FREEexなう。

2011年05月07日

【公開読書】2011.3.25 『マグネシウム文明論 石油に代わる新エネルギー資源』まとめ【後編】

3/25(金)22:00~24:30に開催されたtwitter公開読書『マグネシウム文明論 石油に代わる新エネルギー資源』のまとめ、後編です。
「あとがき」付きでお送りします。

twitter公開読書ページ

>>まとめ前編へ

HuTa93
2011-03-25
23:30:55
エネルギー&水メジャーと智の集約かぁ。無敵。 RT @ToshioOkada: メガフロート上で日本人は「農業」「牧畜」「漁業」「エネルギー製造」「淡水製造」をやればいい。手が空いてる国民はみんな大学で勉強。ついでに世界中に「教育」も無料で輸出しよう #otakingex
youri_djorkaeff
2011-03-25
23:30:57
もうそこまできたら空を飛ぶのも可能な気がしてきた。 RT @ToshioOkada: メガフロート上で日本人は「農業」「牧畜」「漁業」「エネルギー製造」「淡水製造」をやればいい。手が空いてる国民はみんな大学で勉強。ついでに世界中に「教育」も無料で輸出しよう #otakingex
a_u__bykgg
2011-03-25
23:30:57
多分沈む RT @ToshioOkada: メガフロートで製造する淡水は,パイプで輸出する必要がない。無尽蔵にある電力で凍らせて氷山を作り、干ばつで苦しんでる国の沿岸に置いてくればいい #otakingex
popper_u
2011-03-25
23:30:59
違います。投機の言葉の意味から勉強して下さい。RT @ToshioOkada: 投機筋というのは「他が目をつけている」となると一気に投資する。しかし誰も投資してないと注目すらしない #otakingex
hakubi
2011-03-25
23:31:04
眉唾なのは置いといて、少なくとも希望に満ちた議論を久しぶりに聞いた気がする #otakingex
gedosky_3n
2011-03-25
23:31:13
海のない敵国にマグネシウムを援助したという歴史的故事になぞらえて「敵にマグネシウムを送る」とか #otakingex
kryuta
2011-03-25
23:31:18
水戦争もなくなるんですね。夢のようだ #otakingex
kittyon26
2011-03-25
23:31:24
教育消費・供給大国日本。 RT @ToshioOkada: メガフロート上で日本人は「農業」「牧畜」「漁業」「エネルギー製造」「淡水製造」をやればいい。手が空いてる国民はみんな大学で勉強。ついでに世界中に「教育」も無料で輸出しよう #otakingex
mah_oasis
2011-03-25
23:31:30
@ToshioOkada メガフロート住みたい!
kyrie_sable
2011-03-25
23:31:33
@psy_angel_666 始まったときにすぐ伝えればよかったかも。ただいま公開読書中 #otakingex @ToshioOkada のツイ見るだけでも充分。今夜の課題本は『マグネシウム文明論 石油に代わる新エネルギー資源』(矢部孝・山路達也 PHP新書)。
mizuno2002
2011-03-25
23:31:43
ギガンティックTOKYO by山下いくと  @ToshioOkada 岡田斗司夫 淡水とエネルギーがあるなら、巨大人工島の上で農作も牧畜も可能だよ。危険な隣国や自然災害に悩まされるより、いっそ国民全員でリゾート地に移住しようよ #otakingex
igaitokamone
2011-03-25
23:31:45
はと、現実に引き戻されたのですが。領海の問題はどうします?RT@ToshioOkada メガフロート上で日本人は「農業」「牧畜」「漁業」「エネルギー製造」「淡水製造」をやればいい。手が空いてる国民はみんな大学で勉強。ついでに世界中に「教育」も無料で輸出 #otakingex
osawayusuke
2011-03-25
23:31:59
今はあるものを奪い合ってる状況ですもんね。RT @ToshioOkada: そうなんだ。水とエネルギーを作れるなら、もう独占しなくていいよね。RT @a_alpha_m: 水とエネルギー(で作る光)が無限にあるなら、野菜工場も無尽蔵にできますねw 野菜が作 #otakingex
46uktht
2011-03-25
23:32:07
なんて明るい未来!RT @ToshioOkada: メガフロートで製造する淡水は,パイプで輸出する必要がない。無尽蔵にある電力で凍らせて氷山を作り、干ばつで苦しんでる国の沿岸に置いてくればいい #otakingex
a_alpha_m
2011-03-25
23:32:10
@ToshioOkada 無限のエネルギーがあるなら、現在ある科学上の「現実的ではない」問題は大幅に現実的になる。エネルギー制限を考慮しなければできることは飛躍的に増える。しかしそうすると、“新しい中世”に入る前に“新しい近代”に再突入しちゃいそうだw #otakingex
ToshioOkada
2011-03-25
23:32:15
津波対策は、メガフロートを深度5メートルまで半潜水させれば大丈夫じゃない?つまり1.5気圧か2気圧まで耐えられるドーム都市でメガフロートを覆うわけ #otakingex
Mayanotopgun
2011-03-25
23:32:15
@mw5satochan @ToshioOkada あ、証券投資は自己責任でね(笑)。
3pole
2011-03-25
23:32:17
水の宅配、いや国配だw RT @ToshioOkada: メガフロートで製造する淡水は,パイプで輸出する必要がない。無尽蔵にある電力で凍らせて氷山を作り、干ばつで苦しんでる国の沿岸に置いてくればいい #otakingex
na_hi
2011-03-25
23:32:35
今のリメイク版大長編ドラえもんより、夢のある世界設定w RT @ToshioOkada メガフロート上で日本人は「農業」「牧畜」「漁業」「エネルギー製造」「淡水製造」をやればいい。手が空いてる国民はみんな大学で勉強。ついでに世界中に「教育」も無料で輸出しよう #otakingex
yoshiharuT
2011-03-25
23:32:36
エネルギーフリーってそゆことか。 “@ToshioOkada: メガフロートで製造する淡水は,パイプで輸出する必要がない。無尽蔵にある電力で凍らせて氷山を作り、干ばつで苦しんでる国の沿岸に置いてくればいい #otakingex
tokagenomeda
2011-03-25
23:32:58
で、日本跡地は観光地?#otakingex
HuTa93
2011-03-25
23:33:00
超戦艦日本武尊w RT @ToshioOkada: 津波対策は、メガフロートを深度5メートルまで半潜水させれば大丈夫じゃない?つまり1.5気圧か2気圧まで耐えられるドーム都市でメガフロートを覆うわけ #otakingex
misosuzuki
2011-03-25
23:33:19
なんという素敵な話。RT @ToshioOkada: 人工日本「ひょっこりひょうたん島」の上に一億人が暮らして、無料のエネルギーと無料の水を世界中に配給して廻ろうよ。そのほうが楽しいよ。その他の輸出は安全な農作物や畜産物や、とんでもなく豊富な漁業 #otakingex
a_u__bykgg
2011-03-25
23:33:30
Mg話は終わり? RT @ToshioOkada: 津波対策は、メガフロートを深度5メートルまで半潜水させれば大丈夫じゃない?つまり1.5気圧か2気圧まで耐えられるドーム都市でメガフロートを覆うわけ #otakingex
46uktht
2011-03-25
23:34:00
うおー、おもしろーい!RT @ToshioOkada: メガフロート上で日本人は「農業」「牧畜」「漁業」「エネルギー製造」「淡水製造」をやればいい。手が空いてる国民はみんな大学で勉強。ついでに世界中に「教育」も無料で輸出しよう #otakingex
yossy214
2011-03-25
23:34:02
ワクワクすぎる! RT @ToshioOkada: 津波対策は、メガフロートを深度5メートルまで半潜水させれば大丈夫じゃない?つまり1.5気圧か2気圧まで耐えられるドーム都市でメガフロートを覆うわけ #otakingex
zube_tw
2011-03-25
23:34:13
軍備も必要になるかな?そうなれば大きな沈黙の艦隊みたいな感じかな RT @ToshioOkada 人工日本「ひょっこりひょうたん島」の上に一億人が暮らして、無料のエネルギーと無料の水を世界中に配給して廻ろうよ。そのほうが楽しいよ。その他の輸出は安全な農作物や畜産物や、とんでもなく
mimosa0624
2011-03-25
23:34:23
@ToshioOkada 超かっこいいですヽ(´∀`)ノ
a_alpha_m
2011-03-25
23:34:24
@ToshioOkada そもそも沿岸に近づいてなければ、津波なんて大して影響はないのでは? #otakingex
kami_kazushige
2011-03-25
23:34:25
バラストには是非パチンコ玉を使わないようにしてください。 #otakingex
setsuna_chi
2011-03-25
23:34:28
@ToshioOkada つくったエネルギーってどうやって地上に送るんですか?
igaitokamone
2011-03-25
23:34:32
「勇者ライディーン」を思い出しましたwwwRT@ToshioOkada  津波対策は、メガフロートを深度5メートルまで半潜水させれば大丈夫じゃない?つまり1.5気圧か2気圧まで耐えられるドーム都市でメガフロートを覆うわけ #otakingex
kryuta
2011-03-25
23:34:46
メガフロートは、停留していると自然環境を狂わせるって反対があったので、可動式にすればOK #otakingex
buellxlcr
2011-03-25
23:34:47
そのまんま70年代の児童雑誌の未来想像図ですなぁw RT @ToshioOkada: 津波対策は、メガフロートを深度5メートルまで半潜水させれば大丈夫じゃない?つまり1.5気圧か2気圧まで耐えられるドーム都市でメガフロートを覆うわけ #otakingex
46uktht
2011-03-25
23:34:55
沖に出れば津波の心配はないですRT @korite: 津波で断崖に衝突しないか心配です。 RT @ToshioOkada 淡水とエネルギーがあるなら、巨大人工島の上で農作も牧畜も可能だよ。危険な隣国や自然災害に悩まされるより、いっそ国民全員でリゾート地~ #otakingex
CUEICHI
2011-03-25
23:34:58
根幹となるレーザーの寿命とコストは気になりますね。やっていれば変換効率とともにこういうものもどんどんよくなるものではありますが。 #otakingex
gedosky_3n
2011-03-25
23:35:10
エネルギーがふんだんにあるならメガフロートも氷で作っちゃえばいい #otakingex
ToshioOkada
2011-03-25
23:35:19
人口500万ほど残して「いろんな時代を再現したテーマ都市やテーマ田舎を作ってもらおう。で、僕らは数年に一回、順番に里帰りしようよ。RT @tokagenomeda: で、日本跡地は観光地?#otakingex
marutama
2011-03-25
23:35:34
出た!やはり21世紀はドーム都市じゃないと気分でませんよね! RT @ToshioOkada 津波対策は、メガフロートを深度5メートルまで半潜水させれば大丈夫じゃない?つまり1.5気圧か2気圧まで耐えられるドーム都市でメガフロートを覆うわけ #otakingex
maitake_mitaky
2011-03-25
23:35:50
海底少年マリン? オキシガムが欲しかった。RT @ToshioOkada: 津波対策は、メガフロートを深度5メートルまで半潜水させれば大丈夫じゃない?
