FREEexなう。

2010年06月28日

【人生の取り扱い説明書】 08回目 チャート式タイプ判別問題集

皆様の人生をより効率よく幸せにするためのコーナー「人生のとりせつ」も第8回目。
お待たせしました、今回は今までの説明の総決算としての、タイプ判別問題集です。

以下の問題をよく読んで、4つの解答の中から、ぴったりくるものを一つ選んで下さい。
答えがAならAに1点と計算します。決められない場合は、2つ選んでも構いません。その場合は、0.5点づつ加算して下さい。

合計点が出たら、A,B,C,Dのどの点数が多いか、どの点数が少ないかで、あなたのタイプを判別します。
もしあなたがAの得点が一番多いのなら、当然Cの得点が一番少ないはずです。
Cの人はAの得点が低く、Bの人ならDの得点が低い。
Dの得点が多い人は当然、Bの得点が低いはずですね。
得点計算後、よく自分の得点分布を見て考えてみましょう。

なお、この問題をやっても自分のタイプがわからなかった人へ。
今日は自分に対してあまり正直な気分ではないかもしれません。
ひょっとしたら、とても落ち込むことがあったり舞い上がることがあった直後なので、ちょっと答えがずれている可能性もあります。
2~3日して落ちついた時点で、もう一度、トライしてみましょう。
それでも同じ場合は、最低点の反対(最低点がAならC、CならA、BならD、DならBタイプ)と判断するのが妥当でしょう。

では、問題です。

●子供の頃のあなた。次のうち、特に嬉しかった事はどれ?
・席替えで好きな友達と座るとき、5人の友達が一度に誘ってくれた時。(A)
・50メートル走のタイムが、クラスで一番だった時。(B)
・自動車や女の子の絵が、我ながら上手く描けた時。(D)
・よく知っている虫の幼虫や花のつぼみが、どんな形や色をしているかわかった時。(C)

●今度は、大変苦痛なこと、不快なことを選んで下さい。
・パーティであまり親しい人がいず、お料理を食べる以外することもなく、一人の時。(A)
・大嫌いなヤツに、頭を下げてお金を借りなければならない時。(B)
・上司の指示ミスで、せっかくやった作業が全部無駄になり、やり直しになった時。(C)
・自分でも間違っている、と思うことを上司に強制された時。(D)

●次のうち、つい言ってしまう口癖や、つい考えてしまうパターンはどれでしょうか?
・あの人に借りができた。これは貸しにしておく。(B)
・本当のことだから、仕方がないよ。(C)
・そんなに困っているなら、任せなさい。(A)
・そのやり方は間違っている。正しいのはこれだよ。(D)

●気の置けない仲間たちと、お鍋でパーティ。わいわいがやがや、楽しくやっています。こんな時、あなたはどのタイプ?
・他人のことも考えず、好きなものばかりをたくさん食べているヤツがいると腹が立つ。(B)
・みんなが鍋を楽しんでるか、気を配る。しかしつい、好きなものばかり食べてしまう。(A)
・お店ごとの具の違いと値段の関係を比較したりして、自分なりのいい店、悪い店の評価を考える。(C)
・どうしても気持ちが悪くて食べられないものがあったり、店員さんの態度が許せなかったりする。(D)

●あなたが中小企業の社長さんになったら、なりそうな社長さんはどのタイプ?
・ハングリー精神旺盛の社長さん。社員にもノルマを課したり、成功報酬を設定したりで、がんばらせます。(B)
・監督タイプの社長さん。社員の仕事ぶりを把握し、各自の特性や能力にあった人事配置に気を配ります。(C)
・自由を重んじる社長さん。社員の管理をするぐらいなら、会社を倒産させた方がマシだと考えています。。(D)
・派手好みの社長さん。TVのCMやキャンペーンに力をいれ、社内のイベントにもお金を惜しみません。(A)

●カラオケに行った時の、選曲基準を考えてみて下さい。あなたはどのタイプですか?
・面白い曲や意外な曲。とにかくみんなの注目を浴びる曲なら、多少ヘタでも挑戦。(A)
・自分の好きな曲。上手く歌えるかより、上手く歌いたい曲。そのかわり、練習も真剣にする。(D)
・歌いやすい曲、自分の声質に合う曲、珍しい曲、裏声で歌う曲など、いろんな曲に挑戦してみたくなる。(C)
・他人より上手く歌える曲。友達と行っても、カラオケの歌う順番や、曲数といったマナーにも気を使う。(B)

●あなたが他人に対して不満を感じるのはどんな時?
・みんな、自分にばかり無理難題を押しつける。(A)
・自分が決めた通りに、みんな行動してくれたらうまくいくのに。(C)
・自分はやっている苦労を、わかってくれない。(D)
・自分ばかりキチンとやっていて、損ばかりする。(B)

●あなたが「イヤだなぁ~」と思ってしまうのは、どのイヤですか?
・無視されて、イヤ(A)
・負けて、イヤ(B)
・わからなくて、イヤ(C)
・ちゃんとできなくて、イヤ(D)

●あなたが情けない奴、ダメな奴と感じるのはどのタイプ?
・ステータスやブランドにふりまわされて、自分の本当に好きなことがわからないバカ。(C)
・つまらないことに意固地になって、社会的成功を逃している負け犬(A)
・人目ばかり気にして、内容の伴わない風船野郎(B)
・言い訳や陰口ばかりで、本当のことから逃げてばかりいる臆病者(D)

「短評」
●王様タイプ(A)
目立ちたがりの甘えん坊。人情もろくておせっかい。
でも実は、いつも注目されていたい、好かれたいという欲求がそうさせるのです。その為、人目をひと一倍気にします。
この欲求がいい方にむくと、気っ風のいい親分肌や、世話好きの姉さん女房になります。
ムードメーカーで、そこにいるだけで、場が華やぐという人が多いのもこのタイプ。
しかし出来もしない頼まれ事を断りきれず引き受けて、評価を下げることも多いはず。

●軍人タイプ(B)
常識人のしっかり者。上下関係に敏感で礼儀正しい。
実は、負けたくない、バカにされたくないという欲求がそうさせるのです。
その為、勝ち負けや、能力の差、社会的地位や序列を一番気にします。
この欲求がいい方にむくと、向上心あふれ、よく働く努力家になります。
他人への好き嫌いを表へ出さず、誰とでもつきあいができる人が多いのもこのタイプ。
でも、冷たく気が許せないという評価も多いはず。

●学者タイプ(C)
知りたがりの言いたがり。一歩引いているニヒリスト。
実はわからない事、知らないことが不安で、知りたい、わかりたいという欲求が強いだけです。
この欲求がいい方にむくと、現実をシビアに判断できる参謀タイプになります。
常に工夫しながら物事にあたり、失敗してもくよくよせず、原因を冷静に究明して、積み上げていきます。
反面、本当のことだからと、言わない方がいいことも、つい口にして嫌われることも。

●職人タイプ(D)
正義派ぶったがんこ者。反骨精神旺盛で部下思い。
でも実は、人間としてちゃんとしたい、立派でありたいという欲求が強いタイプ。
この欲求が良い方に向くと、お金や権力に惑わされない、自由で自分らしい生き方を好むタイプになります。
客に媚びない職人タイプや、世間の評価に惑わされない芸術家タイプもこのタイプ。
反面、意固地が過ぎて、世間から浮いてしまうこともあります。




testotakingex at 15:41コメント│ この記事をクリップ!
4タイプ 

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)