけ助かろうとしない」#otakingex
ki910mo
2011-04-30
00:29:44
@ToshioOkada 皆がそう考えなくてもいいってことになると、「自分だけ助かろうとしない」人が原発の後処理をしてくれれば、っていうような極論にはどう反論すればいいんだろうか。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-30
00:29:49
じゃあ、残りのみんなを信じて任せればいいんじゃない? #otakingex RT @shagakusya: 知るの怖いわすぐに絶望するわなんとか自分だけでも助かりたいわでどうしてよいやらわかりませんw 
youri_djorkaeff
2011-04-30
00:29:50
目の前のクライシスにジタバタするより「まぁ落ち着けや、手遅れなんやったら皆で知恵出そうや」と可能な限り巻き込む。 RT @ToshioOkada: いや、僕や君だけで良いじゃない。RT @ryuichiaqua: 全員がそー考えるならと云うことですか? #otakingex
nekozou23
2011-04-30
00:29:53
RT @mk_syv: 1つ目かと思います。 RT @nekozou23 特に3つ目がポイントかと RT @ToshioOkada: 僕の結論は簡単だよ。「知ることを怖がらない」「知ったからと言って絶望なんかしない」「自分だけ助かろうとしない」・・・ #otakingex
akforest
2011-04-30
00:30:18
やりましょう! RT @ToshioOkada: 僕の結論は簡単だよ。「知ることを怖がらない」「知ったからと言って絶望なんかしない」「自分だけ助かろうとしない」 この基本さえ自分で守れば、そんなにイヤな気持ちにも暗い未来にもならないよ #otakingex
yas_sb
2011-04-30
00:30:38
禿同 RT @shagakusya: 知るの怖いわすぐに絶望するわなんとか自分だけでも助かりたいわでどうしてよいやらわかりませんw RT @ToshioOkada: …「知ることを怖がらない」「知ったからと言って絶望なんかしない」「自分だけ助かろうとしない」#otakingex
ToshioOkada
2011-04-30
00:30:57
どういう意味?くわしく説明プリーズRT @ki910mo: @ToshioOkada 皆がそう考えなくてもいいってことになると、「自分だけ助かろうとしない」人が原発の後処理をしてくれれば、っていうような極論にはどう反論すればいいんだろうか。 #otakingex
yossy214
2011-04-30
00:30:59
うーん、ひとりひとりが考えればいい事で各自がしっかり情報を得て考えればいい。特定の考えを他人に強制したりはしないで、でも皆が正しい情報でよく考えれば、同じ考えを持つようになり、良い方向に向かうということかなあ。 @ToshioOkada #otakingex
kudoh
2011-04-30
00:31:28
知って絶望を覚えそうなシチュエーション…RT @toshiookada: 僕の結論は簡単だよ。「知ることを怖がらない」「知ったからと言って絶望なんかしない」「自分だけ助かろうとしない」 この基本さえ自分で守れば、そんなにイヤな気持ちにも暗い未来にもならないよ #otakingex
maitake_mitaky
2011-04-30
00:32:17
賛成!仲間に入れてくれないかな? RT いや、僕や君だけで良いじゃない。RT @ryuichiaqua: 全員がそー考えるならと云うことですか? RT @ToshioOkada: 僕の結論は簡単だよ。#otakingex
ki910mo
2011-04-30
00:32:17
@ToshioOkada 自分だけ助かりたい人と、自分だけは助かりたいという人が混在していいなら、後者が犠牲になってくれれば、っていう極論を想定しました。#otakingex
mk_syv
2011-04-30
00:32:36
いや、4つ目か。「ちゃんと自分で考える」。 RT @nekozou23 特に3つ目がポイントかと RT @ToshioOkada: 僕の結論は簡単だよ。「知ることを怖がらない」「知ったからと言って絶望なんかしない」「自分だけ助かろうとしない」・・・ #otakingex
ystk28
2011-04-30
00:32:43
まず江戸時代のどの範囲を扱っているのか明示を。次に成功の定義を。次に、挙げた理由の根拠を。RT @ToshioOkada 江戸時代の日本が成功した理由を著者は以下のように結論する。「日本の権力者と農民は、どちらも将来が現在と変わらないこと,現在の資源で… #otakingex
nyagai
2011-04-30
00:32:59
そもそも高度医療がなかったらあたしゃ生きてない。そういう意味ではやっぱり余生なんだろうな… RT @ToshioOkada: だよね、社会が沈下したら医療費は高騰し、やがて誰にも払えなくなるRT @RickTKN: 社会全体が地盤沈下すれば、いく… #otakingex