asimasik
2011-03-25
23:35:57
ものすごいパラダイムシフト!独占の意味がなくなる!!RT @ToshioOkada: そうなんだ。水とエネルギーを作れるなら、もう独占しなくていいよね。RT @a_alpha_m: 水とエネルギー(で作る光)が無限にあるなら、野菜工場も無尽蔵にできますねw #otakingex
HuTa93
2011-03-25
23:35:59
日本テーマパーク化w RT @ToshioOkada: 人口500万ほど残して「いろんな時代を再現したテーマ都市やテーマ田舎を作ってもらおう。で、僕らは数年に一回、順番に里帰りしようよ。RT @tokagenomeda: で、日本跡地は観光地?#otakingex
46uktht
2011-03-25
23:36:05
同感。ひさびさ明るい気分になりますね!RT @hakubi: 眉唾なのは置いといて、少なくとも希望に満ちた議論を久しぶりに聞いた気がする #otakingex
pakusao
2011-03-25
23:36:32
@ToshioOkada ひょうたん島にamazonが配達可能なら移住します。#otakingex
Koji_Silver
2011-03-25
23:36:41
楽園ですね! RT @ToshioOkada: メガフロート上で日本人は「農業」「牧畜」「漁業」「エネルギー製造」「淡水製造」をやればいい。手が空いてる国民はみんな大学で勉強。ついでに世界中に「教育」も無料で輸出しよう #otakingex
mw5satochan
2011-03-25
23:36:54
@ToshioOkada @a_alpha_m 凄いですね、Okada-Hyotanjima。ノアの様に様々乗せて完全自給自足で漂流開始出来そう…。(^。^;)というか、ホントにしそう岡田さん…。
ssnshino
2011-03-25
23:37:11
ふるさとは遠きにあって思うもの だなぁ。#otakingex
a_alpha_m
2011-03-25
23:37:14
@ToshioOkada 日本列島全体が、巨大な「かつての日本」をテーマにしたディズニーランドならぬ、ジャパンランドになるとw #otakingex
yas_sb
2011-03-25
23:37:27
あ、通信インフラは?RT @pakusao: @ToshioOkada ひょうたん島にamazonが配達可能なら移住します。#otakingex
yakeccd_ABCDELL
2011-03-25
23:37:30
@ToshioOkada さながら日本脱出計画。メガフロートにはエルトリウムと名付けたくなりますな。
buellxlcr
2011-03-25
23:37:34
それまでに汚染された環境も元に戻りますねRT @ToshioOkada: 人口500万ほど残して「いろんな時代を再現したテーマ都市やテーマ田舎を作ってもらおう。で、僕らは数年に一回、順番に里帰りしようよ。 #otakingex
akforest
2011-03-25
23:37:38
テーマ都市…バブル時代の六本木希望w RT @ToshioOkada: 人口500万ほど残して「いろんな時代を再現したテーマ都市やテーマ田舎を作ってもらおう。で、僕らは数年に一回、順番に里帰りしようよ。RT @tokagenomeda: で、日本跡地は観光地?#otakingex
paulnaoya
2011-03-25
23:37:40
きて欲しい国には入れる。RT @igaitokamone: はと、現実に引き戻されたのですが。領海の問題はどうします?RT@ToshioOkada メガフロート上で日本人は「農業」「牧畜」「漁業」「エネルギー製造」「淡水製造」をやればいい。手#otakingex
kryuta
2011-03-25
23:38:09
そんな楽園は、世界から妬まれないですかね。攻められないように軍隊で守る? #otakingex
ToshioOkada
2011-03-25
23:38:10
メガフロートで世界に無料で「水」「電力」「教育」を供給する。無尽蔵のエネルギーがあれば、資源大国となるのも可能だろうね。移動可能だから物騒な国があれば逃げればよい。石油が有限ないま、メガフロートを破壊しようという愚かな国もないだろうけどw #otakingex
one_2
2011-03-25
23:38:19
今岡田斗司夫さん@ToshioOkadaが代替エネルギーについて面白い話してますよ RT @chimumu: もちろん、別のエネルギーをさがすこともやらなけりゃならんでしょう。 RT @jun7704: @chimumu 発電施設(もちろん原子力以外)の急設のことですか。ともかく
medicaledu55555
2011-03-25
23:38:40
明るい未来がぽぽぽぽーん♪RT @ToshioOkada: 淡水とエネルギーがあるなら、巨大人工島の上で農作も牧畜も可能だよ。危険な隣国や自然災害に悩まされるより、いっそ国民全員でリゾート地に移住しようよ #otakingex
tokagenomeda
2011-03-25
23:38:43
時代の進まない田舎ですね。心の故郷が現実になると思うと、すごいな? #otakingex
kittyon26
2011-03-25
23:38:43
しかし評価経済社会てゲゼルシャフトの究極形態やな。 #otakingex
Aki_Mizuochi
2011-03-25
23:38:45
独立国家やまと完全体みたい RT @ToshioOkada: 人工日本「ひょっこりひょうたん島」の上に一億人が暮らして、無料のエネルギーと無料の水を世界中に配給して廻ろうよ。そのほうが楽しいよ。その他の輸出は安全な農作物や畜産物や、とんでもなく豊富な漁業
ToshioOkada
2011-03-25
23:38:54
だから、すべて無料で与えて、教育まで提供する。来る人はみんな拒まず、僕たち大得意の「もてなし」をするwRT @kryuta: そんな楽園は、世界から妬まれないですかね。攻められないように軍隊で守る? #otakingex
maitake_mitaky
2011-03-25
23:38:56
エリートだけ残すのかな? あの世界になる・・人類が増えすぎた人口を・・・・0079年 RT @ToshioOkada 人口500万ほど残して・・ #otakingex
asknkn
2011-03-25
23:38:59
ひょうたん島よりアマゾンリリーの女護島の方が個人的には好ましいが。 #otakingex
so_kamoto
2011-03-25
23:39:00
「無限の電力」という言葉はなかなか脳に負荷を要する想像になるけど、地球自体がエネルギーのライフサイクル的に太陽をソースにした「電池」になってしまいそう #otakingex
nisimaki
2011-03-25
23:39:40
太平洋の真ん中あたりは栄養分が無いから生物がいないらしい。ただ、メガフロート上で生産活動があれば、そこからの養分を元にメガフロート下の海に独自の生態系が形成されたりするかもしれない。 #otakingex
kryuta
2011-03-25
23:39:45
そうか、来るものは拒まずの精神ですね。 #otakingex
a_alpha_m
2011-03-25
23:39:53
@ToshioOkada 世界中にエネルギーや生産物、そして文化を供給すれば、攻撃されることもない。 #otakingex
HuTa93
2011-03-25
23:40:10
マルクス感涙ですな。 RT @ToshioOkada: だから、すべて無料で与えて、教育まで提供する。来る人はみんな拒まず、僕たち大得意の「もてなし」をするwRT @kryuta: そんな楽園は、世界から妬まれないですかね。攻められないように軍隊で守る? #otakingex
igaitokamone
2011-03-25
23:40:31
@ToshioOkada  1億人以上が住む移動式の島…。マクロスシティよりもデカイ気が…。RT 人口500万ほど残して「いろんな時代を再現したテーマ都市やテーマ田舎を作ってもらおう。で、僕らは数年に一回、順番に里帰りしようよ。#otakingex
mark_gaben
2011-03-25
23:40:32
占領しようという国が出て来る? @ToshioOkada メガフロートを破壊しようという愚かな国
so_kamoto
2011-03-25
23:40:40
というか、先に世界が平和になってないとレーザー兵器で戦争勃発のフラグです…>「無限の電力」 #otakingex
kittyon26
2011-03-25
23:40:44
メガフロート計画、映画化できるなあ。 #otakingex
ayano19900425
2011-03-25
23:40:44
電気代が安くなる?RT @toshiookada: というわけで、本書の紹介はこの辺まで。ではここから先は「もしマグネシウム循環社会が可能なら」という前提で、いくつか考えてみたいと思います #otakingex
na_hi
2011-03-25
23:40:45
巨大ドームの構造は、岡田さんが影響を受けられたあの建築家の工法で建築ですか? RT @ToshioOkada 津波対策は、メガフロートを深度5メートルまで半潜水させれば大丈夫じゃない?つまり1.5気圧か2気圧まで耐えられるドーム都市でメガフロートを覆うわけ #otakingex
ToshioOkada
2011-03-25
23:41:06
だから世界中の国とできるだけ仲良くするのが,新国家の戦略になる。地政学が根本から変わるから。面白いぞぉwRT @igaitokamone: はと、現実に引き戻されたのですが。領海の問題はどうします? #otakingex
kashiyamayasush
2011-03-25
23:41:07
@ToshioOkada 確かに、これなら本家『ひょうたん島』でスルーされていた食料問題もクリアーされますね。なるほど、井上先生もここまで未来予測されていたんですね(笑)#otakingex
ZiggyStadust
2011-03-25
23:41:10
読書には参加出来ていませんが…他にも代替燃料には石油を作る藻も有りますよ。 http://bit.ly/gYvkJ0 RT @ToshioOkada: マグネシウム電池の自動車なら充電は不要。自動車の電池から #otakingex
yossy214
2011-03-25
23:41:12
「国家」が自由に移動してさまざまな国に「益」をもたらすのって、なんか沈黙の艦隊っぽい。 RT @ToshioOkada #otakingex
nnashi
2011-03-25
23:41:13
教育を供給!これは!RT@ToshioOkada メガフロートで世界に無料で「水」「電力」「教育」を供給する。無尽蔵のエネルギーがあれば、資源大国となるのも可能だろうね。移動可能だから物騒な国があれば逃げればよい。石油が有限ないま、メガフロートを破壊しようと #otakingex
na_hi
2011-03-25
23:41:40
やはりフラードームとテンセグリティー構造でおねがいしますw #otakingex
kryuta
2011-03-25
23:41:44
軍隊の不要な平和国家誕生!RT @masa_utopinder: @kryuta 国防の問題。。でも資源や教育をFREEで配るなら、攻撃してくる国なんかないでしょ。たぶんw #otakingex
a_alpha_m
2011-03-25
23:41:58
@ToshioOkada ちょっと前に、巨大客船を一つ使って、世界を巡回して文化を売り歩く移動コミケ船ってネタを思いついたけど、それのもっと巨大版ができるなぁ…w #otakingex
HuTa93
2011-03-25
23:42:13
そして、後々メガフロートは「南十字島」と呼ばれるようになったりしてw #otakingex
46uktht
2011-03-25
23:42:15
ますますすごいRT @nisimaki: 太平洋の真ん中あたりは栄養分が無いから生物がいないらしい。ただ、メガフロート上で生産活動があれば、そこからの養分を元にメガフロート下の海に独自の生態系が形成されたりするかもしれない。 #otakingex
ToshioOkada
2011-03-25
23:42:16
「沈黙の艦隊」は世界に「核の恐怖による安全保障」を与えた。でも新日本は違うよ。RT @yossy214: 「国家」が自由に移動してさまざまな国に「益」をもたらすのって、なんか沈黙の艦隊っぽい。 RT @ToshioOkada #otakingex
paulnaoya
2011-03-25
23:42:33
どんな楽園でもテロリストは出るだろうけど、現実的な背景を持たないテロリストは怖くない。RT @ToshioOkada: だから、すべて無料で与えて、教育まで提供する。来る人はみんな拒まず、僕たち大得意の「もてなし」をするwRT @kryuta: そんな楽園は #otakingex
chimumu
2011-03-25
23:42:56
さんくす。 RT @one_2: 今岡田斗司夫さん@ToshioOkadaが代替エネルギーについて面白い話してますよ RT @chimumu: もちろん、別のエネルギーをさがすこともやらなけりゃならんでしょう。 RT @jun7704:
mw5satochan
2011-03-25
23:43:07
@Mayanotopgun @ToshioOkada でも、上がったらお礼ですかな?(笑)
Tats_y
2011-03-25
