FREEexなう。

2010年10月14日

【社長日記】第一期社員の応募締め切り&オタキングex創世記1~2

オタキングexは10月末を持って、第一期社員の募集を終わることにした。
今日から一週間、連続でこの話を書いてみるので、お付き合いよろしく。

最近、このサイトに来てくれる人がどんどん増えている。いや、本当にうれしい。
定番の「レコーディング・ダイエットで検索したらたどり着いた」という人はかなり多い。
その他にも、朝日新聞「悩みのるつぼ」を読んで、とか
週刊アスキー「ま、金ならあるし」を読んで、とか
twitter公開読書で興味を持って、とか
理由はさまざまみたいだ。

 

でも、そういうごく最近「岡田斗司夫に興味を持った」と言ってくれる人にとって、オタキングexは謎の団体だ。もちろんちゃんと説明してるんだけど、バックナンバーの山に埋もれて、もうわかんないよね。(笑)

このサイトを運営している団体、それがオタキングexだ。
これは「岡田斗司夫を拡張するための組織」で、メンバーは他に本業を持ちながら、自分の余り時間で働いている。
働く、といっても普通の会社じゃない。
専用SNS「バベルの塔」にログインする。これを僕たちは「出社」と呼んでいる。

ではメンバーたちは全員、マジメに「出社」して「働いている」のか?
これがまた、説明がビミョーだ。
オタキングexにおいては、労働は義務ではなく「権利」だ。
なんせ給料をもらってるわけではなく、それどころか逆に払っているから。

???
「社員」が「会社」に給料を払う?
そのとおり、オタキングexはこんな不思議な団体なんだ。

さて、こんなヘンテコ団体オタキングexだけど、最初に書いたとおり10月末で第一期社員の募集を終わることにした。
すでに100人を越える大所帯だ。お互いの顔や名前、性格を覚えるのには時間がかかる。これまでのように希望者をどんどん入れるわけにはいかないんだよね。
第2期社員の募集時期は未定。なので、入社を希望する人は、いまのうちに申し込んで欲しい。

・・・と言われても、どんな団体かわかんないよね?
そこで今日から一週間、かつてのブログを「再放送」するよ。今年3月16日から4月2日まで旧ブログふたつで書いた連続もの「オタキングex創世記」を毎日、二日分ずつ掲載する。

ここに書いてあるのは、当時の僕の気持ちそのものだ。
わずか半年前の事だけど、自分がどんなに不安で、それを打ち明けるのを恐れていたのか、気恥ずかしいほど正直に書いてある。
たぶん、こんな文章は、もう一生書けない。

「再放送」にあたって、記憶違いや間違いなど最低限の修正だけ加えた。
ぜひ僕たち、オタキングexがどんな想いで生まれたのか、読んでください。
来週の土曜ぐらいから、いよいよ岡田斗司夫最後の著作『遺言』が筑摩書房から出版される。
そこには岡田斗司夫の「これまで」がすべて書いてある。
だからこそ、いまのうちに岡田斗司夫とその仲間たちの「いま」「これから」を知って欲しいんだ。

では「オタキングex創世記」、スタート!

【オタキングex創世記】01. オタキングex の社長日記

『仮面ライダー』のナレーションぽく読むこと:
「岡田斗司夫は社長である!
彼は貨幣経済→評価経済社会へシフトするための拡張型組織・オタキングexを立ち上げた!
exはエキスパンドすなわち拡張を意味し、「会社」「学校」「家族」の属性を併せ持つ組織なのだ
岡田斗司夫社長は、人類の苦痛0.3%の軽減目指して、今日もパソコンの前に張り付くのだ!」

集合時間よりちょっと遅れて、社員たちとのオフ会に出席。我が社は完全ネット対応型の会社、つまり原則的には「在宅ですべての活動や会議もしてしまおう」が前提。
だからこそ、「集まってお互いの顔が見たい!」というのは当然だよね。仲間なんだから。
すでに「バベルの塔」も稼働して一週間。ようやっとコミュやトピが整理されつつあるタイミングだ。あ、「バベルの塔」というのは僕らの社内SNSの通称ね。いつまでも社内SNSと呼ぶわけにもいかんでしょう。というわけでケイゴくん、名称変更よろしくね。<社内連絡

集まったのは新宿歌舞伎町の喫茶ルノアール。2階に上がると猛烈な勢いの韓国語が聞こえてきて、どうやら韓国からの旅行の一団がフロア半分を占領してるみたい。ガラス仕切りの向こうに行くと、何人か見知った顔が車座になってる。
いた。彼らがオタキングex社員たちだ。