MimiTa_
2011-04-30
00:33:02
RT @ToshioOkada: いや、僕や君だけで良いじゃない。RT @ryuichiaqua: 全員がそー考えるならと云うことですか? RT @ToshioOkada: 僕の結論は簡単だよ。「知ることを怖がらない」「知ったからと言って絶望なんかしない」「自分だけ助かろうとしない」 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-30
00:33:35
やめなよ。悲観論は損だよ。だって「その時」になったら結局あわてるだろうし「ほらみたことか」って言っても誰も聞いてくれないよRT @ptarou: 楽観論は要らんかもな。決して明るい未来は待っていない。その時にあわてないためにも今暗い方がまだマシ #otakingex
ki910mo
2011-04-30
00:33:38
@ToshioOkada 自分だけ助かりたい人と、そうでなくてもいいって人が混在していいなら、後者が犠牲になってくれれば、っていう極論を想定しました。#otakingex
gakiya58akira
2011-04-30
00:34:21
俺も同感人RT @ToshioOkada: 私はよく聞かれる。「あなたは楽観主義なんですか?悲観主義なんですか?」 私はいつも答える「私は慎重な楽観主義者です」と。 #otakingex
nekozou23
2011-04-30
00:34:23
いいこと言った!⇒ RT @mk_syv: いや、4つ目か。「ちゃんと自分で考える」。 RT 3つ目がポイントかと RT @ToshioOkada: 「知ることを怖がらない」「知ったからと言って絶望なんかしない」「自分だけ助かろうとしない」・・・ #otakingex
ToshioOkada
2011-04-30
00:34:37
「自分だけ助かりたい人と、自分だけは助かりたいという人」って,同じだよ?RT @ki910mo: @ToshioOkada 自分だけ助かりたい人と、自分だけは助かりたいという人が混在していいなら、後者が犠牲になってくれれば、っていう極論を想定しました。#otakingex
wild_yellow
2011-04-30
00:34:50
「自分だけ助かろうとしない人」に原発処理をやらせれば良い、という意味ではないでしょうか?“@ToshioOkada: どういう意味?くわしく説明プリーズRT @ki910mo: @ToshioOkada 皆がそう考えなくてもいいってことになると、「自分だけ #otakingex
ryuichiaqua
2011-04-30
00:34:55
@ToshioOkada 自分だけ助からないよーに考えつつ自然淘汰されて行く様を眺めるのは折合いつけるのがむつかしいです #otakingex
ToshioOkada
2011-04-30
00:35:16
本を買って読みなさいwRT @ystk28: まず江戸時代のどの範囲を扱っているのか明示を。次に成功の定義を。次に、挙げた理由の根拠を。RT @ToshioOkada 江戸時代の日本が成功した理由を著者は以下のように結論する。「日本の権力者と農民は、 #otakingex
toronei
2011-04-30
00:35:58
RT @ToshioOkada: 「自分だけ助かりたい人と、自分だけは助かりたいという人」って,同じだよ?RT @ki910mo: @ToshioOkada 自分だけ助かりたい人と、自分だけは助かりたいという人が混在していいなら、後者が犠牲になってくれれば、っていう極論を想定しました。#otakingex
toronei
2011-04-30
00:36:05
RT @ToshioOkada: 本を買って読みなさいwRT @ystk28: まず江戸時代のどの範囲を扱っているのか明示を。次に成功の定義を。次に、挙げた理由の根拠を。RT @ToshioOkada 江戸時代の日本が成功した理由を著者は以下のように結論する。「日本の権力者と農民は、 #otakingex
HorimBey
2011-04-30
00:36:32
memort @ToshioOkada 将軍たちは2世紀をかけて江戸時代の日本を持続可能な社会に作り替えた。まず農業への依存を緩和するため魚介類や海洋ほ乳類の捕獲がすすんだ。 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-30
00:36:39
なんでそんな大事なことを「信用できない人」に任せたいの?理解できないなぁ #otakingex RT @wild_yellow: 「自分だけ助かろうとしない人」に原発処理をやらせれば良い、という意味ではないでしょうか?“
maitake_mitaky
2011-04-30
00:37:20