23:43:12
矢部教授によれば、レーザーは攻撃兵器としては効率が悪くてあまり意味がないとのこと。 RT @so_kamoto: というか、先に世界が平和になってないとレーザー兵器で戦争勃発のフラグです…>「無限の電力」 #otakingex
yas_sb
2011-03-25
23:43:17
@ToshioOkada: ひょうたん島だとインターネットとの接続は衛星通信?#otakingex
Mayanotopgun
2011-03-25
23:43:48
@mw5satochan @ToshioOkada その分は東北地方に投資して下さい(笑)。
shiog
2011-03-25
23:43:57
国家の概念を根本からひっくり返されるような国家ですね。 #otakingex
a_alpha_m
2011-03-25
23:44:06
@ToshioOkada むしろ、科学技術と文化の中枢として、周辺の列強からの攻撃を防いだ、ファウンデーションに近い気がしますw
kryuta
2011-03-25
23:44:07
グーグルの精神に近い。世界を良い方向に変えていこう“@ToshioOkada: だから、すべて無料で与えて、教育まで提供する。来る人はみんな拒まず、僕たち大得意の「もてなし」をする #otakingex
kashiyamayasush
2011-03-25
23:44:07
カッコいいなあ、それ。日本人向きだし。「東に死にそうな人あれば」素っ飛んで行くんですよね、タダで(笑)@ToshioOkada だから、すべて無料で与えて、教育まで提供する。来る人はみんな拒まず、僕たち大得意の「もてなし」をするw
tokagenomeda
2011-03-25
23:44:10
マグネシウムならCO2が出ないので環境面ではこっちに軍配が上がるかと“@ZiggyStadust: 読書には参加出来ていませんが…他にも代替燃料には石油を作る藻も有りますよ。 http://t.co/fDD26kA #otakingex
hiropo8
2011-03-25
23:44:10
地球とジオン公国の関係に思えて来た。RT @ToshioOkada 人口500万ほど残して「いろんな時代を再現したテーマ都市やテーマ田舎を作ってもらおう。で、僕らは数年に一回、順番に里帰りしようよ。RT : で、日本跡地は観光地?#otakingex
HuTa93
2011-03-25
23:44:13
メガフロートの防衛力は無尽蔵のエネルギー生産力とレーザー兵器によるミサイル防衛システムでしょうか。どうもこういう無粋な発想になってしまう今日この頃。#otakingex
shinji_sidekick
2011-03-25
23:44:13
@ToshioOkada: 太陽光からレーザーをつくる研究は40年前に米軍が始めた。しかし効率が悪すぎ、現在の最高記録はイスラエルの0.7%。これでも話にならない。しかし2005年、日本の科学者は東京工業大学で42%を実現 #otakingex”のちの光子力研究所である。
ToshioOkada
2011-03-25
23:44:22
錨代わりの有線ケーブルを寄港地(?)ごとに曳くのも楽しいよねRT @yas_sb: @ToshioOkada: ひょうたん島だとインターネットとの接続は衛星通信?#otakingex
paulnaoya
2011-03-25
23:44:30
普通に、きて欲しい国にだけ行けばそのうちなし崩しにどこの国も訪問を求めてきますよね。そうしないと国際競争に勝てなくなる。RT @ToshioOkada: だから世界中の国とできるだけ仲良くするのが,新国家の戦略になる。地政学が根本から変わるから。面白いぞぉw #otakingex
dream_shifter
2011-03-25
23:44:32
@ToshioOkada QT: でも僕がいちばん面白かったのは「海水から淡水とマグネシウム同時に取っちゃうぞby太陽&太陽レーザーの無料エネルギー」と「石油の代わりにマグネシウム燃やせば問題ゼロ!」「リチウム電池よりマグネシウム
take_naiko_tomo
2011-03-25
23:44:54
@ToshioOkada とりあえず島根県だけ取り外して実験島にしましょう。FROGMANww
buellxlcr
2011-03-25
23:44:54
大陸の真ん中の貧しい国と沿岸の裕福な国の仲が悪い、さて奉仕漂流民族となった日本人は真ん中の貧しい国に何をして上げれるだろう?#otakingex
HuTa93
2011-03-25
23:44:55
むしろパラボラアンテナ林立の方が楽しそう RT @ToshioOkada: 錨代わりの有線ケーブルを寄港地(?)ごとに曳くのも楽しいよねRT @yas_sb: @ToshioOkada: ひょうたん島だとインターネットとの接続は衛星通信?#otakingex
a_alpha_m
2011-03-25
23:45:04
@kryuta @ToshioOkada 無限のエネルギーがあって、自由が保証されるなら、きっとGoogleも乗り込んでくる!w #otakingex
hachi_mitsu
2011-03-25
23:45:16
「教育」でシェア100%達成したら世界征服完了ですね。RT @ToshioOkada: だから、すべて無料で与えて、教育まで提供する。来る人はみんな拒まず、僕たち大得意の「もてなし」をするwRT #otakingex
46uktht
2011-03-25
23:45:28
漫画のネタとしても素晴らしいRT @ToshioOkada: 「沈黙の艦隊」は世界に「核の恐怖による安全保障」を与えた。でも新日本は違うよ。RT @yossy214: 「国家」が自由に移動してさまざまな国に「益」をもたらすの~ RT @ToshioOkada #otakingex
ToshioOkada
2011-03-25
23:46:06
防衛力は「攻撃したら損する」という銭勘定と、国際世論で充分。それ以上の武装はコスト割れするよRT @HuTa93: メガフロートの防衛力は無尽蔵のエネルギー生産力とレーザー兵器によるミサイル防衛システムでしょうか。どうもこういう無粋な発想になってしまう #otakingex
so_kamoto
2011-03-25
23:46:24
ありがとうございます。そんな想定までw 昔日本も研究していたという巨大な電子レンジ兵器も効率悪そうですね RT @Tats_y 矢部教授によれば、レーザーは攻撃兵器としては効率が悪くてあまり意味がないとのこと。 RT というか、先に世界が平和.. #otakingex
akforest
2011-03-25
23:46:28
ドームの縁に広告載せたら、さらにバンバンお金が入る!RT @kryuta: グーグルの精神に近い。世界を良い方向に変えていこう“@ToshioOkada: だから、すべて無料で与えて、教育まで提供する。来る人はみんな拒まず、僕たち大得意の「もてなし」をする #otakingex
Rahsaan_dread
2011-03-25
23:46:59
@sugadairo 今、公開読書中です。 RT @ToshioOkada: 今夜の課題本は『マグネシウム文明論 石油に代わる新エネルギー資源』(矢部孝・山路達也 PHP新書)。参加は「 #otakingex 」を付けてどうぞ。
hii1729
2011-03-25
23:47:00
多分その前に鎮魂がなければ。それが伝えられなければ、きっと繰り返しなると思う。#otakingex
ZiggyStadust
2011-03-25
23:47:01
あと知人が主席研究員をしている「雪だるま財団」と言う財団が実用化している雪を夏場の冷却システムとして使う方法も…http://bit.ly/hrHjRX RT @ToshioOkada: マグネシウム電池の自動車なら充電は不要。自動車の電池から #otakingex
paulnaoya
2011-03-25
23:47:20
僕もそう思いました。アースノイドは環境や文化の保全のためという名目で地球に住んでるんですよねwRT @hiropo8: 地球とジオン公国の関係に思えて来た。RT @ToshioOkada#otakingex
maitake_mitaky
2011-03-25
23:47:24
@ToshioOkada  メガフロートをマグネシュウムで作ったらどうだろうか?軽い、安い、丈夫。吉野屋みたいだ。#otakingex
igaitokamone
2011-03-25
23:47:29
エネルギーがほぼ無尽蔵に生み出せる(まるで無限力)国家なら、外交交渉も、もっと容易になれるのでしょうか?RT @ToshioOkada  だから世界中の国とできるだけ仲良くするのが,新国家の戦略になる。地政学が根本から変わるから。面白いぞぉw#otakingex
kryuta
2011-03-25
23:47:45
才能まで取り込める!RT @a_alpha_m: @kryuta @ToshioOkada 無限のエネルギーがあって、自由が保証されるなら、きっとGoogleも乗り込んでくる!w #otakingex
a_alpha_m
2011-03-25
23:47:50
@ToshioOkada すべての国に恩恵をもたらす存在は、一つの国が攻撃や独占を目論んだ時、その他のすべての国を敵にまわす。正にファウンデーションだw #otakingex
ZiggyStadust
2011-03-25
23:47:58
ナルホド。 RT @tokagenomeda: マグネシウムならCO2が出ないので環境面ではこっちに軍配が上がるかと“@ZiggyStadust: 読書には参加出来ていませんが…他にも代替燃料には石油を作る藻も。 http://t.co/fDD26kA #otakingex
HuTa93
2011-03-25
23:48:13
外交でそれを納得させられる手腕が求められますな。教育システム構築が必須条件ですね。 RT @ToshioOkada: 防衛力は「攻撃したら損する」という銭勘定と、国際世論で充分。それ以上の武装はコスト割れするよRT @HuTa93: メガフロートの防衛力は? #otakingex
owen0824
2011-03-25
23:48:35
@ToshioOkada すべて無料で与えて教育も提供したら最終的には世界中の人が自分の国のメガフロートに住むのですか? #otakingex
ToshioOkada
2011-03-25
23:48:50
あとね、世界の海の潮流のポイントに、金属でできた巨大グリッドを数十年がかりで施設して廻ろう。で、巨大レーザーを人工衛星に反射させてグリッドに照射すると海水温度がコンマ何度か上げられる。世界の潮流を制御できる=天候の制御が可能 #otakingex
kryuta
2011-03-25
23:49:22
無料で、どの国にも与しない世界の指導者を教育する。RT @HuTa93: 外交でそれを納得させられる手腕が求められますな。教育システム構築が必須条件ですね。 x #otakingex
kuramoyan
2011-03-25
23:49:55
ひょっこりひょうたん島に住んだら島酔いとかしないのかな。津波が来たら地震みたくなるとか。#otakingex
kittyon26
2011-03-25
23:49:59
岡田さんおもろすぎる。 #otakingex
HuTa93
2011-03-25
23:50:22
ハードルがどんどん上がっていきますw 祖国愛とかいろいろな要素が絡む。 RT @kryuta: 無料で、どの国にも与しない世界の指導者を教育する。RT @HuTa93: 外交でそれを納得させられる手腕が求められますな。教育システム構築が必須条件ですね。 x #otakingex
tokagenomeda
2011-03-25
23:50:23
こんなに面白い事したら、他国も黙っていないのでは?中国やインドもきっと浮き島を作りそう。 #otakingex
ToshioOkada
2011-03-25
23:50:23
さあ?それは僕の想定外。僕の想定は「日本人が今より幸せに暮らして、おまけに世界貢献できてハッピー」まで、です。RT @owen0824: @ToshioOkada すべて無料で与えて教育も提供したら最終的には世界中の人が自分の国のメガフロートに住むのですか? #otakingex
harizoo
2011-03-25
23:50:27
ホリエモンも同じこといってましたね。 RT @ToshioOkada: 防衛力は「攻撃したら損する」という銭勘定と、国際世論で充分。それ以上の武装はコスト割れするよRT @HuTa93: メガフロートの防衛力は無尽蔵のエネルギー生産力とレーザー兵器によるミサ #otakingex
a_alpha_m
2011-03-25
23:50:30
@kryuta @ToshioOkada 無限のエネルギーがあるのなら、教育や研究、文化に大幅にリソースを割くことができる。世界中から有能な人を集められるし、自国の国民の能力も上げられるはず。 #otakingex
capy1965
2011-03-25
23:50:34
@a_alpha_m: @kryuta @ToshioOkada 無限のエネルギーがあって、自由が保証されるなら、きっとGoogleも乗り込んでくる!w #otakingex googleマップ神出鬼没^^
mw5satochan
2011-03-25
23:50:40
@Mayanotopgun @ToshioOkada それ良い考え!!(b^ー°)じゃあこのツイートで金属株式買った人は利益を復興に援助~!
