FREEexなう。

2010年06月28日

【人生の取り扱い説明書】 09回目 軍人タイプエピソード集

前回までで、あなた自身のタイプは見当がつきましたか?
では今回から、あなたのまわりの身近な人、親しい人に関しても考えてみましょう。

あなたの家族、友達、同僚、上司、部下、恋人の中には、タイプが簡単に見当のつく人もいれば、どのタイプか見分けがつかない人もいます。
そこで、今回から4回は、それぞれタイプ別の典型的なエピソードを総動員してみます。これで、他人のタイプの判別方法を直感的に掴まえて下さい。

と言うのも、あなた自身のタイプと相手のタイプの両方がわかって初めて、あなたはこの「人生のとりせつ」を有効活用できるからです。
何しろこのトリセツは、あなたが苦手なタイプとのつき合いをより円滑にするため、
また、あなたが特に親しくなりたい相手に対して、有効で効率のいいアプローチをしたい時に、その真価を発揮してくれるからです。

では、今回は「負けず嫌いの軍人」タイプのひと口エピソード集です。
これを読んで「なんだ、当たり前じゃないか」と思ったあなた、あなたはもちろん「軍人」ですね。

●「軍人」を見分けるなによりのポイントは「他人のアラ探しが好き」なことです。
他人の欠点や間違いを見つけると、「自分が勝った」と思えるからでしょう。
そのため、人の失敗を見つける仕事に就かせると、たいへんのびのび楽しそうに働きます。

●後輩のY君。話していると必ず「違います」と言い返してくる。人の言うことに単純に賛成するのは、「負ける」ことと感じているから。

●N氏は仕事仲間。同僚にも、自分の通っているスポーツクラブやサークルに入るよう、熱心に勧めてくれる。素直に入るとゴキゲン。
が、逆に他のサークルに誘われると批判いっぱい。他人から勧められて入るのは「負け」と考えているから。

●近所のママTさん。自分の娘より1年も後からスイミング・スクールに入った子供が、先に進級したので、ものすごく悔しがる。
娘に「あんた、何やってるの?もっとがんばりなさいよ!」と厳しくハッパをかける。
でも王様タイプの娘は、「ママは自分より、水泳が上手な友達の方が好きなんだ」としょんぼり。

●彼氏と冷戦中だった知り合いのS恵。破局も間近かと思われたが、いきなりプレゼントにダイヤの指輪をもらって目をウルウル。
「こんなに大事にしてもらっていいのかしら!」と仲直り。 物をもらうことが、相手の好意だと、素直に翻訳できるから。

●知り合いのK君。会社にやってくる電話や保険の営業マンにめちゃくちゃ厳しい。
しつこい電話などは「これで断るのは5回目ですよ!1回かけたところはチェックしなさい!」と聞いているこちらが凍りつく態度。
営業マンは客より下、と見切っているから。きちんと言ってやらないと、という感覚は犬をしつけてるみたい。

●高校の同級生T君。ビリヤードをした時に。「会社の上司とやっても、あんまり本気を出せない。
その点、友達はいいなぁ」とニコニコ。正々堂々の勝負という、軍人好みの状況を楽しんでいた。
そう言えば、「岡田が同期の中では出世頭」と言っていた。そういうことが一番気になるらしい。

●彼の浮気を知ったH美。浮気相手は何と二人の共通の友達。
「ドロボウ猫みたいにこそこそと!言ってくれたら、正々堂々と勝負したのに!」でも、そんなこわいシーン、王様タイプの彼は避けたいはず。

●女たらしのA君。二股、三股は当たり前。まわり中の女の子にコナかけまくる。女の子を口説くことが「勝負」なのだ。
彼の心の中では「Nとはキスまで。Nから5点得点。落とした女は5人。総合得点72点」という感覚らしい。
ところが、結婚したらコナかけがピタっと止んだ。「浮気しない」という約束を守る、スポーツマンシップにのっとったヤツなのだ。

●軍人タイプに共通の行動。何か買うと「それ、いくらで買った?」と聞く。答えると「え~?秋葉なら○○円なのになぁ~」と嬉しそうに言う。

●知り合いのE夫人。近所のRさんとつきあっている理由が「いろいろ物をくれるから」 冗談めかして言ってるけど、けっこう本気入ってる。

●うちの隣のおじいさん。ゴミの日は朝から自宅前のゴミ集積所の前で、ゴミを捨てに来た人に説教。
環境問題に興味があるわけではない。自宅の前がゴミ置き場だから、汚れると「自分ところだけ損をしている」と感じているから。
収集車の係員には文句を言わない。市役所から派遣されたゴミ係は、自分より「目上」だからだ。

●作家のR氏の奥さん。R氏が外で飲んだり食べたりすると、すごく悔しがる。
「あなただけずるい!」 接待だと説明しても納得してくれず、R氏はその度に家事の分担を申し渡される。

●営業マンのK氏の奥さん。やはり、K氏が夜遅くまで飲んで帰ると不機嫌。
自分が家で子育てと家事に追われているのに、「ずるい!あなたと私の子供でしょ!」 K氏が1回遅いと、自分も1回遊びに行く、というシフトをむりやり組む。

●I夫人は、英会話教室を経営するキャリア・ママ。
面倒でもどうしても出席しなければならない小学校の父母会では、英会話教室の勧誘を展開。周囲を驚かせる。

●デザイン会社勤務のF君。仕事が遅れているのでハッパをかけると「その分まで給料は貰ってません」と反発。
ところが残業手当が出る、と聞いた途端に勤勉に働きだした。




testotakingex at 15:42コメント│ この記事をクリップ!
4タイプ 

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)