新しい原発建設について:米国航空母艦型の原発を20基ほど建造して、東京湾に展開する。通常は首都圏へ送電。なにかあったら沖へ逃げる。有事の際の使い道はいろいろ。地上原発は暫時廃炉 @ToshioOkada  #otakingex
kyo556
2011-04-30
00:37:51
出来事は変わらないけど、認知つまり捉え方は変える事ができます。そうすれば行動も変わり、結果も変わり、循環して次の出来事が良い方向に変わるんじゃないか。そう信じて生きてます。 RT @ToshioOkada: 悲観論は損だよ。 #otakingex
wild_yellow
2011-04-30
00:38:09
俺も理解が難しいです…。“@ToshioOkada: なんでそんな大事なことを「信用できない人」に任せたいの?理解できないなぁ #otakingex RT @wild_yellow: 「自分だけ助かろうとしない人」に原発処理をやらせれば良い、という意味ではないでしょうか
Fulcanelli_jp
2011-04-30
00:38:13
その3つがあれば文明は崩壊しない!ってことじゃないですよね。 QT @ToshioOkada: 読んだ直後の決意.今日の夕方だよw …「知ることを怖がらない」「知ったからと言って絶望なんかしない」「自分だけ助かろうとしない」 #otakingex
ToshioOkada
2011-04-30
00:38:18
じゃあ余計に「悲観論の方が得」という理路がわかんないですRT @ptarou: 「そら見たことか」なんて毛頭いうつもりなし。楽観論者に優越したいとかそんなことなど頭に最初からなかったので驚き。  #otakingex
ki910mo
2011-04-30
00:38:51
@ToshioOkada 今日の読書に即して言うなら、子供を産みたい人とどうしても産まなくていい人のバランスが取れてれば問題はないわけで、産みたい人が多過ぎる時には、産まなくてもいいって人が幾らかいるだけでは解決にならないかと。#otakingex
ptarou
2011-04-30
00:39:47
@ToshioOkada 得とはいってない。  #otakingex
Koji_Silver
2011-04-30
00:39:51
分からないなりに、価値観が壊されるのが気持ち良いです。 RT @ToshioOkada: 本を買って読みなさいwRT @ystk28: まず江戸時代のどの範囲を扱っているのか明示を。次に成功の定義を。次に、挙げた理由の根拠を。RT @Toshi #otakingex
ToshioOkada
2011-04-30
00:40:20
徹底した情報を公開されたら、次は「徹底的に正しい解釈」が欲しくなるだけでしょ?要するに「誰を信じて応援するか」という問題だと思うな #otakingex RT @suzukimasatomo: 楽観論も悲観論もいらない。徹底した情報公開と事実が先だと思う。我々は何も知らない。
wild_yellow
2011-04-30
00:40:59
「楽観論の方が得」というのは、「期待値を下げる」と同意語でしょうか?“@ToshioOkada: じゃあ余計に「悲観論の方が得」という理路がわかんないですRT @ptarou: 「そら見たことか」なんて毛頭いうつもりなし。楽観論者に優越したいとかそんなこ  #otakingex
yas_sb
2011-04-30
00:41:16
アッサジ… RT @ToshioOkada: 僕の結論は簡単だよ。「知ることを怖がらない」「知ったからと言って絶望なんかしない」「自分だけ助かろうとしない」 この基本さえ自分で守れば、そんなにイヤな気持ちにも暗い未来にもならないよ #otakingex
maitake_mitaky
2011-04-30
00:41:28
人を滅ぼそうとする神さまや世界を、だまして、出し抜いて、生きてみようよ。おれが生き残らなくても、おれたちの仲間が生き残れば、ぼくらの勝ちだ・・一時的でもね。RT @ToshioOkada やめなよ。悲観論は損だよ。 @ptarou #otakingex
yasu1875
2011-04-30
00:41:54
いざ悲観的な目にあったときのダメージ予防では? RT@ToshioOkada じゃあ余計に「悲観論の方が得」という理路がわかんないですRT @ptarou: 「そら見たことか」なんて毛頭なし楽観論者に優越したいとかそんなことなど頭に最初からなかったので驚き #otakingex
youri_djorkaeff
2011-04-30
00:42:32
人はより刺激的な情報に飛びつくのです。 RT @ToshioOkada: 要するに「誰を信じて応援するか」という問題だと思うな #otakingex RT @suzukimasatomo: 徹底した情報公開と事実が先だと思う。我々は何も知らない。
ki910mo
2011-04-30
00:42:48