kryuta
2011-03-25
23:51:18
地球をコントロールする力を人類は手にするのか。。感動と畏怖 #otakingex
46uktht
2011-03-25
23:51:43
岡田さんのアイデアは楽しすぎる!ひさしぶりにワクワクできた! #otakingex
nawbi
2011-03-25
23:51:48
@ToshioOkada そんなことをして、外国が黙って見てるだけでしょうか?? #otakingex
ToshioOkada
2011-03-25
23:51:55
北海道と同面積か倍ぐらいの国土を考えてるので、船酔いや揺れはないと思うよ RT @kuramoyan: ひょっこりひょうたん島に住んだら島酔いとかしないのかな。津波が来たら地震みたくなるとか。#otakingex
Tats_y
2011-03-25
23:52:04
両方やりましょうw!次世代エネルギーは1つに絞る必要はないのでは。 RT @tokagenomeda: マグネシウムならCO2が出ないので環境面ではこっちに軍配が上がるかと“@ZiggyStadust: #otakingex
aramah
2011-03-25
23:52:08
なりたい人は皆、憧れの「東京ディズニーランドのホスト」になれる!? RT @ToshioOkada: だから、すべて無料で与えて、教育まで提供する。来る人はみんな拒まず、僕たち大得意の「もてなし」をするw #otakingex
ono_yujiro
2011-03-25
23:52:19
かわぐちかいじがアップをはじめましたRT @ToshioOkada: メガフロートで世界に無料で「水」「電力」「教育」を供給する。無尽蔵のエネルギーがあれば、資源大国となるのも可能だろうね。移動可能だから物騒な国があれば逃げればよい。#otakingex
OreNagi
2011-03-25
23:52:22
天皇陛下はどうしますか。皇居に残した場合、人質に取られる可能性があるので、メガフロートに移住していただく方がいいと思いますが、これって遷都以上に難しい問題なように思えます。変なこと言ってすいません #otakingex
Mayanotopgun
2011-03-25
23:52:26
@mw5satochan @ToshioOkada まぁ私はその前に東北の酒蔵の日本酒買って飲んで東北地方の復興支援に陰ながら貢献してるわけですが(笑)。
chrometzahal
2011-03-25
23:52:44
@ToshioOkada 軍艦並みの速度が出れば弾道ミサイルも怖くないかもしれない #otakingex
a_alpha_m
2011-03-25
23:53:22
@harizoo @ToshioOkada @HuTa93 戦争が基本的に銭感情なのは、世界の常識なので。 #otakingex
ToshioOkada
2011-03-25
23:53:26
・・・とまぁ、こういう話もしたいわけですよ。4月3日(日)のイベント「これからの『世界』の話をしよう」では。 #otakingex http://on.fb.me/gZl9HW
na_hi
2011-03-25
23:53:43
なんだろうこのおもしろさはwはじめて荒巻義雄原作の架空戦記小説の設定知ったときのような気分だww #otakingex
kryuta
2011-03-25
23:53:47
確かに、そこまでは想定外カモRT @HuTa93: ハードルがどんどん上がっていきますw 祖国愛とかいろいろな要素が絡む。 RT @kryuta: 無料で、どの国にも与しない世界の指導者を教育する。 #otakingex
kaminachan
2011-03-25
23:53:55
っていう世界感のアニメ見てみたい!「ひょっこりひょうたん島・MG」 #otakingex
yas_sb
2011-03-25
23:54:13
海に浮かぶラピュタか…。シータやパズーは何て言うだろうな。 #otakingex
so_kamoto
2011-03-25
23:54:15
いやそれは怖いです… どこかを温暖にしたらどこかが台風になるようなカオス系に手を突っ込むことに RT @ToshioOkada ..人工衛星に反射させてグリッドに照射すると海水温度がコンマ何度か上げられる。世界の潮流を制御できる=天候の制御が可能 #otakingex
asknkn
2011-03-25
23:54:31
そんな時代になったら、天皇制もクラウド化するのでは? RT @OreNagi: 天皇陛下はどうしますか。 #otakingex
akforest
2011-03-25
23:54:36
こんなに面白い話をぶち上げられたら行くしかなくなりますw RT @ToshioOkada: ・・・とまぁ、こういう話もしたいわけですよ。4月3日(日)のイベント「これからの『世界』の話をしよう」では。 #otakingex http://on.fb.me/gZl9HW
HuTa93
2011-03-25
23:54:49
国連高等官吏向けならありですけどね RT @kryuta: 確かに、そこまでは想定外カモRT @HuTa93: ハードルがどんどん上がっていきますw 祖国愛とかいろいろな要素が絡む。 RT @kryuta: 無料で、どの国にも与しない世界の指導者を教育する。 #otakingex
karasu001
2011-03-25
23:54:51
なんて壮大! 小島くらいの船船団だと思ってた RT @ToshioOkada: 北海道と同面積か倍ぐらいの国土を考えてるので、船酔いや揺れはないと思うよ RT @kuramoyan: ひょっこりひょうたん島に住んだら島酔いとかしないのかな。#otakingex
HuTa93
2011-03-25
23:55:22
どでかい釣り針ですねw 釣られてもいいですよ♪ RT @ToshioOkada: ・・・とまぁ、こういう話もしたいわけですよ。4月3日(日)のイベント「これからの『世界』の話をしよう」では。 #otakingex http://on.fb.me/gZl9HW
kashiyamayasush
2011-03-25
23:55:51
そこまで技術が普及したら、メガフロートに住む意味はないだろうから、みんな元の土地に戻るんじゃないですか?@ToshioOkada @owen0824 すべて無料で与えて教育も提供したら最終的には世界中の人が自分の国のメガフロートに住む #otakingex
HuTa93
2011-03-25
23:56:03
それそれ。こういう思考実験というかシミュレーションの楽しさを教えてくれたのは艦隊シリーズだったりする RT @na_hi: なんだろうこのおもしろさはwはじめて荒巻義雄原作の架空戦記小説の設定知ったときのような気分だww #otakingex
akforest
2011-03-25
23:56:13
少なくとも「バルス」は言わないと思います。 RT @yas_sb: 海に浮かぶラピュタか…。シータやパズーは何て言うだろうな。 #otakingex
kryuta
2011-03-25
23:56:15
いいタイミング!RT @ToshioOkada: ・・・とまぁ、こういう話もしたいわけですよ。4月3日(日)のイベント「これからの『世界』の話をしよう」では。 #otakingex http://on.fb.me/gZl9HW
paulnaoya
2011-03-25
23:56:17
神社に神主いなかったらダメでしよwRT @OreNagi: 天皇陛下はどうしますか。皇居に残した場合、人質に取られる可能性があるので、メガフロートに移住していただく方がいいと思いますが、これって遷都以上に難しい問題なように思えます。変なこと言ってすいません #otakingex
teide_kei
2011-03-25
23:56:39
風力発電も出来るな。 RT @chrometzahal: @ToshioOkada 軍艦並みの速度が出れば弾道ミサイルも怖くないかもしれない #otakingex
na_hi
2011-03-25
23:56:45
懐かしいですw RT @HuTa93 それそれ。こういう思考実験というかシミュレーションの楽しさを教えてくれたのは艦隊シリーズだったりする RT @na_hi: なんだろうこのおもしろさはwはじめて荒巻義雄原作の架空戦記小説の設定知ったときのような気分だww #otakingex
yugamiyousai
2011-03-25
23:57:20
今週の読書会の話の広がり具合が全盛期のこち亀みたいになってる。 #otakingex
ToshioOkada
2011-03-25
23:57:20
このメガフロートを作る資金源には、現在の日本に住む高齢富裕層にスポンサーやってもらう。一人平均50億円以上貯金している老人が日本には40万人以上いる。彼らの総資産は2000兆円以上。これがムダに眠っている。おまけに彼らの大半は孤独な老人なんだ #otakingex
yuuji_moon
2011-03-25
23:57:23
石油がいらなくなったら、既得権益をもっている、世界中の石油業界団体が困るのでは?日本の業界団体も黙っていないような・・・ #otakingex
mw5satochan
2011-03-25
23:57:31
@Mayanotopgun @ToshioOkada どんだけ飲んでるんですか?(=゜-゜)(=。_。)
paulnaoya
2011-03-25
23:57:37
宮家をお迎えですね。地球連邦の興亡みたいに。RT @asknkn: そんな時代になったら、天皇制もクラウド化するのでは? RT @OreNagi: 天皇陛下はどうしますか。 #otakingex
ZiggyStadust
2011-03-25
23:57:44
地球温暖化自体がプロパガンダで、今地球は寒冷期と言う学者もいますからね(^_^;) RT @Tats_y: 両方やりましょうw!次世代エネルギーは1つに絞る必要はないのでは RT @tokagenomeda: マグネシウム @ZiggyStadust: 藻 #otakingex
hasshyplus
2011-03-25
23:57:47
.@ToshioOkada 岡田斗司夫の話は面白いなぁ。今日の公開読書の内容もSF好きにはたまらない。今目の前にある未来。予言者。
igaitokamone
2011-03-25
23:57:54
「機動警察パトレイバー」のバビロンプロジェクトを思い出しました。  #otakingex
HuTa93
2011-03-25
23:57:57
マジレスすると陛下と神道は日本の栃に立脚してますので残さないといけませんな。ガードはバチカンのスイス衛兵みたいな感じになるのでしょうか。 RT @paulnaoya: 神社に神主いなかったらダメでしよwRT @OreNagi: 天皇陛下はどうしますか。 #otakingex
kuramoyan
2011-03-25
23:58:10
北海道が高波を起こさない程度にゆっくり進むのか…一日中水平線を眺めてすごしてしまいそうw #otakingex
ToshioOkada
2011-03-25
23:58:42
高齢富裕層には全員、爵位を与えて僕たちは「貴族」として遇しようよ。だって僕ら全員の「大家さん」なんだから,敬って当然。 #otakingex
kashiyamayasush
2011-03-25
23:58:42
数万年前の日本人もやっていたりして(メガフロート)。で、ある程度の文明を世界中に普及し切ったので、この地に流れ着いた。だから島国(笑)#otakingex
mogura2001
2011-03-25
23:58:54
岡田斗司夫さん @ToshioOkada のツイートんかで主要なものだけをリツイートしましたが、素人が思い浮かべる疑問にもかなり答えてらっしゃいますので参照して下さう。もっと詳しい話はPHP新書から出ている『マグネシウム文明論』を参照。著者アカウントは @Tats_y です。
akforest
2011-03-25
23:58:55
建造資金もクリア!RT @ToshioOkada: このメガフロートを作る資金源には、現在の日本に住む高齢富裕層にスポンサーやってもらう。一人平均50億円以上貯金している老人が日本には40万人以上いる。彼らの総資産は2000兆円以上。これがムダに眠っている。 #otakingex
a_alpha_m
2011-03-25
23:59:03
@ToshioOkada まずは、小規模のマグネシウム生産船を作って、マグネシウム経済をスタートさせてしまえば、資金なんてどうにでもなるような…? #otakingex
Mayanotopgun
2011-03-25
23:59:11
@mw5satochan @ToshioOkada とりあえず2合瓶2本。でもさ、東北の酒蔵は壊滅状態で出荷すらままならないところがあるわけだから、そういう酒蔵のお酒を少しでも買うことだって立派な被災地支援だと思うよ。
HuTa93
2011-03-25
23:59:18
ベネチア共和国ぽいw 元首は選ばなくてもおわしますが RT @ToshioOkada: 高齢富裕層には全員、爵位を与えて僕たちは「貴族」として遇しようよ。だって僕ら全員の「大家さん」なんだから,敬って当然。 #otakingex
masayayonemura
2011-03-25
23:59:22
そんなにいるんだ?いけるかも? RT @ToshioOkada: このメガフロートを作る資金源には、現在の日本に住む高齢富裕層にスポンサーやってもらう。一人平均50億円以上貯金している老人が日本には40万人以上いる。彼らの総資産は2000兆円以上。 #otakingex
kryuta
2011-03-25
23:59:30
参加費の残りは震災義捐金、ぜひ参加します #otakingex
nyanzoukun
2011-03-25
23:59:45
完成する頃には自分たちが死んでいそうなものに金を出してくれるかなぁ、ご老人たちは?(*´Д`*)QT@ToshioOkada: このメガフロートを作る資金源には、現在の日本に住む高齢富裕層にスポンサーやってもらう。 #otakingex
yuki2TS
2011-03-26
00:00:14
ま。。まじですか。。。 RT @ToshioOkada: 一人平均50億円以上貯金している老人が日本には40万人以上いる。彼らの総資産は2000兆円以上。 #otakingex
paulnaoya
2011-03-26
00:00:19
その前に石油が枯渇するから大丈夫。彼らの発言権は石油の量に比例します。RT @yuuji_moon: 石油がいらなくなったら、既得権益をもっている、世界中の石油業界団体が困るのでは?日本の業界団体も黙っていないような・・・ #otakingex
itohkun55
2011-03-26
00:00:48
@ToshioOkada メガフロートが実現しにくい理由をWikipediaで確認。風力発電書に最適ですね
ToshioOkada
2011-03-26
00:01:01
メガフロートのあらゆる地名を彼らの名前にする.ネーミングライツを買ってもらおうRT @nyanzoukun: 完成する頃には自分たちが死んでいそうなものに金を出してくれるかなぁ、ご老人たちは?(*´Д`*)QT資金源は高齢富裕 #otakingex
akforest
2011-03-26
00:01:21
高齢の方はとにかく「尊敬されたい」らしいから、動機まで完璧ですね。本当にいけそう。すごい! RT @ToshioOkada: 高齢富裕層には全員、爵位を与えて僕たちは「貴族」として遇しようよ。だって僕ら全員の「大家さん」なんだから,敬って当然。 #otakingex
HuTa93
2011-03-26
00:01:39
三井通り渡河岩崎記念公園とかですな RT @ToshioOkada: メガフロートのあらゆる地名を彼らの名前にする.ネーミングライツを買ってもらおうRT @nyanzoukun: 完成する頃には自分たちが死んでいそうなものに金を出してくれるかなぁ、#otakingex
take_naiko_tomo
2011-03-26
00:02:03
@yuki2ts @ToshioOkada 日本って大きいんやなぁ...#otakingex
ToshioOkada
2011-03-26
00:02:07
それそれwRT @HuTa93: 三井通り渡河岩崎記念公園とかですな RT @ToshioOkada: メガフロートのあらゆる地名を彼らの名前にするRT @nyanzoukun: 完成する頃には死んでいそうなものに金を出してくれるかなぁ、#otakingex
na_hi
2011-03-26
00:02:25
海上国家とお金で爵位を与えると聞いて、シーランド公国がすぐに浮かんでしまった。あれは動かないけどもw RT @ToshioOkada 高齢富裕層には全員、爵位を与えて僕たちは「貴族」として遇しようよ。だって僕ら全員の「大家さん」なんだから,敬って当然。 #otakingex
so_kamoto
2011-03-26
00:02:30
コスト高い燃料電池自動車やノロノロ進む太陽電池自動車を尻目に、マグネシウム駆動の自動車をスイスイ走らせた方が実現性やデモ効果高そう @a_alpha_m @ToshioOkada まずは、小規模のマグネシウム生産船を作って、マグネシウム経済をスタート.. #otakingex
paulnaoya
2011-03-26
00:02:35
観光国家日本で文化と伝統を継承するわけですしね。RT @HuTa93: マジレスすると陛下と神道は日本の栃に立脚してますので残さないといけませんな。ガードはバチカンのスイス衛兵みたいな感じになるのでしょうか。  #otakingex
igaitokamone
2011-03-26
00:02:41
イギリスみたいに、ミドルネームをつけましょう。「アーサー」みたいに。RT@ToshioOkada 高齢富裕層には全員、爵位を与えて僕たちは「貴族」として遇しようよ。だって僕ら全員の「大家さん」なんだから,敬って当然。 #otakingex
mw5satochan
2011-03-26
00:03:02
@ToshioOkada @kuramoyan そのサイズだとしたら、やっぱり、ノアの様に乗る人選ばないと…。島の島長は岡田さん?ですよねぇ…。岡田さんチョイスですかな?