「ひとり夜話」の観客だったり、入社説明会に来て貰ったりしてるから会ったこともあるはず。しかしこれが社員としては全員実質上の初顔合わせ。いや、嬉しいんだけど照れるね(笑)
この日までに社員登録したのは50人ぐらいで、ルノアールに集まったのは20人ぐらいなのかな? 僕以外の最年長はカズヨシ(48才・本業はSE)で、最年少はナツキ(武蔵美の女子大生)だ。
基本的に社員には軽いドレスコードがあるので、全員こざっぱりした格好をしている。

本業はみんなさまざまだ。びっくりするような役職や経歴の人もいるし、学生やフリーター、失業中の人もいる。共通してるのはあの感じ、全員の知能指数が明らかに高い。だから複雑な話の飲み込みが早いんだよね。
入社資格にちょっと高い目のハードルを設定したので、それがバリアになっているから当然と言えば当然なんだ。このあたりは週刊ダイヤモンドの取材で答えた「twitterの『フリー』読書会がハイレベルになる理由」と同じ。

イベント直前なので、挨拶と社内システムについて軽く説明して中座した。それでも1時間以上いたことになるんだけど、あっという間だったなぁ。
もっと話したかったよなぁ。

ロフトでのイベント「ひとり夜話7」についてはここでは書かない。今週の土曜に同じイベントを大阪でするしね。
あ、でも録画記録しているので、近いうちに映像を公開する予定だよ。そのために作った会社でもあるから頑張らないと。
とりあえず現在の形の「ひとり夜話」は今回で最後だから、興味ある人は今週土曜の大阪まで来てね。社員募集はそこでもやってるから。

イベント終了後、録画テープを映像部のトシハルに渡して、録音済みのボイスレコーダーをみのうら姐御に渡す。あ、ロフトプラスワンの固定カメラにも映像記録が残っているはず。プロデューサーの加藤梅蔵さんに頼んだらデータもらえるはずだよ。加藤さんの携帯番号をメッセージするので、受け取りに行ってね> トシハル

終わってから、お楽しみの打ち上げ。
疲れ果ててるのでこれまた1時間で引き上げた。でも終電の都合で10分しかいられないものや乾杯のビールやウーロン茶が来る前に帰らなきゃいけない人も多い。
なのでグラスなしで「エア乾杯」した。なんだかおかしくてみんなで笑った。
「友だちが今週、エア結婚式した」という話にも笑った。「新婦だけの結婚式なんですよ!」「実は新郎だけのエア結婚式も先週やって、それに答えるイベントだったんですよ」という話に全員大爆笑。

帰宅して「バベルの塔」に入り、さっそくUPされている今日の感想や「行きたかった」という地方社員の日記とかを見ながらパソコン前で寝落ちしちゃったよ。
イベントやオフ会に来れない社員のためにも、格差をゼロに近づける社内ネット整備をどんどん進めなくちゃ。
気がつくと明け方の4時過ぎ。「バベルの塔」にはいまだ書き込みがある。みんなすげぇな。楽しかったんだな。楽しいんだな。
「友だちはいらない。仲間がいればいい」というのは僕の個人的なテーゼなんだけど、やっぱり仲間がいるのはいいよなぁ。

さて、今後の社長の課題としては、まずは社内プロデューサーを決めなきゃ。
今夜、「占い師のユウコ」と面談したら、ほぼ候補者との面談段階はクリア。候補者にだした宿題の提出もあるだろうし、大阪に行くまでには決めたいところ だなぁ。
あと秘書室も稼働させないと僕のスケジュール調整もたいへんだ。
とりあえずTeamSpeak3をインストールして、音声チャット会議の実験に参加しようかな。これが地方格差を縮める決定打になればいいなぁ。
ネット音声会議、とんでもなく楽しいらしいからなぁ。
あ、海洋堂から頼まれてるフィギュアの解説文を書くためにDVDも見なくちゃ。
twitter読書会もまたやりたいし、そのために買った本も山積みだよ!「読書必要時間」という負債が溜まりだした・・・

(*)注1
この文章を3月にブログに掲載した時は非難囂々だった。「内輪受けすぎる」「はしゃいでるだけ」
でも、この第一回というアバンタイトルを通過しないと、第二回に繋がらない。最後まで読むと、なぜこの第一回が必要だったかわかってもらえると思います。

