FREEexなう。

2011年01月10日

○第16回:iPadを大人買いして、本棚にしよう!

(1月10日(月)公開)

文句は言いつつもiPadやKindleで読書するようになったオカダトシオですが、今度はiPadをまとめ買いしようと言い出しました。

iPadを10台買えばいいじゃない?

——iPadを10台買って、そこに電子書籍のデータを突っ込んでおけば、読みたい本をすぐ読めて便利だと言ってましたよね。でも、それってけっこうお金もかかるし、大変じゃないですか?

そう? 今、iPadっていくらだっけ?


——Wi-Fiモデルで64GBのiPadが今、68,800円です。

iPad1台に自炊した電子書籍が500冊入るとして、10台なら5000冊。70万円出せば、僕の本棚は電子化できるわけだ。70万円は高いと思うかもしれないけど、こういうデバイスの値段はどんどん下がっていって、将来的には1,000円、2,000円くらいになるんじゃないかな。いつの時点でかはわからないけど。

——携帯電話もゼロ円で買えたりするわけで、ビジネスモデルによってはiPadがタダで手に入るようになっても不思議ではないかもしれませんね。だけど、10台のiPadを管理するのって面倒くさいでしょう?

書籍のデータを手に入れて一度パソコンから転送したら、iPadは閲覧専用に特化した方が絶対使いやすいって!


——複数のiPadに分けると、どの本がどのiPadに入っているのかわからなくなりません?

書名や著者名別、「あ」行のiPadというようにわけておけばいいんじゃない? 蔵書リストを作っておいて、パソコンで調べてもいいわけだし。表紙の一覧画像を作って、壁紙にしておいてもいいね。

——パソコンを使うのであれば、読みたい本のデータをパソコン上で検索して、ヒットしたものをiPadに転送して持ち出せばいいんじゃないですか? そうすればiPadは1台ですみますよ。著者名だけじゃなく、本文の全文検索だってできるわけですし。

それは本じゃなくて、データだよ! タツヤのいう方法は本に対する愛情がないんだ! フレーズを検索するのと、本を読みたいというのはまったく別のことなんだよ。

——でも、表紙画像の一覧をパソコンで見るのであれば、見つけた本をその都度iPadに転送してもあまり変わらない気もしますけど。

わかった、iPadは11台買おう。1台は携帯用にして、必要なデータを転送して使うようにする。ほかの10台は、家に置いて図書館にするんだ。


——その都度データを転送するのってそんなに面倒くさいですかね?

iTunesにポイって放り込むのは、面倒だよ〜。読みたい本がある時に、データを検索してそれをiPadに転送するのと、「あ」行のiPadを本棚から取り出すのとでは全然手間が違うって。

——クラウドにデータをおいてその都度iPadにダウンロードするのは? 今の通信速度で100MBもある自炊電子書籍をダウンロードするのは厳しいですけど、今後は携帯電話回線の通信速度もどんどん上がっていくわけですし。

そういう風に考えるのは、まだiPadが高いと思っているからだよ。ブロードバンドの常時接続が当たり前になってネットの使い方が変わったように、iPadみたいなデバイスが限界まで安くなったら、転送するより物理的に並べた方が面倒くさくないと思うよ。

——なるほど、それは一理ありますね。ただし、今のiPadは放っておくとバッテリーが減っていきます。本を読みたい時に読めるようにするには、10台のiPadを常に充電しておかないといけませんね。

それはやだなあ。けど、僕が今話しているのは、2年後くらいの読書環境についてなんだ。僕の予想では、本を読むためのデバイスはどんどん安くなっていくだろうけど、まだ決定版というものは出てないんじゃないかな。それなら、書籍の元データはパソコンで管理して、安いデバイスを本棚代わりにして読むようにしたほうが現実的だと思うよ。

——Kindleは今の段階で1万円台ですし、iPadよりもバッテリが持ちますね。メモリが4GB程度なので、自炊電子書籍を大量に放り込むのはちょっと難しいですけど。

Kindleなら安いし本棚にできると思ったんだけど、画面が小さくて結局文庫本用にしかならなかった。でも、それがわかったのは収穫だよ。ブックオフでマンガ文庫を買って、自炊して、それをKindleで読むのはよさそうだね。

——ポジティブだ。

僕だって、こんなデバイスを10台も20台も買いたくはないよ!


——ガジェットを買うのが、実は好きなのかと思ってました。

買いたくないって! 最近、パソコンを大人買いしたけど、設定はやっぱりまだ面倒くさいね。もう一生パソコンは買いたくないと思ったよ。



MacBook Air2台を大人買いしちゃったよ

——そういえば、新型MacBook Airの11インチと13インチを両方買ったそうですね。初代MacBook AirもiPadも持っているのに、どうしてまた?

iPadは自宅で使う書籍ビューアとしては最適だと思っているけど、出張に持っていくのは無理があるね。原稿書き用として使うには、iPadは中途半端すぎるんだ。

——それは同感です。MacBook Airの11インチと13インチを買ったのは?

初代MacBook Airは動作が重いし、バッテリもすぐ切れるから不便でね。だから、11インチは都内持ち歩き用、13インチは出張用にしようと考えたんだ。だけど、結局出張も11インチで十分だった。画面サイズが小さいかと思ったけど、意外に大丈夫だったし、荷物が軽くなったのはいいよ。ただ、11インチのバッテリは、僕の使い方だと4時間は持たないかな。

——じゃあ、13インチは自宅用ですね。

そうそう。MobileMe(アップルの提供するクラウドサービス。複数パソコンでのデータ同期やストレージ機能を備える)を使ったら、Safari(MacやiPhoneのWebブラウザ)のブックマークも全部のMacで自動的に同期できるし、これは便利だね! それだけでもすごく助かってる。MobileMe様々だ。

——年間9,800円は高いですけど、ケーブル接続なしで、アドレスブックやカレンダーを別のパソコンやiPhoneと同期できるのは便利ですね。あ、オカダさんは、Mac標準のアドレスブックは使わず、Gmailのアドレスブックを使っているんでしたっけ。ちなみに、iPhoneのアドレスブックをGmailのアドレスブックと同期することもできますよ。

そんなことしないよ。今使ってるドコモのケータイの方がiPhoneよりずっと速いから、Webサイトを見るのも、Gmailを使うのもこっちでやってる。ポケットからケータイを出して、必要な情報を見るまでに掛かる時間が3倍は違うね。何でiPhoneを使う人がいるのか、理解できないよ!

——それはまた挑戦的な……(笑)。確かに、手順の決まった操作の場合、テンキー付き携帯電話の方が使いやすいこともあるでしょうね。あと、MacBook AirでWindowsアプリも使いたいって言ってましたよね。動きました?

設定するまでが大変だったよ。11インチ、13インチのMacBook Airそれぞれに、Parallels Desktop for Mac(Mac OS X上で別のOSを動かすためのソフトウェア)とWindows 7、使いたいWindowsアプリを購入してインストールしないといけなくてさ。もう二度とやりたくないね。おかげで、今は快適に使えているけど。

——それにしても、ガジェットやらパソコンやら、どんどん増えていきますね。

自分の記憶媒体を積み重ねると、こんなになっちゃうんだ。これだけの記憶媒体を使い分けるのって、ああ不便……。


——何か間違ってる気がします……。

牛丼のギガ盛りに通じる、「どこか間違った感」があるね。お前ら、ほかに食うものはあるだろうという。で、僕の場合、結局一番活用しているのが紙のノートというんだからひどいよね。




testotakingex at 14:49コメント│ この記事をクリップ!
ゆるデジ 

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)