HuTa93
2011-03-26
00:03:06
尊敬も集まります RT @paulnaoya: 観光国家日本で文化と伝統を継承するわけですしね。RT @HuTa93: マジレスすると陛下と神道は日本の栃に立脚してますので残さないといけませんな。ガードはバチカンのスイス衛兵みたいな感じになるのでしょうか。  #otakingex
yas_sb
2011-03-26
00:03:17
で、死んだらマグネシウム葬、と。RT @ToshioOkada: メガフロートのあらゆる地名を彼らの名前にする.ネーミングライツを買ってもらおうRT @nyanzoukun: QT資金源は高齢富裕 #otakingex
atusis
2011-03-26
00:03:29
唐突になんだこの事実。 …事実!? RT @toshiookada: 一人平均50億円以上貯金している老人が日本には40万人以上いる。彼らの総資産は2000兆円以上。これがムダに眠っている。おまけに彼らの大半は孤独な老人なんだ #otakingex
kittyon26
2011-03-26
00:03:29
ハープの対抗馬。 RT @ToshioOkada: 海洋の潮流のポイントに金属でできた巨大グリッドを数十年がかりで施設して廻ろう。巨大レーザーを人工衛星に反射させてグリッドに照射すると海水温度がコンマ何度か上げられる。世界の潮流を制御できる=天候の制御が可能 #otakingex
chrometzahal
2011-03-26
00:03:33
事故で沈んだりしたら申し訳が…@ToshioOkada それそれwRT @HuTa93: 三井通り渡河岩崎記念公園とかですな RT メガフロートのあらゆる地名を彼らの名前にするRT @nyanzoukun:#otakingex
meeyomeeyo
2011-03-26
00:03:38
@ToshioOkada いつか会社の旅行でサイパンに行った時から、そーゆーことができないかなあって夢見てましたよ!もう人の命をおびやかすエネルギーには熨斗つけてグッバイグッナイですよ。……GR大好きなのでシズマドライブはツボに入りました。あの作品を思い出すと胸がズキズキします。
paulnaoya
2011-03-26
00:03:54
無理でしょう。RT @nyanzoukun: 完成する頃には自分たちが死んでいそうなものに金を出してくれるかなぁ、ご老人たちは?(*´Д`*)QT@ToshioOkada: このメガフロートを作る資金源には、現在の日本に住む高齢富裕層にスポンサーやってもらう#otakingex
HuTa93
2011-03-26
00:04:20
つか元々日本人は個人の功績を素直に称える事が少ない気がする。こういうアイデアは大事です。#otakingex
nnashi
2011-03-26
00:04:27
それでいいんですか!?RT@ToshioOkadaそれそれwRT @HuTa93: 三井通り渡河岩崎記念公園とかですな RT @ToshioOkada: メガフロートのあらゆる地名を彼らの名前にするRT @nyanzoukun: 完成する頃には死んでいそうなも#otakingex
tokagenomeda
2011-03-26
00:04:29
じゃあ、おいらは友蔵に住もう!“@ToshioOkada: メガフロートのあらゆる地名を彼らの名前にする.ネーミングライツを買ってもらおう #otakingex
ToshioOkada
2011-03-26
00:05:06
まさか!一億人全員移住しないと面白くないよ。スポンサーのつくる貴族院と、国民の作る衆議院の二院制で政治は決めてください。僕は次の面白いこと考えますRT @mw5satochan: ノアの様に乗る人選ばないと…。島の島長は岡田さん?ですよねぇ…。岡田さんチョイスですかな?
96ta
2011-03-26
00:05:24
『マグネシウム文明論 石油に代わる新エネルギー資源』の話題から人工日本を作る話にいくとは思いもしませんでした。さすが、面白いですね! #otakingex
a_alpha_m
2011-03-26
00:05:33
@HuTa93 そうそう個人の業績はもっと讃えるべき。あまりにも少なすぎる。 #otakingex
kryuta
2011-03-26
00:05:35
高齢者の方は、勲章とか大好き。勲章でもいいのでは。 #otakingex
paulnaoya
2011-03-26
00:05:42
織部とか弾正とかRT @igaitokamone: イギリスみたいに、ミドルネームをつけましょう。「アーサー」みたいに。RT@ToshioOkada 高齢富裕層には全員、爵位を与えて僕たちは「貴族」として遇しようよ。だって僕ら全員の「大家さん」なんだから, #otakingex
tokagenomeda
2011-03-26
00:05:44
そういう事か!!“@ToshioOkada: それそれwRT @HuTa93: 三井通り渡河岩崎記念公園とかですな RT @ToshioOkada: メガフロートのあらゆる地名を彼らの名前にするRT @nyanzoukun: #otakingex
ToshioOkada
2011-03-26
00:05:57
この本は、ここまで考えさせてくれる良書です。RT @96ta: 『マグネシウム文明論 石油に代わる新エネルギー資源』の話題から人工日本を作る話にいくとは思いもしませんでした。さすが、面白いですね! #otakingex
HuTa93
2011-03-26
00:06:02
ですよねぇ。足引っ張る人多いし。 RT @a_alpha_m: @HuTa93 そうそう個人の業績はもっと讃えるべき。あまりにも少なすぎる。 #otakingex
ZiggyStadust
2011-03-26
00:06:02
スゴイ?でもパトレイバーthe movieの箱舟を思い出してしまいました(^_^;) RT @tkono1: @Tats_y: 清水建設 http://ow.ly/4mj5Z @toshiookada: メガフロート(巨大人工島)を作ってそこに全部載せれば #otakingex
take_naiko_tomo
2011-03-26
00:06:11
@tokagenomeda @ToshioOkada イチローが一番人気でしょうw #otakingex
Yojioji
2011-03-26
00:06:24
古くて新しい評価で尊敬する。“@ToshioOkada: 高齢富裕層には全員、爵位を与えて僕たちは「貴族」として遇しようよ。だって僕ら全員の「大家さん」なんだから,敬って当然。 #otakingex
igaitokamone
2011-03-26
00:06:34
とりあえず、日本がその技術力でエネルギー産業のイニシアティブを握れるかもしれな(!?)のなら、これほど愉快なことはありません #otakingex
HuTa93
2011-03-26
00:07:21
むしろ読み手が問題♪ RT @ToshioOkada: この本は、ここまで考えさせてくれる良書です。RT @96ta: 『マグネシウム文明論 石油に代わる新エネルギー資源』の話題から人工日本を作る話にいくとは思いもしませんでした。さすが、面白いですね! #otakingex
kuramoyan
2011-03-26
00:07:26
代替エネルギー論→ひょっこりひょうたん島。こうくるとわ…予測不能な意外な展開でした岡田氏の公開読書。#otakingex
take_naiko_tomo
2011-03-26
00:07:35
@ToshioOkada @96ta なるほどwwと関心していいのかいなw
morikuni_net
2011-03-26
00:08:01
人工海底山脈Pjとコラボできないすかね? http://ow.ly/4mlvq RT @toshiookada 潮流のポイントで、巨大レーザーを金属製巨大グリッドに照射すると海水温度がコンマ何度か上げられる。世界の潮流を制御できる=天候の制御が可能 #otakingex
sudahato
2011-03-26
00:08:03
楽天だのほか探せばありますよ。アマゾンはただでさえ貧弱な在庫が地震で壊滅してるので。RT @ginsajin: RT ToshioOkada: 今晩(25日)22時のtwitter 公開読書課題本は『マグネシウム文明論』。しかしAmazonは在庫切れ…。 #otakingex
kenipple
2011-03-26
00:08:04
岡田さんという人の一連のツイート、ガンダムのコロニーみたいな話だ。スペースノイドなのかな。。RT @ToshioOkada ・・・とまぁ、こういう話もしたいわけですよ。4月3日(日)のイベント「これからの『世界』の話をしよう」では。 #otakingex
a_alpha_m
2011-03-26
00:08:20
むしろ、老い先短い人には現金よりも名誉だから行けるとおもう。自分の名前が新生日本の地名として永遠に残るのだってのは、魅力的w RT @paulnaoya: 無理でしょう。RT @nyanzoukun: 完成する頃には自分たちが死んでいそうなものに金を出して #otakingex
tokagenomeda
2011-03-26
00:08:32
ナルホド!スポーツ選手は如何にも名前つきそう。“@take_naiko_tomo: @tokagenomeda @ToshioOkada イチローが一番人気でしょうw #otakingex
asknkn
2011-03-26
00:08:36
それにつけても技術のブラッシュアップが望まれますね。 #otakingex
na_hi
2011-03-26
00:08:38
香ばしい名前や名所が増えそうな予感w富田林の城山和夫オレンジ園、みたいなw RT @ToshioOkada: メガフロートのあらゆる地名を彼らの名前にする.ネーミングライツを買ってもらおう #otakingex
ToshioOkada
2011-03-26
00:08:41
以上、本日のtwitter公開読書はここまで!お疲れ様でした。twitterのまとめ&僕の考察や感想をプラスしたテキストは、無料メルマガで配信予定です。こっちから登録どうぞ。 #otakingex http://bit.ly/8ZfwvY
mw5satochan
2011-03-26
00:08:48
@ToshioOkada ええっ!?乗れますか?
snowdrop386
2011-03-26
00:09:23
貴族の方々のお墓はメガフロートで一番見晴らしのよい一等地に作られるべきでしょうね。 #otakingex
utauryusei
2011-03-26
00:09:29
@ToshioOkada では名誉大統領ドンガバチョの称号をww RT : まさか!一億人全員移住しないと面白くないよ。……僕は次の面白いこと考えますRT @mw5satochan: ノアの様に乗る人選ばないと…。島の島長は岡田さん?ですよねぇ…。岡田さんチョイスですかな?