@ToshioOkada やっぱり岡田さんの言う基本によって、個人は暗い気持ちにならずに済む。そこは同意だけど、暗い未来にならない、は疑問が残るなあ。多少なりとも強制力が必要になる時、何を根拠にするかが大事な論点になると思う。#otakingex
wild_yellow
2011-04-30
00:42:50
「悲観論」の間違いでした。すみません。“@wild_yellow: 「楽観論の方が得」というのは、「期待値を下げる」と同意語でしょうか?“@ToshioOkada: じゃあ余計に「悲観論の方が得」という理路がわかんないですRT @ptarou: 「そら  #otakingex””
Fulcanelli_jp
2011-04-30
00:43:25
そのとおりですね。同じ情報を得てもどの専門家のいうことを信じるかで立場は原発推進にも反対にもなる。 QT @ToshioOkada: 徹底した情報を公開されたら、次は「徹底的に正しい解釈」が欲しくなるだけでしょ?要するに「誰を信じて応援するか」という問題… #otakingex
tm0421
2011-04-30
00:43:40
同意。信頼できる人に任して庶民は大衆文化の中で生きていくのが、一番楽チン。RT @ToshioOkada: 徹底した情報を公開されたら、次は「徹底的に正しい解釈」が欲しくなるだけでしょ?要するに「誰を信じて応援するか」という問題だと思うな #otakingex
Yojioji
2011-04-30
00:44:21
やや悲観系としては、次につなげる実感がないから、損得より、刹那的になるからだと思う。“@ToshioOkada: じゃあ余計に「悲観論の方が得」という理路がわかんないですRT   #otakingex
ToshioOkada
2011-04-30
00:45:59
おや!もう12時40分を廻ってるではないですか!長くやり過ぎました。ではまた来週。今日のまとめは、僕の考察と感想をプラスしてメルマガで配信します。登録は http://bit.ly/8ZfwvY まで。では良い週末を。また来週! #otakingex
OreNagi
2011-04-30
00:46:17
岡田さんの楽観というのは、「近しい人間同士の連帯」だと思いますが、これってアナーキズムとはまた違うのでしょうか。いや僕も不勉強でよく分からないのですが @ToshioOkada #otakingex
ptarou
2011-04-30
00:46:59
@ToshioOkada なかなか興味深い勉強をさせていただきました。ありがとうございました。  #otakingex
ryuichiaqua
2011-04-30
00:47:12
888888 RT @ToshioOkada: おや!もう12時40分を廻ってるではないですか!長くやり過ぎました。ではまた来週。今日のまとめは、僕の考察と感想をプラスしてメルマガで配信します。登録は http://bit.ly/8ZfwvY まで。では良い #otakingex
nagualgarden
2011-04-30
00:47:14
坂の上の雲を批判的に読み解き、江戸に学ぼう。それにしても岡田さん意外。RT @horimbey: memort @ToshioOkada 将軍たちは2世紀をかけて江戸時代の日本を持続可能な社会に作り替えた。まず農業への依存を緩和するため魚介類や海洋ほ乳類の #otakingex
wild_yellow
2011-04-30
00:47:32
お疲れ様でした。“@ToshioOkada: おや!もう12時40分を廻ってるではないですか!長くやり過ぎました。ではまた来週。今日のまとめは、僕の考察と感想をプラスしてメルマガで配信します。登録は http://t.co/BkGOOje まで。では良い週末#otakingex
akforest
2011-04-30
00:47:33
お疲れさまでした! RT @ToshioOkada: おや!もう12時40分を廻ってるではないですか!長くやり過ぎました。ではまた来週。 #otakingex
minejiro
2011-04-30
00:47:40
@ToshioOkada お疲れさまでした。よい週末を! #otakingex
ki910mo
2011-04-30
00:47:40
@ToshioOkada @みなさま お疲れさまでした。 #otakingex
ius2nd
2011-04-30
00:47:59
RT @ToshioOkada 僕たちが信じたり,行動基準にしているヒューマニズムも、個人の尊重や豊かさの追求も、いちど全部疑う時期なんだろうなぁ #otakingex
sgyweb
2011-04-30
00:48:38
ありがとうございました。 RT @ToshioOkada: おや!もう12時40分を廻ってるではないですか!長くやり過ぎました。ではまた来週。今日のまとめは、僕の考察と感想をプラスしてメルマガで配信します。登録は http://bit.ly/8ZfwvY #otakingex
igaitokamone
2011-04-30
00:49:30