(*)注2
オタキングexは法律的な意味での「会社」ではない。本文中の「会社」「入社」「社員」とはそれぞれ、拡張型組織オタキングex、exに所属すること、そのメンバーを意味する。この表記で会社法上の「会社」だと勘違いするような愚か者はいないと思うけど、親切な人が忠告してくれたのでいちおう(注)を書きました。
オタキングexの法的な成立については現在、NPO化を考えたり迷ったりしている。

【オタキングex創世記】02. もうすぐサイト工事&twitterイベントのお知らせ

実は今月あたまに、僕の会社では大きく組織を変えた。
組織を変えた、というか一気に新入社員が50人以上、入ったんだよ。
4月1日が正式入社日だからまだ仮社員みたいなもんだけど、これまでは社長を含めて従業員4名だったから、大々変化だ。
「エグザイルは7人が17人?ふん、うちは4人が54人だゼ!」とか勝手に考えてるわけ(笑)
なんでそんなことにしたのか、という話はダイエットにあんまり関係ないから、明日のゼネラルプロダクツ(注:当時のもう一方のブログ)に書くね。
こっちのページに関係あるのは「社員数を大幅に増やした→ようやっとサイトの改良に取りかかれる」という部分。
そう、去年にレコーディングダイエット2.0宣言してからずっとやりたかった、「みんなで作るダイエットページ」の準備がようやっと整いだしたわけ。

ダイエットの他、僕の著作や過去のイベント映像なども見られる巨大サイトになる予定だ。
サーバ借りるのどうするとか、まだ手続きや考えなきゃいけないことも多いんだよ。とりあえず4月1日には一部だけでも公開できないかと奮闘中。
いや「奮闘中」というのは「なんだか間に合わない予感がする~」というニュアンスもあるので、まぁとにかく奮闘中!
(社内連絡:「とりあえず4月1日の部分公開を、自信なさげなエクスキューズ付とはいえ社長は公言しちゃったわけだから、そのあたり覚悟してくれたま え」)

で、レコーディングダイエットについては、以下のようなページを考えている。
これ、社内SNS「バベルの塔」に掲載したデータそのままを転載するので、読みにくいけどゴメンね。

D:ダイエットのページ
D-1 ダイエット365日(著作からダイエット研が200~400文字を引用)+イラスト+コメント
D-2 ダイエット著作アーカイブ(「いつデブ」第1、2章)+イラスト
D-3 投稿参加型カロリー表
D-4 Q&A(参加者が質問して、参加者が勝手に答える。優秀な回答にはみんなでクリック勲章)
D-5 レコーディングダイエット入門(著作よりダイエット研が執筆)+イラスト
D-6 ダウンロード素材(レコーディングメモ用紙、シールなど)
D-7 ダイエットに関する映像素材やオーディオ素材のアーカイブ

「ダイエット研」というのは、オタキングex内に作ったレコーディングダイエットの研究所。本当はこのブログでコメントしてくれている人全員に参加してほしいんだよね。
4月1日の段階では、この全部じゃなくてD-2ぐらいか、ひょっとしたら「工事中」のページだけかも知れない。
早く整備したいのはD-5。このページがあれば、誰もがレコーディングダイエットについて正しい情報を無料で知ることができる。
D-6があれば、専用のメモ帳をダウンロード→プリントアウトしてコピーすればいいだけ。これももちろん無料。

ゴールデンウィークか、少なくとも夏前には整備したいなぁ、と考えています。
ああ、もっと人手が欲しい。50人でもまだ足りない!(笑)

とりあえず明日の夜、22時~23時にtwitterで公開イベントやってみようと思います。(注:終了しました)
ダイエットだけじゃなく、岡田斗司夫のブログ全般やオタキングexについて、質問や意見あったら、どんどん聞かせてね。

(*)注3
けっきょく、ダイエット研のページは早いうちからできあがりはじめた。ただし、D-1やD-6に関してはいまだにノータッチだ。社員100人でも足りないんだよなぁ。というのも「社員1/10の法則」というのが我が社にはあるんだ。
普通の会社みたいに専業で仕事をせず、余り時間でみんなオタキングexに出社してるわけ。だから毎日それぞれが使える時間は0~1時間程度だ。なので人数としては100人いても、仕事の人手としては実質その1/10~1/20程度なんだ。




testotakingex at 00:00コメント│ この記事をクリップ!
オタキングex創世記 

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)