96ta
2011-03-26
00:09:38
わたしはそこまで考えられませんでした。まだまだ、修行が足りません。 RT @ToshioOkada: この本は、ここまで考えさせてくれる良書です。RT 96ta:  人工日本を作る話にいくとは思いもしませんでした。さすが、面白いですね! #otakingex
arareyacookie
2011-03-26
00:09:50
今夜の話題は興味深くて良かったです QT @ToshioOkada:
kryuta
2011-03-26
00:09:54
お疲れ様でした。震災後の自粛ムードで落ち込んでいた気持ちが、晴れた気がしました。ありがとうございます。 #otakingex
HuTa93
2011-03-26
00:09:59
お疲れ様でした。希望が無限に広がる凄く楽しい読書会でしたw とりあえず買ってきます RT @ToshioOkada: 以上、本日のtwitter公開読書はここまで!お疲れ様でした。 #otakingex http://bit.ly/8ZfwvY
mt_flower
2011-03-26
00:10:00
@ToshioOkada メガフロートの土台は、常に冷却した氷とかですか?
youri_djorkaeff
2011-03-26
00:10:01
@ToshioOkada 8888 #otakingex
Tats_y
2011-03-26
00:10:05
.@toshiookada お疲れ様でした! #otakingex
capy1965
2011-03-26
00:10:06
お疲れ様でした。^^ めちゃめちゃ面白かったです。#otakingex
kuramoyan
2011-03-26
00:10:07
お疲れ様でしたー! #otakingex
akforest
2011-03-26
00:10:09
お疲れさまでした!すごい濃かったです!! RT @ToshioOkada: 以上、本日のtwitter公開読書はここまで!お疲れ様でした。twitterのまとめ&僕の考察や感想をプラスしたテキストは、無料メルマガで配信予定です。 #otakingex
fumi_ex
2011-03-26
00:10:23
お疲れさまでした!RT @ToshioOkada: 以上、本日のtwitter公開読書はここまで!お疲れ様でした。twitterのまとめ&僕の考察や感想をプラスしたテキストは、無料メルマガで配信予定です。 #otakingex http://bit.ly/8ZfwvY
osawayusuke
2011-03-26
00:10:28
ありがとうございました。RT @ToshioOkada: 以上、本日のtwitter公開読書はここまで!お疲れ様でした。twitterのまとめ&僕の考察や感想をプラスしたテキストは、無料メルマガで配信予定です。こっち #otakingex http://bit.ly/8ZfwvY
cmc1970
2011-03-26
00:10:44
1億総ボートピープル化ですか!面白すぎる!なんでこんな日に残業だったんだろうかorz #otakingex
asknkn
2011-03-26
00:10:47
888888888 #otakingex
a_alpha_m
2011-03-26
00:10:54
@ToshioOkada お疲れさまでした。最近、かなり息の詰まった考察が多かったので、「無限のエネルギー」なんていうある意味での反則技を自由に使える未来考察は楽しかったですw #otakingex
yuuji_moon
2011-03-26
00:11:07
お疲れ様でした。 #otakingex
ToshioOkada
2011-03-26
00:11:08
お疲れ!これから質問や突っ込み、山のように行くと思うので頑張ってくださいw でも矢部教授に出資者見つかるといいね!RT @Tats_y: .@toshiookada お疲れ様でした! #otakingex
na_hi
2011-03-26
00:11:41
めちゃくちゃ今夜おもしろかったですwお疲れ様でした RT @ToshioOkada 以上、本日のtwitter公開読書はここまで!お疲れ様でした。twitterのまとめ&僕の考察や感想をプラスしたテキストは、無料メルマガで配信予定です。こっちから登録どうぞ。 #otakingex
owen0824
2011-03-26
00:11:43
@ToshioOkada お疲れ様でした。質問のご返答ありがとうございました。 #otakingex
tokagenomeda
2011-03-26
00:12:18
お疲れ様でした。現実可能かどうかばかり考えてましたが、こんなに面白い発想が出てくるとは。楽しい時間をありがとうございました(^-^)/ #otakingex
yas_sb
2011-03-26
00:12:19
@ToshioOkada お疲れ様でした。本日初参加でしたが、とっても楽しかったです。ありがとうございました。4/3も楽しみです!
fumi_ex
2011-03-26
00:12:45
おお!楽しみな話!RT @ToshioOkada: お疲れ!これから質問や突っ込み、山のように行くと思うので頑張ってくださいw でも矢部教授に出資者見つかるといいね!RT @Tats_y: .@toshiookada お疲れ様でした! #otakingex
Tats_y
2011-03-26
00:13:00
6月からトルコで実証実験開始です。うまく行ってほしいですね。 RT @toshiookada: お疲れ!これから質問や突っ込み、山のように行くと思うので頑張ってくださいw でも矢部教授に出資者見つかるといいね! #otakingex
igaitokamone
2011-03-26
00:13:08
…でもでも、今、無収入なので…。 え~と、来年には、収入がある予定なので、是非FREEex化を希望!RT @ToshioOkada   この本は、ここまで考えさせてくれる良書です。 #otakingex
3pole
2011-03-26
00:13:10
@ToshioOkada お疲れ様でした^^久しぶりにすごい楽しかったです! #otakingex
maki_home
2011-03-26
00:13:11
起立、礼。RT @ToshioOkada 以上、本日のtwitter公開読書はここまで!お疲れ様でした。twitterのまとめ&僕の考察や感想をプラスしたテキストは、無料メルマガで配信予定です。こっちから登録どうぞ。 #otakingex http://bit.ly/8ZfwvY
so_kamoto
2011-03-26
00:13:16
お疲れ様でした。こういった技術のオープン化、特許の運用などが課題になりそうですね #otakingex
kaz_hagio
2011-03-26
00:13:18
お疲れさまでした!4/3も楽しみにしてます!RT @ToshioOkada: 以上、本日のtwitter公開読書はここまで!お疲れ様でした。twitterのまとめ&僕の考察や感想をプラスしたテキストは、無料メルマガで配信予定です。... #otakingex
masahiron
2011-03-26
00:13:26
まさに雲の上 QT @asknkn: そんな時代になったら、天皇制もクラウド化するのでは? RT @OreNagi: 天皇陛下はどうしますか。 #otakingex
CHICKEN_TODO
2011-03-26
00:13:33
@ToshioOkada @Tats_y お疲れ様でした!色んな考察面白かったです。残念ながら素人な私が理解でける範疇を越えてましたがw #otakingex
HuTa93
2011-03-26
00:13:41
もの凄く楽しみです。 RT @Tats_y: 6月からトルコで実証実験開始です。うまく行ってほしいですね。 RT @toshiookada: お疲れ!これから質問や突っ込み、山のように行くと思うので頑張ってくださいw でも矢部教授に出資者見つかるといいね! #otakingex
asknkn
2011-03-26
00:14:36
うまいっ!座布団2枚。RT @masahiron: まさに雲の上 QT @asknkn: そんな時代になったら、天皇制もクラウド化するのでは? RT @OreNagi: 天皇陛下はどうしますか。 #otakingex
a_alpha_m
2011-03-26
00:14:43
そうそう、「公海上で云々」なんてのは、大した問題じゃないよ。所詮人間の作った法律だから。もし、世界の大多数の国がこの「新日本」の存在にメリットを感じるのなら、簡単に特例でも何でも作るよw #otakingex
kyrie_sable
2011-03-26
00:15:15
@ToshioOkada お疲れ様でした!そんなところまで話がいくとは思いもしませんでした。 #otakingex
ToshioOkada
2011-03-26
00:15:55
明日は朝から病院で胃カメラ呑むので、今夜は水も飲めません。辛いけど健康の維持は社長の義務なのよ・・・とほほ・・おやすみなさい<all #otakingex
paulnaoya
2011-03-26
00:16:31
お疲れ様です!僕もex化希望!このご時世だから1億ぐらいすぐ来そう。RT @ToshioOkada: お疲れ!これから質問や突っ込み、山のように行くと思うので頑張ってくださいw でも矢部教授に出資@Tats_y: .@toshiookada お疲れ様でした! #otakingex
a_alpha_m
2011-03-26
00:16:33
@ToshioOkada おやすみなさい~。お疲れさまでした^^
sallyDjun
2011-03-26
00:16:39
@ToshioOkada せんせおやすみなさーーい!( ´▽`)ノ
kryuta
2011-03-26
00:17:18
胃カメラ、あんなに苦しいとは知りませんでした。嗚咽との格闘。看護師さんには。「先生は上手なんですよ、他ではもっと苦しい。」となぐさめられました。お気をつけて #otakingex
akforest
2011-03-26
00:17:31
大変ですね…ご自愛なさってください。おやすみみなさい。 RT @ToshioOkada: 明日は朝から病院で胃カメラ呑むので、今夜は水も飲めません。辛いけど健康の維持は社長の義務なのよ・・・とほほ・・おやすみなさい<all #otakingex
igaitokamone
2011-03-26
00:17:43
 お疲れ様でした。RT@ToshioOkada  明日は朝から病院で胃カメラ呑むので、今夜は水も飲めません。辛いけど健康の維持は社長の義務なのよ・・・とほほ・・おやすみなさい<all #otakingex
paulnaoya
2011-03-26
00:17:45
必要に応じて公務員の被爆上限値も変えられるぐらいですしね。RT @a_alpha_m: そうそう、「公海上で云々」なんてのは、大した問題じゃないよ。所詮人間の作った法律だから。もし、世界の大多数の国がこの「新日本」の存在にメリットを感じるのなら、簡単に特例で#otakingex
mw5satochan
2011-03-26
00:18:01
@Mayanotopgun @ToshioOkada まぁ、飲み過ぎて身体壊しちゃ復興に貢献出来ませんから、ほどほどに…。(^。^;)では、ドンガバチョ岡田さんが閉店の様だからこっちも閉店。二次会はありませんあしからず。(^∀^)ノまた明日。って…。もう午前様ですわ。(笑)
Mayanotopgun
2011-03-26
00:18:28
@ToshioOkada お休みなさい!