お疲れ様でした!RT@ToshioOkada …ではまた来週。今日のまとめは、僕の考察と感想をプラスしてメルマガで配信します。登録は http://bit.ly/8ZfwvY まで。では良い週末を。また来週! #otakingex
osawayusuke
2011-04-30
00:49:39
ありがとうございました。RT @ToshioOkada: おや!もう12時40分を廻ってるではないですか!長くやり過ぎました。ではまた来週。今日のまとめは、僕の考察と感想をプラスしてメルマガで配信します。登録は http://bit.ly/8ZfwvY まで #otakingex
kyrie_sable
2011-04-30
00:51:28
@ToshioOkada お疲れ様です。今夜もありがとうございました。メルマガでの岡田さんの考察と感想、楽しみにしています! #otakingex
maria_tachibana
2011-04-30
00:51:43
RT @ToshioOkada: いや、僕や君だけで良いじゃない。RT @ryuichiaqua: 全員がそー考えるならと云うことですか? RT @ToshioOkada: 僕の結論は簡単だよ。「知ることを怖がらない」「知ったからと言って絶望なんかしない」「自分だけ助かろうとしない」 #otakingex
kinosist
2011-04-30
00:51:45
「誰を信じて応援するか」の声を集められるシステムを作らんといかんですね<@ToshioOkada 徹底した情報を公開されたら、次は「徹底的に正しい解釈」が欲しくなるだけでしょ?要するに「誰を信じて応援するか」という問題だと思う #otakingex @suzukimasatomo
mk_syv
2011-04-30
00:53:50
@ToshioOkada ありがとうございました!公開読書初参加ですが、大変勉強になりました。 #otakingex
Kou_Togashi
2011-04-30
00:56:13
同意age RT @ToshioOkada: 僕の結論は簡単だよ。「知ることを怖がらない」「知ったからと言って絶望なんかしない」「自分だけ助かろうとしない」 この基本さえ自分で守れば、そんなにイヤな気持ちにも暗い未来にもならないよ #otakingex
ptarou
2011-04-30
01:01:57
@keitarocha @suzukimasatomo @ToshioOkada あら、このセリフ、私がツイートしたことに見えちゃうな。「徹底した情報公開と…」の部分。  #otakingex
one_2
2011-04-30
01:16:39
うーん… RT @ToshioOkada: もう一方で、私たちにその意志さえあれば問題は解決可能だと考えている。だから17年前に妻と話し合って子供を作ることに決めた #otakingex
kyrie_sable
2011-04-30
01:24:24
本題からはずれるけど、損か得かっていう物差しってこういうところでこそ使うといいものなのかも...と、野暮な東男の自分は、お得なことを教わった気分。そういえば @ToshioOkada さんは大阪のご出身だった(関係ない?!)。 #otakingex
joe_I
2011-04-30
01:33:17
いいね^^ 同意。 RT @ToshioOkada: 僕の結論は簡単だよ。「知ることを怖がらない」「知ったからと言って絶望なんかしない」「自分だけ助かろうとしない」 この基本さえ自分で守れば、そんなにイヤな気持ちにも暗い未来にもならないよ #otakingex
joe_I
2011-04-30
01:35:10
うん、そういうもんだとボクも思う。これも同意。 RT @ToshioOkada: 徹底した情報を公開されたら、次は「徹底的に正しい解釈」が欲しくなるだけでしょ?要するに「誰を信じて応援するか」という問題だと思うな #otakingex

あとがき

文明はなぜ滅びるのか?それは避けられない運命なのか?という壮大な疑問に答を出した歴史的大作の公開読書記録。とにかく長くて読むのに体力の要る本なので、とりあえずこの「まとめ」を見て興味が出たらどうぞ。

文明は,その中でかならず価値観(美徳)を育む。その美徳ゆえ,選択肢がどんどん狭くなる。たとえば福祉や教育、国民の平等や経済繁栄との両立…

そんな危ういバランスが、特定の資源不足やインフラ切断などほんのちょっとしたキッカケで崩れる。

その時に文明が生き残るためには、バランスを崩したときに価値観(美徳)の大半を一時的にでも放棄できるかどうかにかかっている。

僕たちの文明は、いま大事に育てているどの「美徳」を考え直さなきゃいけないんだろうか?

岡田斗司夫




testotakingex at 19:00コメント│ この記事をクリップ!
公開読書 | twitter

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)