so_kamoto
2011-03-26
00:18:29
4章に自動車で実証実験があるの面白いな。重量はリチウム電池の7分の1か… #otakingex
marutama
2011-03-26
00:18:52
お疲れさまでした!メガフロートのライフスタイルもさることながら、リアル日本本土の展開も考えてみると楽しそうです。茶の湯と盆栽とかで外人をもてなしたい! #otakingex
nisimaki
2011-03-26
00:19:05
@ToshioOkada 面白かったです!SF感も満載で。夢のある科学技術の話っていいですねぇ。 #otakingex
Mayanotopgun
2011-03-26
00:19:16
@mw5satochan @ToshioOkada うちも一日2合しか飲みませんよ。至って健全な酒飲みです(笑)。
norachiday
2011-03-26
00:20:22
@ToshioOkada 公開読書前のお忙しいところにへんな質問をしてすいませんでした。お疲れさまでした。多分、自分にはスマートノートが効くと思ってます。やってみます。
kyrie_sable
2011-03-26
00:21:22
いまのなんともいえない空気の中で、ダントツ明るくなれる話だったかも! #otakingex
a_alpha_m
2011-03-26
00:21:43
どっちかというと、両者の利害関係の絡む問題の方の話。著作権法とかね。 #otakingex RT @paulnaoya 必要に応じて公務員の被爆上限値も変えられるぐらいですしね。
otyaken
2011-03-26
00:22:50
@ToshioOkada 楽しかったです。歴史的発想の転換が求められている、そんな時なのかもしれませんね。
a_alpha_m
2011-03-26
00:24:03
しかし、久しぶりに楽しい話だったな。で、結局この方法の問題点は何なんだろう?単純にまだ実証試験が進んでいないだけ? …それは本を読めってことなのかもしれないけど^^; #otakingex
ToshioOkada
2011-03-26
00:24:03
もっといい方法思いついた「メガフロートで製造する淡水は,無尽蔵にある電力で凍らせて氷山を作り、干ばつで苦しんでる国の沿岸に」→凍らせた数十~数百トンの氷塊をリニアカタパルトで相手国の枯れたダムや貯水湖に打ち込めばいいよね。そしたら先方のインフラも使える #otakingex
Tats_y
2011-03-26
00:24:17
まだ金属マグネシウムが潤沢にないということですね。火力発電所の燃料にできるとしたら、世界にレーザー製錬所が膨大な数できてからのことでしょう。 RT @paulnaoya: マグネシウム火力発電所を作るのに現時点で足りないものは何でしょうか? #otakingex
ValenciaArsenal
2011-03-26
00:24:43
@ToshioOkada 面白かった
seekerhead
2011-03-26
00:24:47
個人的には核融合まで突き進んでRT @ToshioOkada: 「太陽光発電などの自然エネルギーでは石油代替にはならない」は面白かった。日本のエネルギー消費量は5600億×44メガジュール。これを太陽電池でまかなうためには国土の6%を太陽電池にしないとダメw #otakingex
pika2man
2011-03-26
00:25:15
先生!辛い思いをして胃カメラを呑んだら健康が維持されるという理屈がいまいち理解できませんww。 RT @toshiookada: 明日は朝から病院で胃カメラ呑むので、今夜は水も飲めません。辛いけど健康の維持は社長の義務なのよ・・・とほほ・・おやすみなさい< #otakingex
a_alpha_m
2011-03-26
00:25:37
@ToshioOkada ちょw それは誤爆したら大惨事にww
a_alpha_m
2011-03-26
00:26:06
@ToshioOkada ちょw それは誤爆したら大惨事にww #otakingex
ToshioOkada
2011-03-26
00:26:27
僕も理解できないです。でも社員に医者が何人もいて、彼らが作った人間ドックプランだから黙って従うRT @pika2man: 先生!辛い思いをして胃カメラを呑んだら健康が維持されるという理屈がいまいち理解できませんww。 RT @toshiookada: 明日は朝から病院で胃カメラ
igaitokamone
2011-03-26
00:26:29
化石燃料も、何時なくなるかの議論があるだけで、いつか無くなるというのは皆知っていることだと思います。とすると、マグネシウムも無限に存在するわけではなく、結局いつかなくなる『資源』であることにはかわりない? #otakingex
tanukiarslonga
2011-03-26
00:27:12
@ToshioOkada 胃カメラは脱力がポイントだそうです。どうかいい結果でありますように。壮大なビジョンにわくわくしました。
so_kamoto
2011-03-26
00:27:35
一気に出来ないから徐々に始めてどっかで既存手段を追い抜くことになるかと。こういった基礎技術は仕分けせずに予算を当ててほしいですな RT @Tats_y まだ金属マグネシウムが潤沢にないということですね。火力発電所の燃料に... RT @paulnaoya: #otakingex
a_alpha_m
2011-03-26
00:28:01
@igaitokamone この議論ではマグネシウムは使い潰すわけじゃなくて、回収して再利用されて循環するだけなので、無くなることは無いと思いますよ #otakingex
yasu_mygw
2011-03-26
00:28:11
@ToshioOkada お疲れ様でした! 今夜は参加できませんでしたが、まとめを明日読ませて頂きます! でもその前に、僕も本を買ってきて自分で読んでみますね
akforest
2011-03-26
00:29:27
酸化還元でリサイクル可能だから問題ないと思いますよ。 RT @igaitokamone: いつか無くなるというのは皆知っていることだと思います。とすると、マグネシウムも無限に存在するわけではなく、結局いつかなくなる『資源』であることにはかわりない? #otakingex
i7015
2011-03-26
00:29:50
@ToshioOkada まぁ基本的に夏のピーク電力抑制用ですな。5000万戸 3kWぐらい設置すれば結構行けるかもしれない。あ、総数より多いなw
igaitokamone
2011-03-26
00:31:13
なるほど!では、再利用可能な資源として、安全性の問題から、原子力発電なんかよりも将来性が期待できるかもですね!RT@a_alpha_m @igaitokamone この議論ではマグネシウムは使い潰すわけじゃなくて、回収して再利用されて循環するだけなので #otakingex
ToshioOkada
2011-03-26
00:31:55
ブログはアーカイブを集めている。facebookには「岡田斗司夫なう」を集約させているんだ RT @kossetsu: 岡田斗司夫さんのサイト、Facebookに移行してから見方がよくわかんなくなったなあ、と思ったらブログを見ればいいのか。http://bit.ly/i1yCQS
takahashinobu
2011-03-26
00:32:31
オタキングexには、医師団もいるんだ…(^_^;) #otakingex
akforest
2011-03-26
00:32:59
かぶった!追い打ちしてごめんなさい。 RT @a_alpha_m: @igaitokamone この議論ではマグネシウムは使い潰すわけじゃなくて、回収して再利用されて循環するだけなので、無くなることは無いと思いますよ #otakingex
choske_GT3
2011-03-26
00:33:12
中国から離れられるのが最大のメリットだなって思った“@MisoSuzuki: なんという素敵な話。RT @ToshioOkada: 人工日本「ひょっこりひょうたん島」の上に一億人が暮らして、無料のエネルギーと無料の水を世界中に配給して廻ろうよ#otakingex
pika2man
2011-03-26
00:33:17
なるほど。その理由には納得できました。 RT @toshiookada: 僕も理解できないです。でも社員に医者が何人もいて、彼らが作った人間ドックプランだから黙って従うRT @pika2man: 先生!辛い思いをして胃カメラを呑んだら健康が維持されるという理屈がいまいち理解できま
HuTa93
2011-03-26
00:35:12
洪水誘発しそう・・・ RT @ToshioOkada: 「メガフロートで製造する淡水は,無尽蔵にある電力で凍らせて氷山を作り、干ばつで苦しんでる国の沿岸に」→凍らせた数十~数百トンの氷塊をリニアカタパルトで相手国の枯れたダムや貯水湖に打ち込めば #otakingex
igaitokamone
2011-03-26
00:36:34
ありがとうございますwww。そうなると、生み出されるエネルギーの問題で、あとはいかに効率よくエネルギーを生みだせるかということになるわけですね。 RT@akforest  かぶった!追い打ちしてごめんなさい。 RT @a_alpha_m: #otakingex
medicaledu55555
2011-03-26
00:37:02
お疲れ様でした。未来の話また楽しみにしています。フォローミーRT @ToshioOkada: 明日は朝から病院で胃カメラ呑むので、今夜は水も飲めません。辛いけど健康の維持は社長の義務なのよ・・・とほほ・・おやすみなさい<all #otakingex
a_alpha_m
2011-03-26
00:37:50
@HuTa93 洪水どころか、そんなモノ、都市に打ち込まれた日にはとてつもない惨事に…w 十分な兵器として使えてしまいますね^^; まるでヤン・ウェンリーのようだw #otakingex
paulnaoya
2011-03-26
00:38:28
ありがとうございます!商売としては、燃やすぐらいしか使いきれないほど生産できるようになった後の話なんですね。@Tats_y: まだ金属マグネシウムが潤沢にないということですね。火力発電所の燃料にできるとしたら、世界にレーザー製錬#otakingex
teide_kei
2011-03-26
00:38:39
@ToshioOkada カタパルトで飛んでく時、氷塊の少しが溶けて虹がかかるのでは。それはきっと綺麗な架け橋。
gedosky_3n
2011-03-26
00:38:55
太陽光でマグネシウムを精製することでエネルギー問題一気に解決。話としては面白いが、ちょっと腑に落ちないことがあるので、分かる方がいたら教えて欲しいのですが、どちらもエネルギーは太陽由来なのに太陽電池がダメでマグネシウムならなぜいいのかな? #otakingex
maitake_mitaky
2011-03-26
00:39:25
@ToshioOkada 胃カメラご苦労様です。CTは楽です、でも年7回は検査でもいやになります。お札が8枚ほど必要。しかも、治療効果なし。
HuTa93
2011-03-26
00:39:34
まさに紙一重の技術。 RT @a_alpha_m: @HuTa93 洪水どころか、そんなモノ、都市に打ち込まれた日にはとてつもない惨事に…w 十分な兵器として使えてしまいますね^^; まるでヤン・ウェンリーのようだw #otakingex
akforest
2011-03-26
00:39:40
ですね。石油よりマグネシウムの生産コストが安くなれば問題なくなりそうです。 RT @igaitokamone: ありがとうございますwww。そうなると、生み出されるエネルギーの問題で、あとはいかに効率よくエネルギーを生みだせるかということになるわけですね。 #otakingex
a_alpha_m
2011-03-26
00:40:15
@igaitokamone この原理の根本である「太陽光レーザーで海水からマグネシウムは安価に取り出せるのか」と「使用済みの酸化マグネシウムを同じくレーザーで安価に元に戻せるのか」の実証がキーでしょうね。そしてその実証実験も始まるみたいで、ちょっと期待ですw #otakingex
akforest
2011-03-26
00:41:04
やっぱり「バルス」言うかも。 RT @HuTa93: まさに紙一重の技術。 RT @a_alpha_m: @HuTa93 洪水どころか、そんなモノ、都市に打ち込まれた日にはとてつもない惨事に…w 十分な兵器として使えてしまいますね^^; #otakingex
tousiro
2011-03-26
00:41:15
@ToshioOkada そういう意味での貴族主義には賛同します。現政権のような、いざ主権を得ると右往左往するリバタリアンには不信感しか持てない。重責から他になすり合いに陥るのが実態でしょう・・・
gedosky_3n
2011-03-26
00:41:44
地上で受ける太陽光はおよそ1kW/m^2。 太陽電池の変換効率は現状は20%弱。レーザー触媒だと42%(現状2%?)。単なる効率の問題なら、太陽電池の将来的な効率目標もそのあたりだから、やっぱりそんなにかわらない。 #otakingex
a_alpha_m
2011-03-26
00:41:45
@gedosky_3n 恐らく、同じ量の太陽光から得られる量のエネルギーが太陽電池方式より高い。という試算があるのではないかと。 #otakingex
igaitokamone
2011-03-26
00:42:04
太陽エネルギーがその素となるというのは、非常にクリーンなイメージ。その一方で、日照時間を稼ぐために『移動島国日本』は赤道付近で、24時間明るい生活を余儀なくされる(!?) 不眠症が…。 #otakingex
paulnaoya
2011-03-26
00:42:15
天気が外れたぐらいで腹立つ人もいるのに、間違って旱魃が来たら、、、計算通りならもっとテロられそうwRT @HuTa93: まさに紙一重の技術。 RT @a_alpha_m: @HuTa93 洪水どころか、そんなモノ、都市に打ち込まれた日にはとてつもない惨事に #otakingex
gedosky_3n
2011-03-26
00:44:32
とすると、考えられるのは、塩化マグネシウムからマグネシウムを精製するエネルギーと比較して、マグネシウムを燃焼させるエネルギーの方が大きい、ということなんだと思うけど。だとすると燃焼後の酸化マグネシウムは循環しない #otakingex
akforest
2011-03-26
00:44:35
電気式の偏光フィルターを天井近くに付けるとか。 RT @igaitokamone: 太陽エネルギーがその素となるというのは、非常にクリーンなイメージ。その一方で、日照時間を稼ぐために『移動島国日本』は赤道付近で、24時間明るい生活を余儀なくされる(!?) #otakingex
a_alpha_m
2011-03-26
00:44:37
@igaitokamone 別に赤道付近は日照時間が長いわけではないかとw #otakingex
a_alpha_m
2011-03-26
00:48:02
エネルギーが無限のメガフロートなんだから、階層構造にして屋内では、部屋ごとに気象環境も日照条件も、人工的に自由自在じゃないかとw <島での生活 #otakingex
gedosky_3n
2011-03-26
00:48:22
太陽電池の目標は効率40%くらいなので、レーザー触媒と効率は同等くらいかと。 QT @a_alpha_m: @gedosky_3n 恐らく、同じ量の太陽光から得られる量のエネルギーが太陽電池方式より高い。という試算があるのではないかと #otakingex
gedosky_3n
2011-03-26
00:49:48
ただ、既存の電池と比較するとエネルギー密度が高いので、車などのエネルギー源としては向いていると思いますから、面白い技術には違いないのですが。#otakingex
a_alpha_m
2011-03-26
00:50:13
@gedosky_3n とすると、エネルギーを作るほうじゃなくて、貯める方の違いなんでしょうかね。私も元の本を読んでるわけじゃないので、詳しいことはわからないですが^^; #otakingex
igaitokamone
2011-03-26
00:51:35
そうですよね…www。すみません、清水建設の記事に引っ張られてしまいました→http://ow.ly/4mj5Z @a_alpha_m RT別に赤道付近は日照時間が長いわけではないかとw  #otakingex
Tats_y
2011-03-26
00:52:33
マグネシウムというモノとしてエネルギーを溜められるからです。 RT @gedosky_3n: ちょっと腑に落ちないことがあるので、分かる方がいたら教えて欲しいのですが、どちらもエネルギーは太陽由来なのに太陽電池がダメでマグネシウムならなぜいいのかな? #otakingex
a_alpha_m
2011-03-26
00:52:47
エネルギーや構造材が無限に使えるのであれば、天井を10mぐらいの高さの部屋を作って、天井や壁一面にLEDでも敷き詰めて映像を流せばアニメやSFみたいな擬似屋外空間が簡単にw #otakingex
johnranten
2011-03-26
00:55:26
福島県をクリーンエネルギー開発特区として、様々な代替エネルギーのプラントを集積させる案も魅力的ですね RT @ToshioOkada: 海水から淡水とエネルギー源が取れる、というのはすごい。必要なのは太陽の光。となると、メガフロート(巨大人工島)を作ってそこに全部載せればいい!
akforest
2011-03-26
00:55:54
これもすごいですね! RT @igaitokamone: そうですよね…www。すみません、清水建設の記事に引っ張られてしまいました→http://ow.ly/4mj5Z @a_alpha_m RT別に赤道付近は日照時間が長いわけではないかとw #otakingex
igaitokamone
2011-03-26
00:56:20
ただ、そこまでのことをするなら、エネルギーをそのまま他国に売る方がよさそうですねwww RT @a_alpha_m  エネルギーや構造材が無限に使えるのであれば、天井を10mぐらいの高さの部屋を作って、天井や壁一面にLEDでも敷き詰めて映像を流せば… #otakingex
gedosky_3n
2011-03-26
00:57:25
@a_alpha_m とりあえず仮説として、海水からとれる塩化Mgから金属Mgに生成するエネルギと比較して、金属Mgを燃やして得られるエネルギ量が大きいという収支になる。あるいはエネルギ密度の高い物質が得られて使い勝手がいいという話、といったあたりかと。 #otakingex
a_alpha_m
2011-03-26
00:58:38
@akforest @igaitokamone 清水建設はそれどころか、月面の赤道上に一周、巨大な太陽電池ベルトを作って発電、地球に送信しよう、ということも言ってますからねw #otakingex
a_alpha_m
2011-03-26
01:00:08
@igaitokamone もちろん必要な国に売ることもできます。何しろ“無限”ですから、売るどことか、タダ同然でばら蒔いたって問題ないw #otakingex
akforest
2011-03-26
01:00:15
おお~話は聞いたことあるけど、清水建設なんですね。 RT @a_alpha_m: @akforest @igaitokamone 清水建設はそれどころか、月面の赤道上に一周、巨大な太陽電池ベルトを作って発電、地球に送信しよう、ということも言ってますからねw #otakingex
HuTa93
2011-03-26
01:00:21
そこに軌道エレベーターが追加されたら(ry RT @a_alpha_m: @akforest @igaitokamone 清水建設はそれどころか、月面の赤道上に一周、巨大な太陽電池ベルトを作って発電、地球に送信しよう、ということも言ってますからねw #otakingex
Tats_y
2011-03-26
01:00:30
太陽光レーザーは太陽電池より変換効率が高いわけではないです。「低コスト」と「モノとして蓄えられる」のがポイントです。 RT @gedosky_3n: 太陽電池の目標は効率40%くらいなので、…… QT @a_alpha_m: @gedosky_3n #otakingex
gedosky_3n
2011-03-26
01:02:07
エネルギを溜めておく形態の優位性だけならば、エネルギの量的解決にはならないのでは? QT @Tats_y: マグネシウムというモノとしてエネルギーを溜められるからです。 RT @gedosky_3n: 太陽電池がダメでマグネシウムならなぜいいのかな? #otakingex
a_alpha_m
2011-03-26
01:11:01
@igaitokamone @akforest CMは見つからなかったけど、その夢の話はここにありましたw http://www.shimz.co.jp/theme/dream/index.html しかもなんかいっぱい増えてる…w #otakingex
Tats_y
2011-03-26
01:11:11
電気は溜められない(コスト的に合わない)のが難点ということですね。 RT @gedosky_3n: なるほど、ということは太陽電池で日本の面積の6%を覆うのはコスト的に不可能だからダメ、という理解でよろしいですか?。 #otakingex
Tats_y
2011-03-26
01:12:10
そういうことだと思います。 RT @igaitokamone: 現在の電気に関しても、ひたすら作ってフローとして存在させている状態ですものね。これをストックとして蓄える、いわゆる『バッテリー』の性能を高くすることが課題となっているのと似ていますね。 #otakingex
gedosky_3n
2011-03-26
01:12:54
まとめると、マグネシウムの利点。1.レーザー使用の精製コストが安いこと。 2.エネルギ密度の高い燃焼材であること。という理解でよろしいですか? QT @Tats_y: 低コストで循環できるのは大きな利点ではないでしょうか。 #otakingex
akforest
2011-03-26
01:14:50
ありがとうございます! RT @a_alpha_m: @igaitokamone @akforest CMは見つからなかったけど、その夢の話はここにありましたw http://bit.ly/a8PGOT #otakingex
Tats_y
2011-03-26
01:14:52
はい。あと、燃焼しても有害な物質にならない、運搬できることも。RT @gedosky_3n: まとめると、マグネシウムの利点。1.レーザー使用の精製コストが安いこと。 2.エネルギ密度の高い燃焼材であること。という理解でよろしいですか? #otakingex
ringo
2011-03-26
01:15:21
マグネシウム文明論、とても面白いのだけど、なぜかある一定以上の興味が沸いてこない。。それは矢部教授の話に「企業秘密だから言わない」と、「確信している」というトンデモの2大ワードがよく登場するからかもなあ。。これ以上は開発の当事者にならないとわからん。 #otakingex
gedosky_3n
2011-03-26
01:15:33
あ、もう一つ。3.再利用可能であること。 QT @Tats_y: 低コストで循環できるのは大きな利点ではないでしょうか。 RT @gedosky_3n: エネルギを溜めておく形態の優位性だけならば、エネルギの量的解決にはならないのでは? #otakingex
tsutsuko
2011-03-26
01:15:52
@ToshioOkada ずーっとROMってばかりでしたが、とても面白かったです。
igaitokamone
2011-03-26
01:16:11
これはスゴイ!!『宇宙ホテル』なんて、ホリ〇モンが妄想してそうな話ですねwwwRT@a_alpha_m   @igaitokamone @akforest CMは見つからなかったけど、その夢の話はここにありましたw #otakingex
Tats_y
2011-03-26
01:20:33
まあビジネスとして成功するかどうかは神のみぞ知る、でしょう。仮に原理が正しかったとしても、資金や技術的な問題で、デスバレーを超えられないベンチャーは山のようにありますしね。 RT @ringo: これ以上は開発の当事者にならないとわからん。 #otakingex
a_alpha_m
2011-03-26
01:22:14
@igaitokamone @akforest こういう、現在では妄想だと思ってしまうようなことが、ほんの30~40年前ぐらいまではわりと、本気で考えられていたんですよね。今は無理でもいつかはきっと!って。そしてそれが社会の進化の原動力だった。 #otakingex
gedosky_3n
2011-03-26
01:22:28
@Tats_y 丁寧な説明ありがとうございました。おかげで疑問が氷解しました。#otakingex
igaitokamone
2011-03-26
01:23:35
そうやすやすと競合相手を生み出すわけにはいきませんからね…。きっと、そのワードは自己防衛策かと… RT@ringo  マグネシウム文明論、とても面白いのだけど、なぜかある一定以上の興味が沸いてこない… #otakingex
a_alpha_m
2011-03-26
01:26:46
こんなモノは妄想だと投げ捨てるのは簡単だけど、そこをバカ正直に突き進んだ人が次への扉を開くことができる。もちろん、そういう人の大多数は失敗に終わるのだろうけど、そのうち一人でも辿り着けば世界は進む。社会には、夢見るバカ(いい意味で)は一定数必要なんだ。 w #otakingex
ringo
2011-03-26
01:28:47
「矢部教授とともに働く」と「想像しながら待つ」の間の選択肢が増えるといいなあ。読書以外にも。 RT @Tats_y: デスバレーを超えられないベンチャーは山のようにありますしね。 RT @ringo: これ以上は開発の当事者にならないとわからん。 #otakingex
igaitokamone
2011-03-26
01:29:41
「SF作家はかつては技術の可能性を示す役割をしていた…」ということですよね。現在の世界に生きる私にとっては「そこに投資するなら、困ってる人たちに援助を!」と思えてしまう…。これが時代の変化なのでしょうか?RT @a_alpha_m  #otakingex
igaitokamone
2011-03-26
01:32:39
そういう意味では、私、ホリ〇モン好きですよww。私にはできないので。RT@a_alpha_m  こんなモノは妄想だと投げ捨てるのは簡単だけど、そこをバカ正直に突き進んだ人が次への扉を開くことができる。もちろん、そういう人の大多数は失敗に終わるのだろうけど… #otakingex
hkimi34
2011-03-26
01:36:53
メガフロートとはダークウィスパーのギガンティック・トウキョウをイメージすればイイのだろうか?RT @ToshioOkada: このメガフロートを作る資金源には、現在の日本に住む高齢富裕層にスポンサーやってもらう。一人平均50億円以上貯金している老人が?(略) #otakingex
Tats_y
2011-03-26
01:37:04
@gedosky_3n こちらこそ興味を持っていただいてありがとうございます。正直、私もどこかに見落としがあるかもしれないとは思いますが、それは研究を重ねないと見えてこないでしょう。 #otakingex
ringo
2011-03-26
01:38:26
承前) 特に「自分でマグネシウム精錬試してみた」がやりたい。研究室で出ている効率の数分の1でもいい。 そこにいたるヒントが欲しい。 #otakingex
a_alpha_m
2011-03-26
01:38:30
@igaitokamone 困っている人とは誰か?援助とは何か?という話にも繋がりますねw 科学主義の世界に住む人々にとっては、科学の発展と人々の幸せは同じ物だった。今日の話もそれに近い、新日本号が完成すれば少なくとも貧困は消えるw #otakingex
igaitokamone
2011-03-26
01:46:15
この話、ほんとに簡単ではないです。あえて「困っている人」としましたが、今なら世間的には、震災の被害者を言うのでしょうが、それ以前なら、違うかもしれない…。じゃあ、無限エネルギーがそれら全てを救えるか?というとそうでもない RT @a_alpha_m #otakingex
a_alpha_m
2011-03-26
01:50:59
@igaitokamone 「救う」が何を意味するかが意外と厄介で、衣食住の確保であれば、お金とエネルギーの問題でだいたい片が付く。心の問題に踏むこむとなると、なかなかそうは行かない。例えば丹誠込めて耕した農地がダメになった、なんてのは割と心の問題。 #otakingex
igaitokamone
2011-03-26
01:51:00
…風呂敷を広げすぎましたwww。少なくとも科学技術の発展は、なにかしらのブレイクスルーになるかもしれない!そういう希望を持って見守っていきたいというのが個人的な結論です。#otakingex
a_alpha_m
2011-03-26
01:56:18
まぁ、今のところは、科学への投資がどう実生活に関連するのかが、もうほどんど見えないくらい科学が高度化してしまったことと、わかりやすい生活の不幸は身近な問題としてすごく見えやすくなった、というのもあるかもしれない<科学離れ #otakingex
nanisole
2011-03-26
02:01:18
岡田斗司夫さん @toshiookada の公開読書今日は「マグネシウム文明論」、エキサイティングでした。こういうレベルの未来構想が読めるのはとってもhappyです。著者の山路さん @Tats_y も絡んで来てるのがイイ !!
igaitokamone
2011-03-26
02:06:32
特に日本で生活していると、不便を感じにくくなっているかもしれない。エネルギーの問題は世界規模の問題。不便を感じている人たちは見えないところにたくさんいるのでしょうね。RT@a_alpha_m まぁ、今のところは、科学への投資がどう実生活に関連する… #otakingex
gedosky_3n
2011-03-26
02:07:09
同感、私も少し遊んでみたいです。レーザー触媒手に入らないかなぁ。 QT @ringo: 承前) 特に「自分でマグネシウム精錬試してみた」がやりたい。研究室で出ている効率の数分の1でもいい。 そこにいたるヒントが欲しい。 #otakingex
a_alpha_m
2011-03-26
02:11:27
@igaitokamone 日本ではほんの少し前まで、まさか本当に電気が足りなくなるなって停電するなんて考えてもみない人が大多数でしたからね^^; エネルギーと水、この2つの問題が本当に同時に解決できるのあればすばらしいw #otakingex

あとがき

「マグネシウム文明論」は出版時にすぐ読んで、大ショックを受けた本。太陽電池がウソっぱちだというのは昔に聞いたことがある。太陽電池を作るコストや環境負荷自身が、それが生み出す発電量を上回ることが難しい、という話だ。

原発だって、ウラニウムの採掘や精製・濃縮、それに原発自身の建設や廃炉に大量の石油資源を必要とする。

次世代エネルギーなんて全部ウソっぱちなんだ、と思っていた僕に、まったく新しい視点からIFの世界を見せてくれた本だ。

(岡田斗司夫)




testotakingex at 19:02コメント│ この記事をクリップ!
公開読書 | twitter

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)